※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長男がグレーゾーンで次男が定形発達の場合、親に発達障害がある可能性はありますか?身内に発達障害者がいなくても、親に発達障害が現れることはありますか?

パパ、ママに発達障害はなく(検査はしてない)
長男グレーゾーン
次男定形発達
の場合ってパパママどちらかに発達障害を持ってるんでしょうか?ジジババからの場合や、身内に発達障害の人が居なくてもなる場合はあるんですか?

コメント

親戚がそうです。
まわり家族に発達障害の人はいませんが子供が自閉症らしいです。

はじめてのママリ

完全に遺伝だけと限定されているわけじゃなかったと思いますよ!
発達障害の特性は人間なら誰しも持ち合わせているもので、強弱で障害かそうでないかと区別されるものですからね。

ぱっころりん

身内にいなくてもなる場合はありますよ
遺伝的なものが大きいと思われてますが、絶対ではないですし、少なからず皆さん個性としてこだわりがあったり、片付けが苦手だったり、何かしらありますしね😊

とかげママ

パパ、ママ障害無く(未検査)
長女 うっすいグレー?
長男 黒寄りグレー
です。

日々子育てをしてて、壁にぶち当たると自分自身の過去を振り返ることも多いです。特に思春期〜大学生頃は生き辛かった部分もあるので、自分も旦那も(夫婦共に友人少なめ)もしかしたらグレーなのかもしれません。遺伝かもしれないし、そうじゃないかもしれないし。
白黒はっきりさせず世の中を上手く渡っていけるように子育てしなくちゃな、と感じます。まぁ原因突き止めてはっきりさせたら気分的にも楽になるのかな、とは思いつつ日々もんもんとしてます😂
(回答になってなくてすみません💦)

はじめてのママリ🔰

うちはパパママどちらも発達障害無しで息子が発達障害です。
ただ私の実父が未診断ですがどう見ても発達障害あるなぁって感じなので隔世遺伝かなと思ってます😅
父母ではなく祖父母など直接的に血の繋がりのある親族からの遺伝はあると思います。

あと大昔は発達障害という概念がないので、親族に誰も発達障害の人がいないと思っていても、ただ未診断ってだけで特性は持っていたって人も結構いるだろうなと思ってます。

ただ誰しも発達障害の可能性はあるので、原因についてはあまり考えなくて良いと思いますよ!