※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ステップファミリーで子供が新しいお父さんを下の名前で呼んでいる。将来的に支障が出るか悩んでおり、お父さんと呼ぶ習慣をつけるべきか。他のステップファミリーではどうしているか。

ステップファミリーの悩みです

現在再婚し、新たなパートナー(現夫)と年長の子を育てています。現夫と子供は非常に良好な関係なのですが、いまだに子どもは現夫対して「お父さん」や「パパ」などではなく、「○○○(下の名前)」と呼んでいます。

これは、子どもが現夫に出会った時、私が下の名前で呼んでいたのでそれをまねして呼んでいたことへの名残だと思われます。

また、子ども自身が自分には既にパパと呼んでいた人がいた中で現夫にもパパと呼びにくい、前から下の名前で呼んでいるんだから今さらパパやお父さんとは呼びたくないということを何度か聞いたことがあるため

これまでは、子どもの気持ちを第1にと思い、そのことを否定してきませんでした。ですが、これから小学校に入りより不特定多数のお友達との会話や、例えば授業の発表や作文などで家族の話をする機会が出てくるだろうと思います。

そんな時に、子どもがこのまま下の名前で呼んでいたら
なにか支障が出てくるのではないか

そうであれば、小学校に入る前から少しずつ
「お父さん」などと呼ぶ習慣をつけさせたほうがいいのかな
と悩んでおります。

ステップファミリーのご家庭のみなさんは
新たなお父さん(お母さん)への呼び名は
どのようにされていますか?

コメント

のんたん

元々○○くんって呼んでましたが、パピーとかパパってよばせるようになりました!
再婚前に通ってた保育園ではシングルって言うのは先生も知っていたので保育園が変わるタイミングで呼び名変えました!
現夫の希望で変えました!

はじめてのママリ🔰

我が家もステップファミリーで
2歳から一緒にいます
娘はあだ名で呼んでいます☺️☺️

小学校になり、下の子も生まれたので
お父さんや、パパって呼んだら?と言ってもあだ名で呼びたいと言ってます。

ちなみに作文や父の日、他の人に夫のことを話すときはお父さんと言ってます。
子供なりにあだ名だと伝わらない事等その辺はわかってるみたいです😅

はじめてのママリ🔰

再婚前提の彼氏がいて、お互いにひとり親です。

彼の子は小学生で、面会もあり、母親のことはママと呼んでいます!
私のことは、あだ名で呼ばせています!
再婚してからもその呼び方でいいと私自身思っています。
その子が自ら「ママ」「お母さん」って呼んでくれれば、もちろん嬉しいですが、強制するつもりはありませんし、子どもにとって、信頼できる大人であればいいなと思っているからです🙂

ちなみに私の子にも、彼はあだ名で覚えさせています😌

はじめてのママリ🔰

皆様、ご回答ありがとうございました!ご家庭によって様々なパターンがあることが知れてとても参考になりました。まだまだ考える時間はありそうなので、どんな方法が1番子どもの気持ちに寄り添えるかもう少し考えてみたいと思います✨️

まとめてのお返事失礼しました🙇‍♀️

感謝🙏