※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茜
家族・旦那

ひなまつりのお祝いのお金についてです。娘は今3歳で、もちろん初節句で…

ご覧いただき、ありがとうございます。

ひなまつりのお祝いのお金についてです。

娘は今3歳で、もちろん初節句ではありません。
義母からお祝いのお金を1万円いただきました。
しかし、なんとも言えない表情をしていました。
理由があると思い、考えてましたが…
たぶん私の両親はお祝いのお金を出さないのか?と思っているのだと推測しました。

毎年お祝いのお金を出すのが普通なのでしょうか?

ちなみに初節句の際は、私の両親から雛人形を買ってもらってます。

私の両親は近くに住んでおりますが、義母の考えで(両家不仲のため)、義母と旦那は私の両親と距離を置きたい、娘(孫)の面倒をみてほしくない、お世話になりたくないと言われており、かれこれ3ヶ月以上娘を会わせることが出来ていません。

ひなまつりのお祝いのお金のことについても悩まされてますが…
どうすればいいのか、どうしてほしいのか理解に苦しみますし、すごくストレスを感じて胃が痛いです…。

コメント

ちーちゃん

節句のたびにお祝い金ですか?💦初耳です😖
茜さんのご両親、お孫さんに会いたいでしょうに😥何か理由があるのかとは思いますが、面倒見てほしくないとかお世話になりたくないというのはなんだか嫌な感じですね😥

• 茜

コメントありがとうございます🙇
    遅くなり、申し訳ありません…

節句のたびにお祝い金ってないですよね…

うちの両親は相当会いたがってます(..)
    とくに父が娘の写真見ながら泣いてるらしくて…そうゆうの聞くと心苦しいですね😢
    色々あって…というか、なんかちょっと考え方が古くて…
    結婚した際、娘をもらっていただいたのに何もしないとかありえない、バカにしているという感じらしいです。
    結婚式も結納もしてないのに…

実家に行ったり、娘を預けたりすることに関しては嫌な顔されてしまうので、今はそうゆうことも出来ずにいます(..)

• 3月3日
ゆーみん

毎年お祝いは初めて聞きました💦
私自身姉妹ですが、誰からも貰ったことはないですよ(。-_-。)

ご両親が何かしたってわけじゃなければ、お義母さんに従わなくてもいい気がしますが…💧

• 茜

毎年はないですよね…
    可愛い孫のためにやってやりたいという気持ちはありがたいのですが…それを普通のことだと思って、うちの両親は何もしないくせにと思われていても、正直困ります…
    あくまでも推測ですが…

逆に何もしなかったせいで、こうなっています、、
    節目節目でいつも不穏な空気になります…
    価値観とかそうゆうのは関係ないようで、 自分たちの価値観が世間一般論だと思っているようです。
    決定権は義母にあると旦那に断言されているので、義母の気持ちを1番に考えながら行動しないといけないので、めんどくさいです…

• 3月3日
  • ゆーみん

ゆーみん

え〜💦
    じゃあご実家は何も悪くないのに孫に会えないんですか?^^;
    お義母さんがやりたくて勝手にやってるんだ!で良いんじゃないでしょうかね〜💧

あと、片方の実家がよくお小遣いをくれて〜って話はよくあることですよ!
    うちも実家のお年玉が3万(私達へ+2万)だったけど、旦那の実家からは3千円でした。
    だからと言って態度に差をつけるなんてことはしないですよ!

• 3月3日
ひよりママ

あくまでも多分ってだけで、本当にそういう意味なのかな?
どうして義母さんはお金を渡すのでしょうね?
お節句のお祝いでみなさんで会食したりするのですか?それなら、お金を出す理由はわかりますが、、、
ちなみに、お金をもらったら、何かお返しとかしてますか?

