※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いけ
子育て・グッズ

ミルクを飲まない9ヶ月の赤ちゃんについてアドバイスをお願いします。他の飲み物は飲むが、ミルクは拒否。牛乳は早いか悩んでいます。

同じような方、先輩ママさん、栄養士や保育士の方お願いします!

ここ最近ミルクを飲まないということで連日質問させてもらってます。
色々試行錯誤しながら与えてみてもだめでした。

・味変え(普通のミルク→フォロミ)は少し飲んでくれるけどやっぱり拒否
・タイミング(食後→おやつ・食事中)も途中で拒否
・飲む方法(哺乳瓶→ストロー→コップ→ストロー)ストローが1番上手に飲めるがやっぱり途中で拒否

麦茶はいつどのタイミングでも飲んでくれます。
寝る前のミルクだけは今まで通り普通のミルクを哺乳瓶でのんでくれました。

もうここまでやって駄目なら牛乳飲ませたほうがいいんじゃないかと思うのですが、9ヶ月で飲ませた方いますか?流石に早すぎますか?
料理に混ぜてならあげたことがあり、今のところアレルギーはありません。
沸騰させれば飲めますかね?

何かアドバイスお願いします…!

コメント

まままり

牛乳は1歳からと言われているので早すぎると思います。月齢的にはフォロミで問題ないと思いますよ。離乳食がしっかり食べられていて、水分も取れているのであれば、無理に飲ませなくていいかなとは思います。ただ鉄分が不足してくるので、そこは離乳食で補う必要があると思います。

• いけ

いけ

コメントありがとうございます。
    やっぱり早すぎますよね。
    フォロミもしっかり飲んでいるわけではなく、今朝も100作っても20しか飲んでくれなくて…。
    あとは手で押し返して拒否です。
    鉄分多めのメニューかんがえます。😥
    ありがとうございました!

• 3月3日
  • まままり

まままり

結果話ですが...うちの子は完全に離乳食拒否!ミルク拒否!フォロミ拒否!で母乳だけで1歳まで過ごしました(^^;)ですが身長体重は曲線ど真ん中!でした(笑)

食べない時期って誰にでもありますし、肩の力を抜いて、離乳食食べるならいいや~気分で頑張りましょう(^^)

• 3月3日
  • いけ

いけ

母乳だけで1歳って凄いです!
    それでもしっかり成長してくれるんですね。

ありがとうございます。
    ちょっと最近ミルク問題で悩みすぎてて…。
    ありがとうございます。
    少し気持ちが楽になりました。
    ゆる〜く、子供にあわせて行きます!

• 3月3日
ジョージ🐵

離乳食はどれくらい食べてますか??
離乳食が食べれているならミルクはやめてフォロミだけでも良いと思いますよー!

• いけ

いけ

離乳食は1回190グラムでしっかり食べてくれてます。
    フォロミもあまり飲まないので、(今朝も20しか飲んでません)このままだと寝る前のミルクだけになりそうで…。
    それでも大丈夫なんでしょうか…。

• 3月3日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

あんまり頑張りすぎずに少し力を抜くくらいがちょうどいいですよ!フォロミ飲まない分離乳食おかわりするとか190グラムにこだわらなくても食べたいだけあげたらいいと思います^_^好き嫌いでいらない!というよりお腹がすいてないってことなのかもしれないし^_^とりあえず今のまま様子みてもし、体重が減るようなことがあるならまたその時に考えればいいかなって思います!ちゃんと食べれてるなら大丈夫ですよ^_^保育士してましたけど、ミルクのまない、離乳食たべない!と食の細い子もしっかり育ってますから大丈夫!

• 3月3日
  • いけ

いけ

ありがとうございます。
    ここ最近悩みすぎて涙もろくなっちゃって…。
    保健師さんに、200グラム以上はあげないでと言われたので190グラムであげてました。
    でも、本人はまだ食べれると思うんです。
    もう少し、量増やしてみます!
    幸い好き嫌いも無いので、もっと色々あげてみます!
    食べてるなら、大丈夫ですよね!
    ありがとうございます!

• 3月3日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

保健師さんの言うことも半分きくくらいでいいんですよー!!助産師さん、保育士とまた言うこと変わってきますから、いけさんのやり方に無理のないところだけ都合よく取り入れたらいいんですよ^_^毎日のことですから無理なく楽しくやるのが1番ですよ!ママのハッピーは子供のハッピーです♡保育園っこはミルクも飲んでおかわりする子もいるんですよ^_^そしてさらにお昼寝したらまたおやつで。。。って笑 よくたべる子は190g守れてないです笑 いっしょにがんばりましょうね!応援してます!

• 3月3日
ぴこりーな

そこまでミルクにこだわらなくてもいいのかなぁと思います。
離乳食は食べますか?
牛乳はやはりそのまま飲ませるなら1歳過ぎてからの方がいいです。
料理に使う分には問題ないですが。
娘は完母で1歳前に勝手に卒乳していきましたが、助産師さんに聞いたら、食事がきちんと摂れていればフォロミなどは特に必要ないと言ってましたよ。
飲む分だけ与えていてもそれほど心配ないかと思います。
地域の保健センターや子育て広場などで栄養相談はやっていませんか?
そこで相談されるといいかなぁと思います!

• いけ

いけ

離乳食は3回食で、1回190グラム、今日から夕飯も同じだけあげようと思ってます。
    やっぱり早いですよね。
    フォロミも、一回の食事で20くらいしか飲まないですが大丈夫でしょうか?
    何回か相談しているのですが、何とか飲ませてくださいとしか言われません😭
    今日、また相談してみます…!
    ありがとうございました!

• 3月3日