※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
家族・旦那

帰省時の家族の過ごし方について相談です。

実家、義実家に帰省した時、自分の家族と両親(義両親)で何をしていますか?

買い物行ったり、出かけたり…
家でおしゃべりしたり、くつろいで過ごしますか?

ねんねの赤ちゃんはなかなか遊びに行ったりしないかなと思うので、歩けるお子さんのいらっしゃる方教えていただきたいです!

ちなみにうちは90代の祖父も同居しているので一緒には全然出かけられません。自分達だけで公園に行ったりして、外食するときだけは全員で近場のごはん屋さんにだけ行きます。そして母は私たちが帰省してる間も草刈りやら、蔵の整理やら、今日明日しか私たちいないけど今それやる!?って雑務をやっていてほとんど座っていません。

義両親は自宅に招かれるというより、一緒に旅行に行くことが多く、娘のこともすごく構ってくれます。

家族それぞれの付き合い方だし、比べるものではないけど、なんだか寂しいなぁと思ってしまいました。

コメント

きーまま

実家は県外なので私も息子の2人で1週間くらい帰ってます!
スーパーに買い物、息子の服やおもちゃを見に行く、2回くらい外食って感じです!
私もダラダラ過ごしてます!

• にこ

にこ

コメントありがとうございます😊お子さんと2人でも帰省されるのですね✨
    うちは大体一泊なので、限られた時間だから…一緒に過ごさなきゃ!何かしなきゃ!と私が思ってしまって、期待しすぎなのかもしれないです💦

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

我が母もそんな感じです😂来い来い言う割に仕事や自分の予定ばっかり入れます😂元々仕事人間?で家にいるような母親ではないので良いのですが、自分は私を祖母に預けて(父方の方の)たくせに私がたまに帰省した時に預けるのは嫌なのねーと思ってます。
離れて暮らしているし、自分の子供や孫にしか楽しみを見出せないみたいになられるよりは母は母の人生楽しんでもらってた方が全然良いんですが、せっかく遠くから遊びに来たんだから…と思う時がめちゃくちゃあります😅
義実家は逆に孫を喜んで見てくれるし実母なんかより全然頼りになります😂ただ、別に好きでもないし仲良くしたい訳ではないので盆正月に1泊だけしてます。

• にこ

にこ

コメントありがとうございます😊
    そうなんです!せっかく来たのにな…と🥲ずっと忙しく働いてきたので何かしてないと落ち着かないのはあるかもしれないです。それに娘と孫依存になるよりはいいですよね!プラスに考えます✨
    うちも義実家は年1くらいでしか会わないので、余計に喜んでお世話したい、遊びたいと思ってくれるのかもです!

• 11月21日
らすかる

実家は日常生活に私達が加わるだけたので別に何も接待してもらいません。
各々好きなことして私達も好きなことしてます。にこさんのご実家と同じタイプですね。(うちにも90超えてる祖母が元気に活躍中です(笑))
でも夜は私が子どもを構わなくていいほど子どもの世話してくれます😍
(ご飯食べさせてお風呂入れて寝かしつけまで)
義実家はほぼ行かないのですが、よそ者扱いなので家の中ウロウロ出来ない(リビング・キッチンしか行けない。トイレすら行ったことない)です。
なので大体現地集合の現地解散でご飯食べに行くだけです。

• にこ

にこ

おばあちゃんご健在なんですね☺️✨
    ごはん〜寝かしつけまでしてくれるのすごくありがたいですね😳✨うちは人見知りで私にベッタリになってしまうので、帰省するとどっと疲れます💦

ごはんの1、2時間だけ楽しくおしゃべりして、食べ終わったらスッキリ解散!が1番いいですね😁

• 11月21日
ママ初心者

自分の実家だと両親ともにまだ働いてるので、日中は自分達だけでダラダラしたり公園行ったりしてのんびり過ごしてます😃田舎なので行くとこ無いんです😂笑
仕事お休みの日でも高齢の祖母が居て長い時間のお出かけは難しいので、家でたくさん構ってもらってます😊

義実家は仕事引退してるので(義母は元々専業)、1日中リビングでみんな集まって談話してます😃逆に私はそれが辛いですね💦そんなに喋る事ないし、お昼寝の時間とかも欲しいです😂よく喋る家庭で、毎日何をそんなに喋るネタあるの?と思いながら適当に喋ってます🤣

• にこ

にこ

うちも田舎で出かけるにもどこでも遠いんです😭でもせっかく来たから実家で何かするか、地元のどこか行かなきゃ!みたいな気になってしまってました💦

確かにフリーな時間が全くないのもきついですね😂うちも前回帰ったときは夫と娘はお昼寝してました。実母がいたらたぶん夫は寝づらいですよね💦ゆっくり休みに帰る!と切り替えてプラスに考えます〜☺️

• 11月22日