※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

母とのコミュニケーションでトラブルが続く。料理中に母からの多くの指示にイライラ。母の期待に応えようとするが、誤解が生じる。母に対しストレートに意見を述べたが、理解されず。母の態度に疑問を感じ、改善を求めたい。

実母が私にだけ、言いたいことをストレートの言ってきて、いつもトラブルになります。

私はADHDです。おそらく私の母もADHDの思考があります。

日曜日に実家で、ご飯をごちそうになりました。
料理していると母は頭を使うらしく、余裕がありません。「○○して。○○並べて。」と一度に何個も命令してきます。
それだけならいいんですが、
1、父と話していて、料理の手伝うのが遅くなってしまうと、手伝ってくれた私の娘に対して、「ママより一生懸命手伝ってるね~」と言ってきました。

2、夕飯の支度を手伝ってと言われて、お茶を人数分入れました。すると、「なんでお茶入れてるの?みそ汁あるからお茶いれなくてもいんじゃない。」と言われました。私からしたら、お茶は食事と同時に飲む物なので、食事の準備だと思い、お茶を準備しました。母としては、お茶は食後に飲む物だと思っていたようで、どうして、お茶を入れているのか不思議に思ったそうです。

むかついたので、「申し訳ないけど、頭良くないので、一度にそんなに早く動けません」と言いました。そしたら、「親にそういう口きくんだ。」と言われました。食事の準備をするつもりでお茶を入れましたが、タイミングとしては違っていたのうです。

私は、実の娘なので何を言っても許されると思って甘えているのたと思います。○○(私の名前)にしか言いません!と言われました。それが一番むかつきます!私にも言うなよって思います。

母に、台所で機嫌が悪くなって八つ当たりするのは、やめてほしい。機嫌が悪くなるくらいなら、料理しなくていい。と言っても大丈夫ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら言わないです😣料理も作ってもらってるので言えないです💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

言えないですよね。料理は頼んだわけではなく、みずから作ると言ってきました。

次、何か言ってきたら、やめてほしいと言ってみます。

• 11月21日
ままち

全然言います😊
娘だから言うなら親だから言います☹️
それでどんな反応か🤔
怒ってきたりするなら私だって
そういう気持ちだよってことを言いますね🤔
親にそういう口きくんだ。も
なんかイラッとしますし😅
文句ばっかり言うなら全部自分でやって!
もしくは文句言われたくないから
ご飯食べずに帰る!か言いますね🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

言っても反省せずに、同じこと繰り返すと思います😅

いらっとしますよね。
    ご飯の支度を手伝ってるのに、文句を言われたら、それくらい言いたくなりますよね。

• 11月21日