※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お正月、実家への帰省について。今年の春から実母とずっとケンカ(冷戦…

お正月、実家への帰省について。

今年の春から実母とずっとケンカ(冷戦)中です。
理由は、6歳になる娘と、他の孫との孫差別をされることをずっと我慢していましたが、あるキッカケがあり、今まで溜まってたものを初めて母に伝えたからです。

伝え方もLINEで「こういった部分は本当に感謝している、でもどうしても〇〇は納得できない部分がある」など冷静に伝えたつもりです。

ですが、おそらく図星で腹が立ったのだと思います。
そのまま既読スルーされ、私の子供の誕生日まで無視され、私もそこが1番許せずにここまでこじれました。

そんなわけで今年は初めて正月に実家に行かないことになります。車で15分ほどの近所ですが。

義実家には行く予定ですが、その際に必ず実家へのお年賀などを用意してもらっていて、私の親のこともよく聞かれます。
いつもなら義実家→実家に行く流れで、その時に義実家から電話までしてもらってます。

義実家に行った時点でケンカしていることを言うべきなのかどうか迷っています。
いい年して親とケンカ?と思われるのも何ですし、どうしたものかと悩んでいます。

アドバイスお願いします。

コメント

リリコ

いい機会なので顔を合わせるチャンスと思って、義実家から預かったものを渡すくらいの気持ちで実家に行ったらどうでしょうか。それでも実母への気持ちが変わらない、どうしても許せないと思うならまたその時考えたらいいのではないでしょうか。

差別されていただけでなくこれまで生きてきた中でももう関わりたくないと言う気持ちがあるなら顔も出さなくてもいいとは思いますが、お正月に行かなかったらもう会うことなくなるような気もします

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夏頃に叔父さんが亡くなり、その葬儀で会う機会はありました。
    ただ、その叔父さんが危篤だったことも知らされず、亡くなった日に連絡はありましたが、葬儀に来なくていいと言ってきたのが実母です。

お世話になった叔父だったので「葬儀に行きます。もっと大人の対応をしてください」と伝え、葬儀場の名前などを聞き出した流れです。

もちろんその時も一度も会話することなく解散しました。

こんなに大人げない母だったのかと愕然とした気持ちもあります。
    自分から折れることにかなり抵抗あります。

• 11月22日
  • リリコ

リリコ

そうなんですね😢
    子供もいるから来なくていいと言うわけではなく、他の兄弟?の方は普通に参列していたのでしょうか…。

親との喧嘩ってどちらかが折れる謝るというのは難しいですよね。なんとなく相手はこう言う性格だから、と許容していくものなのかなと思いますが、こちらが察する以上にこじれてしまっているのかもしれませんね。。

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい。確かにうちの娘は6歳で1番小さな年齢でしたが、私の姉も来てますし、ただただ感情的に言ってきただけなのなは確かです。

本当難しいです。。
    母とケンカするなんて、いつ振りか思い出せないくらい前なので、大人になってからのケンカで本当タチ悪い感じです。。

• 11月22日
ありす

喧嘩してる事は言わなくていいと思います😊
今年は予定があって実家には寄らないのでってさらっと言えばいいかなとおもいます🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家へのお年賀はどうしたらいいと思いますか?

義実家と実家も近所なので、ちょっと持って行くだけ寄ってと言われそうです💦

• 11月22日
ドーナツ

持って行くだけ持って行き
すぐ帰宅したらいいと思います☺️

喧嘩してるとかは言わないです

真面目なキツネ

私なら義実家にちょっと今こじれてて今年は行かないんです。
って正直に話しちゃいますね。
義実家との関係性によるとは思いますが💦
言わないのであれば
(お母さんとこじれただけで
お父さんとはこじれてないのであれば)
お父さんに連絡して、お年賀渡すか、
ご兄弟がいれば預かってもらうか...🤔
それか、あてつけみたいにはなりますが
私ならわざわざ郵送で送ります😂

孫差別ですもんね。
絶対許せないしこちらからは絶対折れません。
そちらがそんな態度なら
改めるまで会いません。
孫にも会わせません。
でいきます。