※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

実家に帰る頻度と息子の問題について相談中です。

県内に実家がある方、月に何回くらい帰ってますか??

7ヶ月の息子と私、夫、義母さんの4人で暮らしてます。
住み始めくらいは週一くらいで帰れてましたが、最近は月1~月2くらいで帰ってます。

会う度に「息子くんは私に本当に似てる」と実母が言うようになってきて😩。似てないし、、。夫似だし。
父は息子を可愛がってくれるのはありがたいのですが、
「ベビーカーの半分お金出してあげたのに」
「ハイローチェア買ってあげたのに全然顔出さん😡」って怒るらしく😩
最近の息子はチャイルドシートやベビーカーを乗るのを拒んでお出かけも大変になってきてて車に乗るだけで疲れる時だってあります。
この事を伝えたとしても実母は「私の方が苦労した」って言うだろし、。
実家帰ったってやることないし、オムツ替えは私。完母だから授乳も私。両親はただ抱っこしたりするだけで、帰りの車でも泣いちゃう時だってあるし、なかなか帰らせてくれない時もあります。(帰ると言ってるのに息子を渡してくれない)

息子を会わせたい気持ちはもちろんありますが、もうちょっと頻度減らしたいです。

ちなみに2週間前に会ってますが、もう息子くん不足ですってLINE来てました。愛犬で我慢してくれ🥵

コメント

りんご

お義母さんと一緒に住んでるのもあって、自分たちも会いたい!ってなるんですかね🧐

うちは高速で1時間半ぐらいかかりますが事あるごとに来てくれてます😂
こっちから帰るのも大変なので自分たちから帰るのはお盆、お正月、GWとか長期休みぐらいですね🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それもあると思います。
    実母は独占欲が強いので、一緒に出かけた時もベビーカー占領、授乳したくても渡してくれないとか度々ありました。

• 11月22日
ぽこぽこ

実家には月に2回帰っていて、私と子どもだけのときに、我が家に月4、5回程度遊びに来てくれます。

両親との関係性によりますよね。
子どもをあわせてあげたいな、というより、自分が会いたいなと先に思えないと、なかなか会う頻度は増えないと思います😅

会う頻度を減らしたいなら、用事があるとか何とか言っていれば、ご両親も察してくれるのではないでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私はあんまり会いたいとは思わないです😅 用事があるとか言ってるんですけど分かってくれてないみたいです😂

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

住んでるお家から実家までどれぐらいの時間かかますか?

孫ってものすごい可愛いみたいですよ♡うちも車で往復2時間かかるので、携帯撮ったらすぐ動画を送れたり、画像を送れたりするものを買って、よく送ってましたー。今はたまに連絡きますが、動画で子どもの顔を見れるようテレビ電話したりしてます!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1時間くらいです。
    毎日、写真や動画を家族LINEで送ってます。😓

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

往復2時間ならうちと変わらないですね…笑
    毎日、写真動画送ってると、それで満足する人と、抱きたい!触れたい!って思ってしまう人がいるとは思うんですね…一度1週間ぐらい、嫌ーと思わせるぐらい実家に帰省してみたらどうですか?😂主さんが食べるご飯関係は全てお母さんにしてもらい、子どもの事は主さんがするー。見ててーっゆっくり寝かせてもらったりもアリだと思います!家事洗濯はお母さんにしてもらい笑そしたら、もうしんどい!来ないでーってなるかもしれませんよ笑

• 11月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

実家帰っても
    実家に住んでる人の洗濯を畳まされたり何かと休めません😩
    しんどいってなるんですかね🤔
    検討してみます🙇‍♀️

• 11月22日
はるか

自転車で5-10分の距離に住んでます!

実家にも帰りますが、私の場合来てもらうことが多いです!

来てもらう頻度は、
父親には毎週木曜日お迎えお願いしてるので、父は週2で絶対会ってます☺️
妹も週2-3母は週1ぐらいですかね😂
復帰したのでこの頻度でしたが、もう少し多めでした☺️

実家に我が家の合鍵置いてるので、いつでも会いに来れる状態になってます🫣合鍵渡すのは旦那も了承済みです❣️

帰る頻度は買っておいてもらったものを取りに行くのを1回と数えるなら週3ですかね🤔

母親は片手が不自由なので、オムツ替えは無理でしたがミルクは作ったりしてくれてました
父親や妹もオムツ替えたり、ミルクを作ったりしてくれてます🥰

良好な頻度だからこそ、こんだけ往き来があるだけであって、投稿主さんのお母様みたいな親だったら月1ですら帰りたくないです😂