※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yy
ココロ・悩み

年少の息子は家庭では感情を出し、喧嘩もするが、幼稚園ではお友達とトラブルがなく、協力的。支援センターでは譲る姿勢。喧嘩も学びの一環か。同じ経験の方いますか。

息子の性格の事で相談です。
年少の息子がいるのですが、家では上の子と喧嘩しますし、私にも感情むき出しで怒ったり泣いたりするのですが、幼稚園では先生が言うにはお友達とのトラブルは一切なく、おもちゃも取られそうになったら譲る、人が遊んでいるものも取らないそうです。わざわざ貸して、と言う事もないんだろうなぁと。仲の良い子とは仲良く普通に遊ぶらしく、集団生活においても特に気になることがあるわけではないそうです。公園で友達と遊ぶ時にも、とにかくただただ楽しく遊んでます。
以前通っていた支援センターでは、泣き叫ぶ子やおもちゃを奪って行く子が来るとすぐに譲ってました。

喧嘩した方がいいと思っているわけではないのですが、やりとりの中から学ぶ事もあるのでは、と考えてしまいます。

同じタイプの子をお持ちの方や、それくらいの時期そうだったよ、という方いらっしゃいますか。

コメント

私の息子も同じです。
年少ですが、家では上の子に殴りかかって引っ掻いたりして流血させたりつねったりめちゃくちゃすごいです。
もともとかなりの癇癪持ちなので私にビンタしてきたこともあります。
幼稚園ではお友達ともうまくやってるし何も問題ないと言われてます。
公共施設の遊び場とかでも、おもちゃ譲ってることが多いです。
なんで?と聞いたら、殴るのは兄弟だけ、おもちゃもお友達には譲らないとかわいそうだからと言ってました。

それでもやっぱり自分が嫌だと思った時は言い方がキツくなったりするのでもともと気は強いんだろうなと思って見てます。😭💦