※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥ましょ♥
お仕事

共働きでストレスがたまりそうです。旦那の協力が足りなくて、負担が不公平に感じます。共働きの方々はどうしているのか、母親としてどう気持ちを割り切っているのか、旦那様の協力はどうですか?旦那が遅く帰るため、子育ては主に私が担当しています。

保育園決まり四月から共働きです
でも考えたらストレスたまりそう

旦那の収入だけではやってけないから
共働きをするのに、
どうして支える側の方が
毎日バタバタにならなきゃならないんだろう?
と思ってしまいます・・

私は7時に起きて
旦那は10時前にゆっくり起きれて

私は帰ってからも
子どものご飯やお風呂
自分達のご飯やお風呂
寝かしつけや後片付けなどあるのに

旦那は帰ったらすぐゴハンがあって、
食べ終わったらスマホ見てくつろげて、
ほとんど実家暮らしと変わらないじゃん!
ってなんかストレスたまりそうです!

共働きの方々は
そういう感じになりますよね??
やっぱり母親はそうなってしかたないですか?
どう気持ち割りきってますか??
もしくはどのように旦那様の協力がありますか??

旦那は帰りも9時半以降なので
ほぼ子どものことは私しかできません(´д`|||)

コメント

ごまちー0510

私は専業主婦ですが…
ほんとに共働きの家庭はもう少し
旦那様側が手伝うべきです!
会社もそういう方針になるべきです!
専業主婦でも子どもがいると
バタバタなのに…ご苦労様です^^;
ゆっくり手抜きで頑張ってください!

やままま

うちも4月からは共働きで
家事分担を話し合い
子供のことは私。
夜ご飯は作るが、先に寝る(旦那の帰りが24時過ぎのため)

夜ご飯の片付けは旦那。
お風呂入った後はお風呂洗いをしておく。

皿洗いと風呂掃除してくれるだけで
だいぶ負担が減るかなと自分的に割り切ってます。笑

今専業主婦ですが、四月から働きに出ます!子供の事、家事は今は私が全てやっています(^^)
でも、四月から働きにお弁当は私の仕事が落ち着くまでいいよと言ってくれてるし、保育園の送りも主人がやってくれるので、私は洗濯物干してから出る予定です😊
帰ってきたら料理や子供のお風呂食事と忙しいですが、お皿洗い(と言っても食洗機に入れるだけですが笑)とシンクの掃除はしてくれる約束です(^^)また夜ぐずった時も今は私だけど、主人も手伝ってくれる予定です😄
子供できる前は共働きだったので、二人で役割分担が当たり前になってるので、そこは頼って行きます!

azuhiro

うちも4月から保育園に預けて職場復帰します。
ましょさんのご主人は帰りは遅いみたいですが、朝はゆっくりなようです。子どもの朝ご飯や着替え、保育園へ送るなど出来ると思いますが...。
女ばかり大変だと壊れてしまいますよ。
うちは主人の仕事柄、ほぼ私がやらなければなりませんが、主人が平日休みの日は全てやってもらう予定ですよ。出来ないじゃ続けられません(^^)

れよ

ウチも夫の仕事時間が遅い方にズレてるパターンです!
今までぜーんぶやってきましたが、無理なことわかってるので色々頼むつもりです。うまく言えるか?ですが💦

旦那さん、12時間も自分の時間があるってことですよー?!
朝はやく起きるか、帰ってからできることを手伝ってもらえそうにないですか?
お皿洗いとか、洗濯干すとかたたむとか。お子さんの身支度、送り。
真夜中まで仕事なら仕方ないですが、子供が起きてるのに、自由に父親寝てるって違う気がします。
娘、夫、私の1日のスケジュールを書いてみようと思ってます。←義母案😅

お互いフルタイムなら、私は平等で考えたいので… 考えが違ったらすみません…

まま

私も4月から仕事復帰です!
夫は10時くらいに家を出れば良いので
今は9時くらいに起きてますが
4月から7時に起きて貰い
子供にご飯を食べさせて
保育園に連れてってもらう予定です。

夜はうちも10時頃に帰ってくるので
子供の世話は期待できませんが、
夫にお風呂の後にお風呂掃除してもらったり
自分の食器は洗って貰います。

うちは家計費の負担が2:1なので
家事、育児の1/3はやってね!
嫌なら家計費の負担を増やして!と
言ってます。
実際は1/3もやってくれませんが💦💦

ゆーみん

うちも4月から保育園です(*^^*)
いろいろ不安ですよね💦

私は今から「◯曜日は送迎お願いね!」「今みたいにご飯作ってあげられるか分からんけんよろしくね💦」等とお願いしてます^^

旦那さんももう少し家事や育児に参加しないと、一緒にいる意味がないですよね(。-_-。)

