※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産休の入り時期が不安で、上司との話も進んでおらず、支社に確認中。31wで38wに計画分娩予定。毎日モヤモヤしています。

いつから私は産休に入れるのか……
上司といつから入りますって話出来て無さすぎて
支社に確認するばかりで全然進まず
今31wです……
計画分娩なので38wには産むのですが…

それが不安で不安でスッキリせず毎日モヤモヤしてます💦

コメント

ママリ

会社側も手続きとか色々ないですか?😳😳
そろそろ決めないと慌てますよね🫣

私は、妊娠報告と同時にある程度産休時期を決めて伝えました😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あるはずなんですが、、何も話されずで💦

私も決めたいといったら、近くなったらでここまで来ました🥲

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

34週からは取れるので、それ以前に有給消化などされるなら、来週にでも話していいと思いますよ!
    産休育休は権利ですが、受け身じゃダメです!自ら動いてみてください🙌🙌

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

動いて、書類が必要なら病院に頼んだりとか毎週産休のこと聞いて
    この日から休みますとも言ってるのに支社に上司が言わないので何も進まないって感じです。

なので、私がこれ以上出来ることもないって感じで……

• 11月24日
プレママA🔰

国の法律で産前6週間以内で取れるはずなので、普通分娩?なら34w1dから
ママリさんの場合は32wくらい?(計画分娩の場合はよく分からないです…)で取れると思います‼︎

モヤモヤしますね。
ダメな上司ですね😓マタハラでは?
ママリさんがその上の方か、直接総務や人事の方とやり取りできないのでしょうか?

夫の会社で産前休だか産後休だか育休だったか取れなかったママさんがいるのですが、その方は泣き寝入りして結果会社辞めたみたいです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、、有休も15日残ってて…それもどうなるのやら

ですよね?💦
    やり取りしたいのですが産休関係の担当者も分からないし支社のどこに電話したらいいかも毎回その上司通してなので分からなくて💦

なんかここまでマタハラとか耐えたのに辞めるのは悔しいのでなんとか頑張ります🥲🥲

• 11月24日
  • プレママA🔰

プレママA🔰

有休は私も5日ほど産休・育休中に消えちゃうのがあったのですが、健康だったので無理やり休むのも…って感じだったので
    その分、産休を遅らせて会社と私で都合良いようにできました😄
    有休分こっちは給料入ってきますし
    最悪の場合はその手を使ってみて下さい。

そうなのですか😨
    職場の先輩ママとか、他の同僚にも聞けないですかね?

せっかくここまで頑張ってこられたのに辞めたら損ですものね。
    頑張って下さい💪

• 11月24日
ni

計画分娩等でも産休開始は法律通りになると思います🤔でも有給など使って早めに始めることは出来ると思います!

出産手当金等の申請書類の準備やらなんやら色々あるので、早めに相談できるといいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!私は有休消化してスッキリして休みに入りたいだけなんです……
    なのに、計画分娩の日から逆算して入れでも、書類出せと言われて
    計画分娩日確定では無いので出せないので本来の予定日からの産休入る日から逆算で有休使って欲しいと言ったら
    支社に確認するで永遠と待たされてます💦

• 11月24日
  • ni

ni

えっそれめっちゃモヤモヤしますね😩😩仮にどうしても無理だとしてもせめてはやく返事は欲しいですよね…
    というか有休だって働く人の権利だし、使えないわけないのに…
    あんまり無理して今出てきちゃうと良くないって私もこの前先生に言われたところなので、本当に無理せずお大事にしてくださいね😢

お互い出産がんばりましょー🙌🏻

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先程、もう我慢出来なくて総務に電話したらすんなりは話が通りました
    やはり上司が思い込みか親切心かなんなのかで、計画分娩日からの逆算で休みをとらせようとして話を止めてた見たいです💦

有休も消化して12/7から休むことにしました🥲🥲

• 11月24日
  • ni

ni

あっ優しさだったのかな…?笑
    それにしてもこっちは急いでるんだよって話ですよねー😂
    よかったです!!

• 11月24日
4mama

それはモヤモヤしますよね😶‍🌫️
早く決めてー!!ってなりますね。
私も、妊娠報告割と早めにしてて
いつから入りますって伝えてあったのに1ヶ月前くらいになっていきなり申請が必要だとかどーとか言われてめっちゃバタつきました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦
    3人目で切迫体質なので、本当にそろそろ動いてくれないと何があるか分からんぞ??って思ってます笑

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

権利としては産前6週間からお休み入れますよね!
私の時は、受け身な感じの上司だったので、ある程度総務と話進めて上司には事後報告みたいな感じでした😂

全然話できてないとのことですが、引き継ぎや後任の方などは大丈夫なのでしょうか?

産休は権利なので、上司がやる気ない感じなら、総務や人事に訴えてもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、、、
    話したくても先延ばしにされて💦

後任はいらないような仕事なのですが…それでも担当のお客さんたちにはいつから入りますのでって連絡しないといけないのに💦

総務とか探して電話してみます!

• 11月24日