※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kohaku
ココロ・悩み

母親に比べられ続けて疲れている。自己肯定感が低く、傷つく言葉を受けている。家族や旦那からのサポートがあるが、実家に帰る必要はないか悩んでいる。

他人と比べ続ける実母…疲れた。

私の母親は昔から、誰かと私を比べて過ごしてきました。
妹2人いるのですが妹2人とも比べられてきました。
そんなに私ってダメな人間なんだろうか、あぁ、ダメ人間だなあと常々自信がありません。
自己肯定感というものももちろん、笑
そんな私が言われて今も傷ついてる言葉が以下です。

・お隣さんが子どもだったら良かったな〜
・妹2人はいいけどあんたはね…(数えきれない)
・妹の彼氏はあれこれできるけどあんたの旦那はねー…
・母親なんだから(これも数えきれない)
・ブス、歯曲がりすぎ、デブ(168cm53kgでした)

私そんなにだめなのかな、、?と思い、旦那や同僚に話してみるとそこまで言わなくていいよねと言われます。
また、学生時代は、ご近所さんに会うと、あなたはちゃんとしてるから自信持っていいんだよと言われることも多く…

きっと言われる私にも原因はたくさんあると思います。
でも今でもずっと比べられるし、私の娘に、
『ママみたいになっちゃだめだよー?』と言ったりします。

そんな中、2人目出産したら実家に一応帰ろうかと考えてましたが、旦那から『なんか、もっと疲れてダメになっちゃう気がするよ。育休取れるから家で過ごそう』と提案されています。私もその通りだと思うしそうしたいです。
別に必ず帰らなきゃいけないってないですよね…?

コメント

きなこ

そんなんでなんで帰る必要あるんですか?😅
わたしも2人産んでますが帰ってないし、周りも2人目の人は保育園の関係もあるし実家帰ってる人少ないですね〜🤔🤔
産後帰らなくていいし、なんならこれから積極的に見せに行く必要もないですよ

もう別の世代を持った別の大人ですし、いちいち傷つくってわかってる人たち付き合う必要ないです🤣自分の心は自分で守る!イライラするってわかってる人とは自分から距離置く!!親子だからって関係ないですよ

ままり

帰らなくていいと思いますよ。ご自身が穏やかに過ごせる環境が一番だと思います。
帰らなかったら帰らなかったでなんか言ってくるかもしれませんが、それでいいと思います。
kohakuさんをダメなように言うことでお母さん自身は自分の何かを埋めてるんでしょうね。
お母さんもそう言うふうに自分の親に扱われて来たのでしょうか...