※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 miiiiii
子育て・グッズ

5ヶ月半の娘が夜中に起きるようになり、ミルクが足りないのか心配です。以前は夜通し寝ていたのに、最近は12時頃に起きることがあります。寝返りをしていることもあります。どうしたらいいでしょうか?

生後5ヶ月半の娘がいます!新米です!!
完ミで育てています(*´艸`*)

ここ数日、さっきもですが..
夜中12時頃になると起きるんです。
声がするな〜と思い、見ると
寝返りをして起きてるんですΣ(・□・;)

それまでは20時前のミルクを飲んで寝たら
ずーっと朝まで起きなかったんですが..
ここ数日は起きることがあります💦
どうしたんでしょう...???
ミルクが足りないんですかね?

起きるんですが、泣きもしないので
ミルク与えずに寝せてみたら寝ました!
また起きるんですかね〜?😅

今までは20時以降は自由な時間🎶
と思い過ごしてましたが、今後は
そうもいかなくなりそうな...🙌💦

なんで起きちゃうんでしょうねー😊⁉️

コメント

このみ07

寝返りできたところですか??
寝てる間に寝返りして、体勢が変わって目覚めちゃうですかね?
泣いていないなら、ミルクなしで寝かしつけるのでいいと思いますよ~🎵

うちの息子は、夜中に授乳して寝たと思って寝かしたら寝返りして、目覚めたことがありました(笑)

•  miiiiii

miiiiii

そうですね!!4ヶ月半で寝返りしたとこでした!!なるほど!起きたから寝返りしてる訳じゃなく体勢が変わって目が覚めちゃうんですね!!!😂👏寝返りしてキョトンってしてました💦笑。

寝返りして起きちゃうと大変ですね💦授乳後に夜起きるのはびっくりです😊🙌🏻

• 3月3日
  • このみ07

このみ07

もしかしたら目が覚めて寝返りしてるかもしれませんが(笑)
    きょとんとしてるなら、本人も知らないうちに寝返りしてるのかもしれませんね(笑)

• 3月3日
  •  miiiiii

miiiiii

寝返り覚えたばっかりだど..夜中起きることって多いんですか!?😊寝返りしてうつ伏せにはまだなったことはないですけど..なっちゃったら怖いですよねー😭

• 3月3日
  • このみ07

このみ07

うちの子は、最初の寝返りは夜中に泣きながらでした!(笑)
    でも、その後は寝てるときはほとんど寝返りしないです。

頻繁に寝返りするなら少し心配ですよね…(*_*)
    固めの布団に寝かせて、枕とか顔を塞ぐものは置かないようにしていました!

寝返りしたときに顔を横に出来るならいいですけどね🎵

最初は怖くて、毛布をぐるぐる巻いて寝返り防止してました!

• 3月3日
  •  miiiiii

miiiiii

そうなんですね!!やぱ今後、夜の寝返りが頻繁で危なそうなら寝返り防止対策しなきゃですねー(´°ω°`)うちも、夜寝てる時は寝返りしないんですけどね!顔を横にするくらいで👏身体は仰向けです。

なんかの拍子に寝返りしちゃって起きちゃうかもですよね😅

• 3月3日
かなぽん

5ヶ月なので目もよく見え始めて脳が情報処理するので興奮状態になるから起きちゃうのかもですね(°∀°)
それで寝返りして戻れなくて泣いてるとかですかね?

•  miiiiii

miiiiii

そうなんですかー😊👏たしかに、今日はいつもとちがうことしましたからねえ!!興奮したのかもしれませんね😄まだ寝返り返りができないので寝返りしたら戻れません💦
    いつになったら戻れるようになるんですかねー?いつも苦しーって文句いってますw

• 3月3日
  • かなぽん

かなぽん

これから沢山のことを覚えていきますし夜泣きも増えるかもしれないですね(´°ω°`)↯↯でも成長してる証拠です❤️
    個人差はありますが寝返りできて1ヶ月くらいすれば戻れるようになると思います(*´˘`*)

• 3月3日
  •  miiiiii

miiiiii

そうですよねえええ!!!成長してる証拠なら心配ないんですね🎶ミルクで起きる泣きとは違うんですよね?今までは授乳の度に泣いてましたけど...脳が処理しきれなくて泣くんですねー!👏

• 3月3日
Sugarlala235

寝返りでおきますよね😂

うちは4ヶ月くらいまでは朝まで通して寝てくれましたが5ヶ月くらいから夜3.4回起きるようになってしまいました。

謎です笑
今も何度も寝返りしたり、ふぇーと泣き出したり、よく起きます!

成長の過程かと思ってましたがもう4ヶ月くらい夜何度も起きる生活になってしまいました。

•  miiiiii

miiiiii

4ヶ月からだったんですね!それに3、4回も!!脳の発達が早いのかもですね!!!ママとしては朝まで通して寝てもらいたいですけどね...☺️👏
    何度も寝返りで起きられては大変ですー😭

一過性だと良いですよねー🙌🏻何度もするようなら授乳したら朝まで寝てくれますかね?

• 3月3日
  • Sugarlala235

Sugarlala235

私は完母だったのもあり、起きる度に添い乳で寝かせていたので、それも良くなかったかもしれません。

寝返りを戻してポンポンで寝るように習慣つけると良いかもしれませんけ(^^)

• 3月3日
  •  miiiiii

miiiiii

なるほど!!!起きたときの様子みて、授乳じゃなかったらポンポンして寝かせるようにしますー!!(°∀°)

• 3月3日
ゆいたんママ

うちも最近寝返りして起きます💦
寝返り返りができないので心配で😂
寝るときも寝返りうちたがるので
とりあえずうつ伏せで寝かせて
寝たなーと思ったら仰向けに戻してます✨
ですが気づいたらまたうつ伏せに💦
この前はこの繰り返しでわたしはあまり
寝れませんでした、、、笑
見てたら顔は横に向けてるんですけど
やっぱり心配でほっとけないです😂