※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aoi🔰
妊娠・出産

逆子になりましたが、逆子体操や薬で様子を見ています。逆子が戻らない場合は外回転術を考えています。不安な気持ちを共有したいと思います。

初産逆子について(ボヤきです😂)
本日の検診34W5Dで、逆子だと言われました😂
中期頃、逆子→ 頭位に戻ってくれたので安心して過ごしていましたが、まさかの臨月間近でまた回るとは…😂笑
ひどいつわりや、お腹の張り、安静等もなく順調に来ていると、調子に乗って美味しいご飯食べ過ぎたからかしら😇😂笑

円靭帯痛?で左足付け根が痛くて、特にトイレに行きたくなると引っ張られる感覚が酷く痛みが増し、夜間にトイレで目が覚めると足を引きずってトイレ行くような感じでしたが、ここ2日程痛みが和らぎ、良かったーと思っていたのですが、逆子になったから?🥹笑
後期に入り、食後(特に夕食後)に胃もたれ(胃液が上がってきてるような感覚)が続いていましたが、2日程胃もたれ酷くないな、良かったなって思っていたけど、それも逆子になったから?🥹笑
毎日夜しゃっくり?みたいな胎動を感じていましたが、昨日一昨日あんまり分からなかったのは逆子になったから?🥹笑
色々思い返すと、2日前くらいに逆子になってたのかなーって思いました😂逆子になった理由は本当分かりません😂30〜1時間くらいお腹右下で寝たくらいしか心当たりがない😂関係なさそうですが😂

病院からは、逆子体操は気休めですが寝る前に1〜2分やって、張り止めの薬飲んでください。左下にして寝るようにしてください。頭の位置こっちだよーって声かけして一週間様子見るしかないとのこと。来週見てみて戻ってなかったら、大きい病院で外回転術→戻れば個人病院で出産、戻らなければ転院とのこと🥹
赤ちゃんが無事ならなんだっていい!という気持ちですが、外回転術もリスクを調べると怖いし、帝王切開も調べていたら怖くなってきたし、今日はまさかまさかの1日でした😂

自分は鈍感なので逆子体操や声かけして、逆子が頭位に戻っても分からないと思うのですが、逆子体操を続けて、逆子→頭位→逆子ってなってしまうとかあるのでしょうか?🥲
皆さんは胎動の位置で、頭がどこにあるなーとか分かりますか?🤔

いずれにせよ、一週間ソワソワしながら過ごすことになりそうだったため、ついママリに書き込みです😂笑
同じ境遇の方、今後同じ境遇になりソワソワする方もいると思うので、体調悪い等がなければ、経過も書き込みしようかと思います🍀🥹
とりとめのない文章読んでくださりありがとうございました☺️
逆子でソワソワしてる方、みんなの逆子が戻りますように…🍀✨🥹

コメント

Tumugi

私は2人目の妊娠9ヶ月手前で逆子になり
一週間必死に体操と声かけして戻りましたが
本当にドキドキですよね😭

  • aoi🔰

    aoi🔰

    後期の検診で逆子って言われると、ひぃってなりますよね😂笑
    今実家に帰っていて、週末旦那もくる予定なので、家族にも一緒に声かけしてもらってなんとか戻るように頑張ります🥹✨
    生後4ヶ月と7歳のお子さん、幸せいっぱいですね🩷☺️季節の変わり目ですし、体調気をつけてお過ごしくださいね☺️🩷

    • 11月21日
  • Tumugi

    Tumugi

    赤ちゃん回ってくれますように!

    優しいお言葉ありがとうございます😭♥️

    寒いので体調に気をつけて
    無事出産を迎えられますように!

    • 11月21日
  • aoi🔰

    aoi🔰

    ありがとうございます☺️!
    こちらこそ優しいお言葉ありがとうございます🩷🥺
    体調崩さないよう、暖かくして過ごします!☺️✨

    • 11月21日
はじめてのママリ🔰

私もずっと逆子で30週の検診でやっとなおっていたのに、同じく34w5dの検診で逆子になってました😂笑

でも一週間後にはなおってました!

なのですが、37w5dの検診でまた逆子。38w1dに帝王切開の予約をし、当日なおってるということがありました😂
なおってたのに、別の理由で帝王切開になり、臨月は振り回されっぱなしでした!笑

逆子体操などは一度もしていなかったのですが、勝手に回ってくれました☺️
逆子の時は、上向いて横になったとき胃の下あたりにまぁるい頭があって、よくなでなでしてましたよ☺️💕

帝王切開前日、激しい胎動のあとその頭がなくなったのと胎動の位置で治ったことがわかりました!

