※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっみー
子育て・グッズ

子どもの習い事が辛く、続けるか悩んでいます。性格的な問題と思われるが、子どもは続けたいと言っています。皆さんならどうしますか?

子どもの習い事

お勉強系の習い事に行ってる年長児です👦🏻

私がフルタイムのため習い事の時間は18時~19時まで、向かってる車の中で軽食を食べて、家帰ってからご飯お風呂なので結構ハードです💦
ちなみに習い事以外の日は就寝20時です。

習い事中に思うように出来なかったこと、先生との意思疎通が上手くいかなかったことなどがあると怒り出してしまい、そのまま落ち着く時もありますがヒートアップすると怒って泣いて手が付けられない感じになります😭

幼稚園は7時50分くらいから17時半頃まで、1日幼稚園居た後なので疲れ+眠気もあり無理させてると思ってます、、、

子どもには泣いて怒ってしまった習い事の後に、無理しなくていいから1回辞めよう?もう少し大きくなってからでも良いんじゃない?と言っても、大泣きして辞めたくないと言ってきます💦💦

それならなんとか頑張って欲しいものの、やはり気持ちのコントロールが出来ずの時があり、本人も辛そうだし同じ時間帯の他の生徒にも迷惑かけているので辞めても全然良いと思ってるのですが、とにかく子ども本人が絶対辞めたくない!!!の一点張りです😖

園生活でも怒りのコントロールが課題ではあるんですが、発達のほうを心配して実際相談にも行ったのですがまったく問題なしだったので性格的なものだと思われます。

今習い事の先生にも他の生徒の保護者から何か言われてないか聞きつつ、続けるかどうか迷ってるとは伝えてあります。

皆さんなら今の状況で続けますか?
それとも辞めさせますか?

コメント

私ならやめさせます。
同じく年長の娘がいます。
就寝時間は20:30。
シングルでフルタイム勤務なので平日は習い事していません。
眠いと効率悪くなるのと、親子の時間を優先したい時期なので。

その代わり、土日に私が教えながら一緒にやっています。

「辞める」というワードを使わず、「お家でこれやってみよう。」とか「次のことやってみよう。」と声かけしてもだめですかね。
“出来ないからやめよう”と言われているみたいで嫌なのかなと思いました。

• みっみー

みっみー

確かに出来ないから辞めようって感じですよね、、、
    また大きくなったら始めればいいじゃん?とかなるべく明るく前向きに伝えてはいるのですが、、、子どもも何か感じるところがあるんですかね🥲

• 11月22日

退会ユーザー

大きくなったら…は結局“今のあなたには無理”というメッセージなので嫌だと思いますよ。
    娘も繊細なところがあるので、伝え方には気をつけています😅

• 11月22日
  • みっみー

みっみー

なるほど。
    言い方を考えて明日伝えてみます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 11月22日
moony mama

流石に、年長さんで18:00〜19:00の習い事は疲れピークになってそうですね💦
かと言って、お仕事してるとなかなか、習い事の送迎もままならないですもんね😥

お休みの日などに、レッスン日時を変更することは不可能ですか?

息子小1で、習い事お勉強系、運動系合わせて3つしてますが。
全て、就寝時間は変更せずに対応できるスケジュールにしてます。そのために、保育園の時のママのお教室継続できなくて、お教室変更したりもしてますよ。

• みっみー

みっみー

やっぱりこの時間しんどいですよね💦
    しかも普段20時就寝の子なので余計に。
    夏の間は幼稚園でプール入ってたので疲れ果てて、、、その時の習い事は散々でした。
    やっと落ち着いて通えてると思っていたのですがここ最近またダメです😱

土日のクラスはないので土日やってる別の教室を探すことになります💦
    今のところ生活リズムに影響するのは勉強系の習い事だけです😓😓
    小学生になるための練習~と思って続けさせてたので、辞めたら辞めたで小学生になった時ちゃんと授業受けられるか不安になります😥

• 11月22日
  • moony mama

moony mama

小学校のための練習と言う理由だけなら、ご家庭でフォローすることも可能だと思いますけど…
    習い事自体は、お子さんも続けたいのでしたら、別のお教室に変わることを提案してみても良いと思いますよ。

今のままでは無理があると思っておられるなら、最善策を探すしかないと思うので。

• 11月22日
NAO

辞めたくないなら続けさせます。
同じく年長児フルタイムで勉強系の習い事もしてます。火曜日はハードで17時30分~18時、19時~19時45分と2つの習い事に行きます。風呂とご飯が終わって時間あれば宿題もします。
習い事中に眠たくなった事も何度かあり泣いてしまったこともありますが眠たくなるのは仕方なぃ。少しでも頑張ったんでしょ?また次頑張ろうって声かけたりはしてます。

• みっみー

みっみー

続けさせますか!

少し泣くくらいならまぁと思いますがけっこうヒートアップしてしまうタイプで、、、
    同じ時間帯の子に申し訳ないと思う気持ちが強くて💦💦
    年齢がバラバラで幼稚園児から中学生くらいまでいるクラスなので余計気を使います💦

• 11月25日