※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁⃘*.゚
家族・旦那

義家族から畑作業に誘われ、ストレスが溜まっています。毎日仕事や家事で忙しく、自分の時間がほとんど取れず、病院にも行けていない状況です。

休日の度、畑作業してる義家族に遊び連れてきてと声かけられてストレスです😓自宅から車で20分かかるし、標高高くて自宅よりだいぶ寒い。何より私午後から仕事だし...と言ってあるのに。
野菜出荷もしていないし毎年たくさん捨ててるし。畑の希望狭くして欲しい... それがあるから休日も旦那私が仕事以外ほぼ義実家手伝いで毎日ワンオペ。午後から平日も毎日仕事。午前中に家事と夕飯支度すれば時間なんてほとんど無くて。仕事終わってご飯食べさせてお風呂、寝かせるまで本当に戦い。
それくらい、余裕あるでしょ?って感じなのかな。
1人でゆっくり何もせず休む時間なんてほぼないけどな...

病院行けてないし自分の事も何も出来ないし。愚痴ってすみません

コメント

❤︎

旦那と話しをします💫
家族みんなでの時間を大切にしたい、と。

どうして無償で意味のない畑仕事を手伝わなければならないのか☠️
実親でも嫌です!

月一回なら自然体験として楽しめますが😌💓

• ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

返信ありがとうございます😢お義父さんの生きがい、、というのもあるようです。皆で楽しく畑をやる。それを孫にもやらせたい、みたいな...
    自分がやってきた事を孫にもやらせたいのだと思いますが...時代が違いますもんね。
    旦那もその意志を継がない訳には...みたいな感じで義父には逆らいません。私が口出しても聞きません...

家族全員揃う時間は基本日曜日の夕方から、、です。

• 11月23日
  • ❤︎

❤︎

辛すぎます😇
    農家に嫁に行ったならある程度は仕方ないだろうけど、義父のいきがいになぜ無理やり付き合わなきゃいけないのか💦

無理すぎる。自分はもう行かずに距離をとります🥲

• 11月23日
  • ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

共感していただけるだけで心救われます... もう色々と厄介すぎて私も身動き取れないんです😢 田舎過ぎて近所周り知り合いばかりでなんなら両家も元々昔から会えば話すほどの知り合いでした(笑) 変な噂もたてられるのである程度いい嫁もしてないと自分も息子も生きずらくなるのです😢でも昔からの事をもう少し捨てて今を見て欲しいですね。出荷もしてなくてしかも山の中にある義実家。畑も田んぼもただ広ければ苦労するのは自分の息子だと思えば縮小しようと思うのが親ではないかと思ってしまいます💦
    でも、昔の考え捨てられないのは田舎人ですよね... 距離とってたらとってたで最近は義姉から顔見せに遊び来て、とラインきます😇義姉は出戻りでしょっちゅう義実家に来てます... 若くして産んだ娘(姪っ子)を義両親と義祖母がその子を育ててました😓
    こちらからしたら、自分は娘を実家へ置いて自由に暮らしてたのに。平日仕事もしてて自分の時間もまともにないのになぜ休みの度行かなければいけないのか、と、、よく来て、なんて言えるなーと内心思ってます💦

ごめんなさい、愚痴だらけです。スルーしてもらっても大丈夫ですすみません😢

• 11月24日
  • ❤︎

❤︎

田舎ならではですね🥲
    うちも実家が田舎なので近所は知り合いだらけですし、人の目を気にしないといけない環境理解できます💦

ただそれを受け入れていたらせっかくの自分の人生をよくわからない農業に費やさなければいけなくなるので、頻度を減らした方がストレスも溜まらないかなと思います💫

拒否の姿勢ではなく、用事がある程にして🤣🤣
    きっと今はお手伝いしてもらえるから畑も狭めてないだけで、お手伝いの頻度が減れば自然と縮小するのではないかなと。

というか、そもそもが自分たちで完結してくれ!嫁を巻き込むな!って思いますが、田舎って良いところもあるけど本当に面倒ですね🥲

• 11月26日
  • ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

共感ありがとうございます🥲

こんな面倒な環境だと思いもしなかったです。周りの目、ここで生きていく為に色々自分の事犠牲にした事もありました。

義姉も出戻りでいるので家を建てる時本当は義実家の2世帯が敷地内に建てる話がありましたがうまーくすり抜けて済み、本当に良かったと思いました。

野菜食べろ、取りに来い、もすごくストレスになります。うまく交わしながらやっていきます🥲

農業や義両親に自分達のお金も費やしてる部分もありすごく嫌です… 全ては義父が主導権握っているので💦早く縮小して行きたいです。。

話聞いて下さりありがとうございます🥲🥲🥲

• 11月27日