※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
^_^
お仕事

正社員として働いていた会社を辞める際、退職の手続きやタイミングが分からず困っています。退職届は必要でしょうか?退職願と退職届の違いも知りたいです。作成方法も教えてください。

正社員の退職についてのご質問です。

正社員として一年半ほど働いた会社を辞めることにしたのですが、経験がなくどのように進めていけばよいのかわかりません。
会社は社員10人以下の小さな会社で、退職を伝えるのは社長になります。

いつで辞めますというのはこちらから提示するものでしょうか?
その際退職届は必要ですか?
退職願、退職届どちらがいいのかもわからず
また作り方もわからず
何もわからないのでよければ教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

辞めたい日があるなら、こちらから提示した方がいいと思います。
提示しなかったら年度末とか、次が見つかるまでとか言われると思います。

退職届は私の会社はフォーマットがあったので、自分で作る必要はありませんでした。
会社の退職届を印刷してそこに名前とか書き込みました。

noё🔰

辞める理由が例えば旦那さんの転勤等、明確な事情がある場合には期日を伝える形にはなると思いますが、断言する形で伝えると難しい会社もあります。
直属のリーダーさんや上司の方が入たらその方に、居なければ社長さんに相談という形で退職を考えていると伝えるのが良いかなと思います。
そこで、来月いっぱいまでなのか、年始等もあるので提案される形になるのかなと思います。

退職届け等は携帯で調べると出てくると思うので、退職受理されたら書いて提出する事や、職場によっては形式の書く物があるかなと思います😊