※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お地蔵さん
妊娠・出産

産休、育休中の住民税は会社立替がいいですか?普通徴収に切り替えるべきでしょうか?12月以降の給与がなくなるので、住民税も減ると思います。

産休、育休中の住民税について

今月25日から産休に入ります。
産休、育休中の住民税の支払いを普通徴収に切り替えるか会社立替にするかどちらがいいんでしょうか?

給与支給は12月以降なくなりますから住民税もそこまでかからないですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

住民税の算定期間は前年の1月〜12月なので、来年支払う分は今とあまり変わらないはずです。再来年分は安くなる(引き続き育休取るなら支払いなし)ので、
立替えてもらった分をどう支払うのかによると思います。

はじめてのママリ🔰

会社立替がどういう方法かにもよりますが、自分で払ってる方が早いし手間も少ないんじゃないかなと思います。

来年6月の住民税はガッツリかかりますよ!

• お地蔵さん

お地蔵さん

立替だと育休復帰後に給与から引かれるみたいです。
    ガッツリかかるというのは働いてた時と同じくらい取られると言う事ですよね?😅

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

復帰後なら結構期間あきそうなので、私なら払っておきたいです!

そうですね💦
    今年1〜12月の給与で翌年の住民税が決まるので、今払ってる住民税よりは少し安くなる程度になるかと😭

• 11月21日
さくらママ✨

わたしも今月頭から産休入りましたが、住民税は一旦会社立替にしてもらって産休前最後の10月の給料で一旦5月までの分を引いてもらう手続きにしてもらいました☺️
支払いに行くのが面倒だったので。。

ママリ

普通徴収にしてオンライン決済しました!