※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

この前喧嘩をして、これを機に子供が生まれてから、特に私が仕事復帰し…

この前喧嘩をして、これを機に子供が生まれてから、
特に私が仕事復帰してからの夫婦間のギスギスした感じを
改善したいなと思い話し合いを持ちかけました。
会話にすると結局言い合いになってしまうので、
LINEでやり取りすることにしました。
私→夫→私 でやり取りは止まり、
昨日2日経ったので昨日の夜に返事は無いのか、
まだ考え中なのかどっち?みたいなことを送ったら
未読スルー。朝は何となく会話する位はあります。

もう夫婦仲どうなってもいいってことなんですかね?
離婚届でも書いといてもらおうかな。
子どもの前でイライラしないようにと
私の親からも言われるし私自身も気をつけてますけど
夫が家にいるだけでイライラしっぱなしで
こういう話し合いから逃げるのとかも
もう何回目だよって感じだし、
この人居なくなって娘とふたりの方が
私はイライラせず生活できる気さえして来ました😅

でも、子どもは父親好きでよく笑うし、
なんとなくなんですけど、まだ小さいのに
私たちの様子伺ってる気がするんです…。
最近会話少なくなってきてて、
昨日の夜子供の前で雑談をしたら、
私と夫を交互にみて、なんか嬉しそうな顔したんです😭
そんなのみたら離婚なんて言えない…
でもこの夫には、娘がこんな様子だよって伝えても
私が考えすぎだからそう見えてるだけとしか
思ってくれないだろうし、どうしたら…

コメント

はじめてのママリ🔰

なんとなくじゃないですよー!
私も子供の為にと思って後半2年間仮面夫婦してましたが、子供がそれに気付いて空気を伺う子、親の顔色伺う子に育ってしまっていることに気づき離婚しました。

離れてからよく笑うようになった、表情が豊かになったねと周りに声をかけていただくことも増えました。

虐待されてる子ですら親を愛してるというのはよくある話で、パパが好きなのは当たり前です。でも、それよりなにより私の場合はママの幸せが子供の笑顔に繋がりました☺︎

うちの場合はDVもあったので、関係修復なんて到底無理ですが😂
離婚してから夫婦仲というか家族として仲良くやってる友達も私の周りにはたくさんいますよ
離れた方が良い距離感でうまくやれてるみたいです。

片方が歩み寄りをめんどくさがったり諦めてしまうともう改善のしようがないですよね…
一度離婚届突きつけてでも話し合いを求めて、それでも無理なら別居からでも考えてみてもいいかもしれないですね。。

• ママリ

ママリ

私はこの子がもっと小さい頃から、喧嘩するとこの子も不機嫌になるっていうのに気づいていたので、なんとなくじゃないんですよね😭!
    でも、夫は子どもを可愛がってますが、まだ1歳だから「何も分かってない」と思ってると思います。

片方がイライラして子供がそれに気を使うくらいなら、イライラを排除した方がいいですよね…。

うちは家事育児もする、ただ夫婦仲が冷えきってるだけで、離婚理由とすれば性格の不一致にしかなく🤦🏻‍♀️もっと分かりやすくモラハラや不倫などあればいいのに…と思ってしまいます😅

• 11月22日

男性は追い打ちをかけたら余計に離れていきます😞

女からしたら2日は待った方なのかもしれませんが、男からしたらまだまだ考えている段階なのだと思います。
そんなにスパッと答えを出せる内容でもないので尚更です💦

期限を設けるのは大切ですが、もう少し待っても良いのではないかな?と思います☺️

• ママリ

ママリ

そんなに重い内容なのでしょうか…😖
    お互いのコミュニケーションのとり方をこうしていきたいんだけどどう思う?っていう話だったのですが、
    夫からの返事は「俺はこんなにやってる」「俺の事をバカにしすぎだ」みたいな内容ばっかりで、それに対してもとりあえず返事はして、論点を元に戻して意見を求めたらそれっきりです。

何が考えてくれてるといいのですが…

• 11月22日
ママリ

私もLINEで送るのですが、内容が重いほどスルーされますね。
読んで多少考えるんでしょうけど、多分そのことに関して考えるのが嫌なんだと思います。
男の人って、めんどくさいことを考えるのを後回しにする人多いので…

でもこちらとしては向き合ってほしいし、喧嘩がしたいわけではなく改善するためにどうしたいかを一緒に考えたいだけなんですよね。
それをしてくれないって、自分ばっかりって悲しくなるし、イライラしますよね。

多分夫婦仲がどうなってもいい、までも考えてないと思います。
ママリさんが何事もなく普通にしてくれるのを待っているというか、そこまでのこととも思っていなそうな気がします。

子供に申し訳ないと思いますよね(;_:)
でも、旦那の存在がなくなれば自分がストレスフリーになるのはとてもよくわかります(TдT)

• ママリ

ママリ

めんどくさいんでしょうね。
    最近、私が落ち込んだり悩んだりするのをみると「めんどくさい」と言って向き合ってくれないので😑

ちょっと気になったことを指摘しただけで怒り口調で反論してきて、その癖直そうとはしない。そういうのが本当に嫌で、一緒に何とかしたくて相手の意見も聞きたいのに、向き合って貰えないとなるとこの気持ちはどこに持っていけば…という感じです。

でも、話し合いを持ちかけてもだいたい決着はつかずなぁなぁになって、何となくお互いの機嫌も戻って…が常なので、私の機嫌が戻るのを待ってると思います。

こんなギスギスした夫婦のところに来た子どもがかわいそうで。申し訳なくなります🥲

• 11月22日
kaikai.m

うちも全く同じ事ありました。言葉で話しても私が一方的に意見述べて終了するので、だったらLINEの方が旦那も言いやすいかと思い送りましたが既読スルーで何も解決にならずでした。男の人ってそおゆうの見て見ぬふりするとゆうか‥めんどくさいと思うんですかね?それかなんて返して良いのかわからない?

ギスギスした夫婦間。
今の我が家です。
息子もパパ大好きなので、
こおゆう状況は本当に悩みますね。

• ママリ

ママリ

見て見ぬふりですよね、こういう精神的というか、感情面というかな話題に関しては特に…。
    うちの旦那も、会話にすと結局言い合いになるか黙るかで埒が明かないので、今回LINEにしてみたのですが、ダメでした。

息子さん、もう大きいですからより悩みますよね…。
    まだ父親の記憶が無いうちに…とも思いますが、夫と遊ぶ娘の笑顔や笑い声聞いてるとダメです😖

• 11月22日