※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳児が少食で、自分で食べるようになりたいが、量が減少してしまい体重も減少。フォロミを飲ませるべきか、自分で食べさせるべきか悩んでいます。

少食の2歳児についてご相談です。

以前は、朝はほとんど食べないけど
昼と夜は割とよく食べる方で、
体重は横ばいもしくはかなりスローペースでも増えていたので特に心配していませんでした。
でも、自分から食べる程興味があるわけではなく
テレビを見ながら私が食べさせたら沢山食べる、というスタイルでした。

だけど最近、このままでは良くないなと思い
自分で食べさせるようにし始めました。
テレビも消して集中させるスタイルで、なんとか食べるのですが
やはり私が食べさせる時と比べると量は全然で。
そのうち増えるだろうし特訓だー!と意気込んでたのですが、
体重測ったところ400グラム減少していました。。

このまま自分で食べさせるスタイルで、
フォロミとか飲ませるべきでしょうか?
それとも私があげてもいいですかね😔
2歳半だし、そろそろこの子のためにも
自分でできるようにしてあげないと、と思うのですが中々上手くいかず悩んでいます🫠

コメント

ママリ

上の子たち3〜4歳くらいまでアーンメインでしてましたよ☺️✨なんなら6歳の今もお米が面倒でたまに「疲れたからアーンして〜!🙏」ってお願いしてきます(笑)

どうせそのうち自分でしっかり食べられるようになるので、急がなくて大丈夫かな〜と思います。
活動量もぐっと増えるのでスリムあるある時期でもありますが、このまま減ると緊急性が高めですから、私は食べさせてあげたほうが良いと思います☺️

うちは最後の1、2口を自分で食べてもらって達成感や自信つけてもらうやり方してます😂
体重が持ち直したら食事補助は夜だけ!とか週末だけ!とか頑張る日決めても良いかなと思います😁

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わあ🥹凄く的確なアドバイスありがとうございます😭
    なるほどです。確かにそのうち自分でしっかり食べられるようになるし、今は栄養メインで考える方がいいですよね!!
    同じご経験がある方のお言葉とてもありがたいです☺️
    あまりこだわらずに、今は娘に食べさせてあげようと思えました✨

• 11月22日
チョコとコーヒー

同じくうちの娘もかなりの少食です😅
体重も軽めで減少している月もあります😫
食に興味はあるのですが、自分で食べても食が進まなくなり、最終的には『ママ手伝って!』と言われるので、食べさせてあげています😂
自分で食べている間は大げさなくらい誉めてあげて、だんだん食べなくなったらお口に運んであげるスタイルではどうですか😊✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

月齢近いですね!!少食同じですね😭😭
    うちも体重軽めで10.2キロしかないです🥲生まれてからずっと食については悩まされてます💦
    おっしゃる通り、最初の数口は自分で食べさせて、あとは私が食べさせてあげるスタイルでやってみようと思います☺️
    早く自分で食べられるようにしなきゃ!💦って焦ってましたが
    あまりこだわりすぎないようにします😌

• 11月22日
  • チョコとコーヒー

チョコとコーヒー

こちら10.8です🙋‍♀️笑
    先月は11キロあったんですが😂
    そうですね!
    あまり神経質になりすぎず、
    私ももう食べない前提で出しているので、半分でも食べてくれるだけでもう嬉しいです😂
    月日が過ぎて大きくなるのを待つしかないのかなーと
    半分諦めていると楽です🤣

• 11月22日