※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達がいなくて悩んでいます。子供との関わり方や自己肯定感について不安があります。親戚の子と関わりたいと思っています。

憂鬱で仕方ないです。友達いない、人付き合い苦手な方はどうしてましたか?😭
幼稚園に入ったら子供に友達ができるからさすがに知り合いになるとは思うのですが(保育園の予定はありません)それまでの4年間?、家族だけで過ごしているのってやはり良くないですか?
親戚の子とは頑張って関わっていこうと思っていますが💦

単に自分が苦手だからという理由だけではなく、自分が関わることで子供の人生に悪影響になるくらいならでしゃばらないほうがいいのではと考えてしまうのです(自己肯定感が低くて謙遜してしまうタイプです。学校が苦手で会社が楽しいタイプです😭) 今からポジティブな言葉しか発さない練習しなくてはと思っています😭

コメント

はじめてのママリ🔰

なんか分かります(笑)私もそんな感じです。友達というか、時々話したりお茶するママさんは職場にいます!ほんとに時々ですけどね😅

けど別に、子供は子供で友達の輪を広げるでしょうし、自分の子供時代考えたら、自分の友達とその親の交流ってそんな、影響なかったですし(笑)親同士がめちゃくちゃ仲良いとか珍しいと思います。リア充とかまだまだ若くて人との交流が好きなママだけだとおもってます。
私はもうおばさんだし、人との付き合いも疲れてきて、あとは子供同士でやれば、とおもってます✋こどもがいじめられたりしないよう、友達の親には気を使うと思いますが、深い関係は築かないかなと思います💦その方がトラブルも防げますしね!意外とママリ読んでるとそういう方多いですよ!ママ友なんかいらん!って人は(笑)

深い関係(なんか休日に集まってBBQする人とか信じられないのですが笑)にならなければ、自分のせいで子供が嫌われたり子供が嫌な思いをすることもないですよね…😇

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    私も年齢いってるので、一線置きやすいかなと思ったり、おばさんなのに精神年齢最年少なのがバレるのが怖かったりです。
    旦那さんが👶生まれて嬉しくて仕方ないみたいで、マンションの👶連れてる人たち誰彼構わず挨拶して会話してるんですよ。それが私を憂鬱にさせて質問してしまったと思います。
    そしてインスタでは友達が「0歳のときからのお友達♪喋りすぎてストレス発散★」みたいなのをよくあげるんですよ。これが正常なんだろうなって思うと、今から幼馴染作ってあげなくてはならないか?!と思ってしまって。
    家族ぐるみのバーベキューとか、私にとっては最大の難関ですね。少しも楽しくないですが、旦那さんが100%開催しますね。そう、何もしなければゼロですけど自分のせいでマイナスになるのは避けたい!あのお母さんとっつきにくいから‥ってなるのが👶に申し訳なくて😭😭😭😭😭😭 こんな人間が産むべきではなかったって思います。。

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!いやいや全然!それなら社交的な旦那さんにそういうのは逆にお任せしたらいかがでしょう!?
    うちの旦那も私と同じで割と引きこもりタイプなので、使えないです😇
    わたしは表面上の付き合いは得意な方ですが、大人数とか、月に何回も会う、みたいなのは受け付けないです✋

いやいや、そんな自分を卑下しないでください💦元々の子供の性格もありますし、ひとりが好きな人、人数いるのが好きな人、色々ですよ。ひとりでいるからダメとかはないですよ😅
    うちの母親がそうだったんですけど、子供の友達を悪く言ったり、人付き合いなんてめんどくさいからやめた方がいいとか、子供に発言するのはかなり良くないと思います(笑)価値観の押しつけです。

そういうネガティブ発言をしないように、お母さん、人とのコミニュケーション苦手だけど頑張るねって、そういう姿勢?態度?でいればいいですし、無理して人と関わることもないのかなーって思いますよ!自分は自分、子供は子供なので😅

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下のコメントみたんですけど、旦那が勝手に隣の家族呼ぼうよ、はかなり迷惑です(笑)私でも嫌だし、一般的なご家庭はみんな嫌だと思います💦それは旦那様がおかしいです💦ハイになってるんですかね?

それなら、子供がある程度大きくなった時、2歳とか3歳ですね、そのくらいになったら、家ではなく外で別家族と交流すればいいのでは?
    すごい大変ですけどね(笑)その時は、旦那様1人で頑張ればいいと思います(笑)

赤ちゃんを他人に積極的にあわせたからと言って何が変わる訳でもないと思います。大きくなったら保育園か幼稚園だし。そこで友達つくるし。親が一生懸命、他人との交流の場作る必要ないです。
    親のすべきことは、安心出来る家を守る、場所を提供することです。他人と交流すると疲れますよ。子供は外の顔と内の顔が出来てきますので、子供が外から疲れて帰ってきたら、安心できる家でギュッでしてあげる、それが母親の最大の役目だとおもってます(笑)

• 11月24日

私も友達いないし、人付き合い苦手です🙋🏻‍♀️

子供って友達と遊ぶようになるのは3~4歳からくらいですよ。みんな1人遊びで各々楽しんでいます。だから子供のために無理に友達作らなくてもいいと思います。

家族だけで十分ですよ。パパママに愛されて育つなんて最高です👍

• ママリ

ママリ

ありがとうございますー😭♥
    そのパパが「隣の家族をうちに呼ぼうよ」とかすごくそういうことばっか言ってくるんです😭😭😭
    ふたりして私みたいだったら👶にも良くないからまともなパパで有り難い、とも思うんですけど、私の味方がいなくなったみたいで心細い。。私は人と関わることが一番のストレスなので。だからそもそも子供なんて望まなかったんですけど旦那さんが欲しがって、そしたらめちゃくちゃ可愛いからこそプレッシャーで今から憂鬱です。
    なんですけど、基本は家族だけで十分と言っていただけると、私はプラスアルファのことができてるんだとすごく励みになります😭♥

• 11月24日