• 茜

あくまでも推測なにで…私の被害妄想的な部分もあるかもしれません…

今年は都合が合わなくて会食はありませんが、去年まではしていました。
    お金をもらってすぐ何かでお返しすると、そんなつもりじゃないと嫌がられるので、娘の写真をプレゼントしたり、母の日、誕生日などは義母の希望に添うようにしてお祝いしています。

• 3月3日
もんちっち

なんだか義母さん、矛盾していますね😰
理由ははっきりわかりませんが、茜さんの推測が本当だったら、
孫に会わせたくない、けどお祝いはよこせ。ってなんかやらしいし意地悪なお義母さんだなと印象つきました😔
私が茜さんの立場なら、私と娘だけでも両親に会いに行って顔をだします!近いならなおさら行きやすいですし!
会う会わないはお義母さんが決める権利ないですし😅そちらが距離を置くのは勝手だけど、こっちは実の父親母親だし娘にとったら立派な血の繋がった祖父と祖母なんだから!ってなります😑
てゆーか毎年お祝いって渡すって初耳でした!😳

• 茜

可愛い孫のためなんだからやってやって当たり前という考えだと思われます。

会わせてるとか会わせてないとかそんなのは関係なさそうです。
    私はたまに両親と会ったりしてますが、娘をつれていくとペラペラしゃべってしまうので、義母にもバレてしまうので、なかなか出来ません…(祖父が1人しかいないので)

前に私の両親のことを嫌なのとハッキリ言われてしまっているので…両親が娘に会いたがってるとか言い出せなくて、心苦しいです(..)

• 3月3日
  • もんちっち

もんちっち

ちゃんとお雛さん買ってるんだし、そんなこと言われたくないですよね😑!
    なんでそこまで嫌うのかさっぱりです…

え?!それを茜さんに言うなんて常識なさすぎです!!!失礼にも程がある!!

私の義母も表ではニコニコしてるけど裏ではすごい私の母親のことボロカス言ってるみたいですし、なにかと「普通はこうする」と言う言い方をされてまるでうちの親が非常識な人のような言い方されたので、旦那に文句言いました!「そうゆうのはお宅らで言っとけよ、私はあんたの家族の事悪く言った事あるか?言われて気分悪くなるのわからんの?そっちのが常識ないけど。自分らが全部正しいと思うなよ」って言ったらそこから言われなくなりました😅きっと影では言ってますが(笑)

• 3月3日
さくら

え、節句のことより、なんですかそれ、会わせないとかそんな権利ないですよ。
むしろそんなこと言われたら、無理なんですけど、逆に実家帰ります😞

節句のお祝いについては渡す決まりはないですし、渡したければ渡すって感じじゃないですか?

• 茜

遅くなり、申し訳ありません🙇⤵

節句のお祝いは、やってやりたいから勝手にやってるだったらいいんですけどね、、
    うちの両親は何もしないのかとか考えてそうな感じがして、すごく嫌な空気が漂ってます。

実家に帰れるなら帰りたいです…
    でもそんな理由で…ってとこもあるので、なかなか踏み切ることが出来ません。

義母とはやってける気がしません…

• 3月4日
  • さくら

さくら

理由は義母が実家を嫌い、孫にも会わせない、失礼だからで十分じゃないですか😊?

私は節句のことよりもそちらの方がおかしいと思います😂

帰るかの線引きは、誰も決めてくれません、自分で決めていいんですよ。
    このままだと義母さんやりたい放題です😀

勇気いりますが、そうゆう方にはなんとなくいうこときかないで、無視するか反抗が必要だと思いますよ☆

• 3月4日

うちの場合は、実家からは雛人形買ってもらったけど、義実家からは何も無しです。

茜さんちから、雛人形買ってもらっただけでも充分ですよね!!

• 茜

お祝いの形って、それぞれだと思うんですよね…
    節目節目でいちいち揉めて不穏な空気になって、すごく憂鬱になります😞

雛人形買ってもらえただけでもすごく感謝ですよ…
    なぜ毎年毎年お祝いをくれるのか…もちろんありがたいですけど、うちの両親も同じようにやって当たり前的な感じでこられると困りますね、、
    しかも会えてないし…
    よくわからない人です(..)

• 3月4日
ママ

価値観の違いはあるし、それを強要しようとするのであれば、義母さんがおかしいです。

そちらが私の両親と関わりたくないなら、私もそちらのご両親と関わらないと旦那さんに言ったらどうなるんでしょうね?

• 茜

価値観とかそれぞれありますよね。
    それは関係ない的な感じなんですよね…
    うちの常識は世間一般論だと思っている感はあります。

義母とは毎週ご飯へ行ってますが、なのに人には、あまり会えてないとか言って、私可哀想でしょ的な感じみたいで…
    なら、うちの両親どうなるんだって思います😞
    そっちがそうならこっちだってと考えるのですが…なかなか難しいです(..)

• 3月4日