あゆな

共働き大変ですよね💦うちも3人子どもいますが、みんな生後3ヶ月から保育園預けて職場復帰しました(゚∀゚)朝はダンナも私も早いので6時過ぎには起きてお互いフルタイムの仕事です。でも幸い私は5時には仕事終わるからそっから迎えに行って買い物、ご飯作って皿洗ってお風呂入れて寝かせて…毎日目が回ります(*゚∀゚*)旦那は10時頃帰るのでほぼ母子家庭みたいなもんですよ〜
でも旦那さんが家事手伝う気あれば、分担して皿洗いはお願い、とか言った方がいいと思います。
うちは旦那が朝は早いし帰りも遅いし、ヘトヘトで帰ってくるから何かやってほしい、って思いませんが、明らかに旦那さんが時間的余裕あるじゃん!って思うならキチンと話し合ったほうがいいですよ〜家庭も子育ても基本は2人で協力してやるのがベストだと思います☆

ゆん

うちも、共働きですが、旦那は朝早く帰りは遅い。しかも、休みは日曜日とたまに祝日のみなので、家事、子育ては全て私です。
しかも、両親、義両親ともに1時間以上かかるので頼れません。
なので、私はシングルマザーのつもりで、平日は何とか乗り切ってます。
そして、日曜日は、出かける予定がないときは、旦那より先には起きません!もちろん、文句は言われますが、日曜日しか朝ゆっくりできる日がないし、子供もほぼ日曜日しか旦那と顔を合わせないので、
朝は子供の世話をお願いしています。

まみ

ストレスしかたまらないです笑
今は育休中ですが下の子が1歳になったら仕事復帰します。上の子のときもそうでしたが、旦那は朝から晩まで仕事…起きる時間は6時頃なんで旦那と一緒ですが、旦那はその後すぐ出社します。私は家事、朝ご飯、保育園へ送る、仕事へ行く。仕事が終わり子供を迎えに行く、帰ってきて洗濯物から始まり夕飯準備やら片付け、お風呂、寝かしつけをしてる頃に旦那帰宅…協力なしではストレスしかたまりません…二人育児は果たしてまわるのか、不安です。まわらなかったら仕事辞めます、ムカつくんで。家の事は全部やるから生活費はお願い、と言います!

ほっとみるく

昨年4月の仕事復帰前に夫婦で話し合いました。
夫は朝1時間私より出勤が遅く、帰りは0時頃です。
夜は協力得られないので朝のみですが、洗濯物干し、子どもの着替えと検温、ゴミ出しは夫の仕事です!
あと月曜休みなのでその日は子どもは保育園行かず1日夫と過ごし、夕食作りやお風呂入れ、寝かしつけまで夫がやります(笑)
最初が肝心ですよ!
きちんと話し合いましょう😊

パピプペポ

4月から復帰です。
うちも旦那は10時すぎに仕事から帰ってきますけど、朝は私より早いです!
しかも、旦那はほぼ休みなしです。
が、子どもと朝食を食べ、準備して、保育所に送ってくれる予定です。
旦那が10時すぎに夕食を食べ自分で片付け、風呂のあとは風呂洗い、洗濯は夜に回し一緒に干します。
私、鬼嫁すぎかな?笑
私は仕事後、保育所迎えにいき夕食作り子どもと風呂に入り寝るだけです。

みもり

私も育休明けはそうなる予定です。
なので、出勤時刻が遅い旦那に朝の子どもの支度と送りはやってもらおうと思ってます!土日の家事は二人でやりますね。
ある程度協力するようにしていかないと、ましょさんがもちませんよー💦

りんご

昨年の9月から職場復帰し、家事育児ほぼ全部私です(´-ω-`)
旦那は6時家を出て17時半に帰ってくる。そっから20時まで自宅で仕事してるので全く頼れません。
夜泣きがあるときは寝室別にして寝てました。
寝不足でイライラも頂点にくると喧嘩ばかりしてましたよ…

旦那は助けてくれないし、実家は飛行機の距離だし義実家は相談しずらいしで1人で乗り切りました。慣れたら苦にもならないですよ(o^^o)
どんなに疲れても息子の笑顔で癒されます♡♡
一番一緒に居るからママっ子になってしまいましたが(´V`)♪笑

♥ましょ♥

みなさまたくさんのご意見どうもありがとうございます!!!!

やっぱり旦那の協力なくして
やっていけませんね!!

少なくとも私は 絶対 
朝グースカ寝てたり、
夜ソファで横になってくつろいで
テレビスマホ見てる旦那横目に
ひとりだけ頑張れる気がしません!(^ω^)

中には、旦那様多忙で
頼れなくて全部がんばってる方も
みえますが、それでも
できる範囲で協力してくださってるみたいですし・・

うちの場合は そんな方たちに比べたら
頼めないわけない‼✊と
わかりました!!

最初が肝心ということなので、
しっかり話し合いたいと思います!!

ご意見ありがとうございます!
そして 仕事家事育児
両立とても不安ですが・・
このようにみんながんばってる!!とわかったので
がんばります(;´д`)✊‼‼

あおママ

うちも基本家事、育児はすべて私がやっています。
確かに大変だし、バタバタですが、旦那にお願いしてやきもきするよりは自分でやった方がスムーズだし、変にストレスもたまらないので私にはこの生活スタイルがあってるのかなと思います(*^^*)
体調が悪かったり、あまりにも余裕がないときは旦那に頼みます!その時はやってくれるので助かります(>_<)
子供と遊んでくれたり、お皿をさげるなどの最低限のことさえしてくれればそれでいいです(笑)