ずっと逆子だと戻りにくいそうですが、今なったという事は、戻る可能性も充分にあります!ソワソワすると思いますが、無事にもどるよう祈ってます☺️

  • aoi🔰

    aoi🔰

    体験談ありがとうございます!🥺✨
    すごい臨月を経験されましたね🥹✨お母さんが大好きで、出てくる前にいっぱいかまってほしかったのかもですね☺️笑
    お疲れ様でした✨無事出産されて、1歳1ヶ月のようで、良かったです☺️

    頭の位置が触ってわかったことがないので、もう少し大きくなったら分かるのかな?🤔
    ありがとうございます😊 って書いている今、今まで感じたことない右側でしゃっくり?の胎動があります😂今日の検診では左側に頭があったのに😇もうグルングルン回ってそう😂笑
    今日時点では臍の緒絡まってないようなので、とりあえず絡まないまま来週になってほしいです😇笑
    祈っていただきありがとうございます✨☺️
    また来週経過書き込みます🍀😌

    • 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます☺️✨️

    34w5dの逆子と言われた時に、助産師さんにこれが頭だよ〜と教えてもらいました!本当に丸いものが胃の下にあたりにありました!
    まだわからないようであれば、逆子が治ったかもしくは頭がそこにはないのかもしれませんね🥺
    元気にぐるぐるまわっているんですね!💕︎

    無事にまわるといいですが、母子ともに健康に生まれてきてくれるのを願ってます☺️🙏

    • 11月21日
  • aoi🔰

    aoi🔰

    そうなんですね!次回、頭の位置とか自分で分かるか聞いてみたいと思います☺️
    元気いっぱいでいてくれることが何よりです🥺✨
    ありがとうございます🩷☺️
    一週間ソワソワしつつも、穏やかに過ごそうと思います😊✨

    • 11月21日
aoi🔰

投稿者です!
今後、同じくらいの週数で逆子で悩む方もいるかもなので、自分のやったこと、1週間後の結果を書込みます☺️
誰かの役に立てば幸いです🍀😊

逆子体操の頻度→病院から1週間寝る前に張り止めの薬飲んで、1〜2分やってみてね、気休めだけど。無理してはやらなくていいとの指示。
→7日中、計4回逆子体操実施。7回分張り止めの薬をもらっていて、初日1分30秒やった後、全く張らなかったので、張り止め飲まずに就寝。翌日逆子体操で張らなければ薬飲まなくていいか病院に電話で確認したところ、張ってなくても飲んでください、と言われました。
その後、しゃっくりしてる位置的に戻ったかな?と思った時は逆子体操せず、張り止めも飲まずに寝てました。
→病院で確認したところ、毎日逆子体操やって良かったようです😂逆子→戻る→逆子ってなることもあるかもだけど、逆子体操が原因で逆子になるってことはないから、毎日やって良かったよー、とのこと。
張り止めも飲んだ方がお腹が緩く?なるから、回りやすくなるとのこと。毎日飲んだ方が良かったようですが、病院の言っている意味をちゃんと理解意できていなかったので、反省です💦
(薬は3回飲みました)

たまに、お腹に硬い部分があったのですが、硬いのは頭かお尻とのこと。熟練の助産師じゃなきゃ触ってもなかなか分からないし、触りすぎるとお腹が張るから、結局はエコーで確認しないと頭の向きはわからないと言われました。強いて言えば、キックしてる位置で判断する感じ、とのこと。手でパンチもあるが、基本的にはキックしてる胎動で位置を感じることが多いし、キックのがはっきり分かるよ、とのことでした。
とりあえず、あと1週間回らなければ大丈夫そうなので、回らないよう毎日頭こっちよーって声かけしようと思います😂
頭の向きが下になったから、ちょっと張ってるくらいがいいよ(張りすぎは良くないけど)、とのことで、10〜15分くらい散歩するのいいよと言われたので、天気がいい日は散歩しようと思います😊✨(ちょっと張ってる方が回らなくなるんだと思います)

長文になりましたが、このまま逆子回避して出産に望めるよう頑張ります☺️🍀コメントくださった方、見てくださった方、ありがとうございました🩷☺️