※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C
子育て・グッズ

夜中のミルクの間隔が長いか心配ですか?同じ月齢の子供のママ、どうしていますか?

初めまして🙇‍♀️
明日で生後3ヶ月になる男の子のママです。

夜中のミルクについて質問なのですが、最近寝る前21時に160mlを飲んで次のミルクが7時頃で、夜中10時間くらい間隔が開くのですが開きすぎでしょうか?😭
夜中に1.2回モゾモゾして起きるのですが、ちょっと抱っこするとすぐに寝てしまってミルクじゃないのかな?と思ってそのまま寝かせているのですが、今日別件(乳児湿疹)で小児科に行った際に夜最後のミルクが21時で次が朝7時ごろと言ったら卒乳まで6時間以上開くと低血糖になるよ、と言われました。

産院での1ヶ月検診では、1ヶ月以降は夜わざわざ起こして飲まさなくていいよと言われたので寝かせていました😭

ちなみに日中は3時間半〜4時間おきに160mlを飲ませていて5回です。
(7時、10時半、14時、17時半、21時)

同じくらいの月齢の子のママ、夜中のミルクについて教えてください🥲
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

みおんまま

初めまして✨
うちの子は昨日で4ヶ月です。
完ミです🍼

うちは3ヶ月頃から夜はぐっすり寝るようになりました💤
夜7時や8時に飲んで寝て、起きたら5時や6時なんて毎日です。

寝てくれるならありがたいですし、体重増えているなら問題ないと言われましたよ✨

今は160㎖なんですね。
うちは2ヶ月半頃から、160→170→180…というように増やし、3ヶ月では180か200飲ませていました。
残しちゃう時もあるのですが、それはそれでいいや、と思っています。

• C

C

みおんままさん🤍
    コメントありがとうございます🙇‍♀️!
    同じで安心しました。

私も180くらいまで増やしたくて、3日前から160に増やしました😊
    日中は180を何時間間隔で、計何階ほどあげてますか?🥲

• 11月21日
  • C

C

何度もすみません🙇‍♀️
    体重は、生まれたときが2500gで3ヶ月で5800gまで成長してくれたので問題ないかなと思ってます🙇‍♀️

180で飲んでた頃と、200のときのミルクの間隔と1日の回数教えていただけると助かります😭
    ちなみにうちも完ミです🍼

• 11月21日
  • みおんまま

みおんまま

十分成長しているので大丈夫ですよ✨

180の時は5回、多くて6回でした。
    200になってからは5回ですが、寝る時間が長くなってしまうと、4回になってしまうこともあります。

でもうちもちゃんと大きくなっていますし、元気なので大丈夫だと思っています😊

• 11月21日
  • C

C

ありがとうございます✨
    安心しました🙇‍♀️

200を5回という事は、3時間半間隔くらいですか?😳

• 11月21日
  • みおんまま

みおんまま

大体ですが、3時間半〜4時間であげています🍼

• 11月21日
  • C

C

私もそうしてみます😊
    すごく助かりました😭

ありがとうございます✨✨

• 11月21日
  • みおんまま

みおんまま

まだ良くわからなくて、これで良いのかなって日々不安ですよね💦

お互い子育て頑張りましょう🎵

• 11月21日
  • C

C

本当に毎日なんでみんな出来てるの?🙄て感じです笑
    お互い頑張りましょう😊🤍
    私もがんばります!!!!

• 11月21日
ハム

混合ですが、うちも21時に寝る前のミルク140飲んだ後、7時台までぶっ通しで寝てます。
複数の助産師さんに聞いたので、起きてまであげなくていいと言ってくれる人と、途中で授乳するように言う人と、それぞれでした。途中であげるように言ってきた助産師さんは子どものため、というよりはおっぱいのため、という感じでしたので、完ミであればおっぱい問題はなさそうですもんね🤔

低血糖は起こしたことはないですね。
ただ、体重の増えが緩やかなので、次の健診で夜中授乳するように言われちゃうかなーと思っています😅

色々な人が色々なことを言ってくるので、もう自分が信じたいものを信じて、やりたいようにやろうと、最近思います。

• C

C

ハムさん🤍

コメントありがとうございます😊🎶

寝てる時間が全く一緒です🙆‍♀️
    やっぱり人によって言うことが違くて難しいですよね😭
    いつくらいから夜ぶっ通しで寝るようになったのかと、体重増加が緩やかってハムさんのお子さんはどんな感じか教えていただけると嬉しいです🥲

• 11月22日
  • ハム

ハム

2ヶ月に入ったあたりから、0時から6時くらいまでぶっ通しで寝るようになり、夜中の授乳が1回抜ける感じになりました。1ヶ月過ぎで日増し体重40、2ヶ月で25、2ヶ月半で20とどんどん緩やかになってしまったのですが、母乳推しの助産院では、日増し20は問題ないからミルク足すなという指導でした。その後日増し15になり、その時は市の助産師だったのでミルク足せ足せ指導でした。
    3ヶ月に入る手前から21時台からほとんどぶっ通しで寝るようになり、授乳が2回抜けようになり、3ヶ月過ぎでは日増し5に😭でもその時の助産院では、発達に問題なく赤ちゃん活発で元気なので、気にしなくていいと言われ、夜中の授乳はしてないです。
    日中のミルクの量を増やしてます。
    色々な考え方があると思います。たぶんこの状況だと夜中に授乳しろとお叱りの声もいただきそうですが💦赤ちゃんの様子見ながら自分なりにやっていきます😊

• 11月22日
  • C

C

詳しくありがとうございます😭

ミルクを足すかどうかも本当誰に聞くかで全然違いますよね🥲
    体重増えないと不安になりますよね🥲🥲

夜中ミルクなしでも日中たくさんあげてトータルそこそこあれば栄養的に大丈夫じゃない?と私は思います🙇‍♀️
    ちなみに日中は何mlを何回くらいあげてますか?🥲
    質問ばかりで本当すみません🙇‍♀️💦

• 11月22日
  • ハム

ハム

私は母乳寄りの混合だったので(今はミルク増やしているので半々くらいでしょうか、、)参考になるかわかりませんが、
    授乳回数は同じく5回で、朝7時を除いては、基本的にはミルク80を用意して飲ませてます。が、30くらいしか飲まないことも多いです😅
    用意は80×3回と140×1回ですね。

今日は市の健診で、やはり体重引っかかりましたが、夜中は寝ててよいみたいです。🤣笑 日中しっかりミルク飲ませろ、という指導でした。

私は夜寝ている分は日中に栄養補給すればいいんじゃないかな、って思ってます🖐️

• 11月22日
  • C

C

ありがとうございます😊
    私は完ミでも子育て大変🙄て感じなので母乳あげてるの尊敬します🙇‍♀️

夜中寝てて大丈夫なんですね😳
    安心しました!!
    今後も息子が寝てくれてる間はしっかり休ませてもらおうと思います🤣🤍
    ありがとうございます😊🎶

• 11月22日
マナ

うちの子も3ヶ月になる頃には、夜中起きなくなったので10時間くらい間隔空いてました!とくに問題なく大きくなりました☺️

• C

C

マナさん🤍

安心しました😭
    これからも夜寝てくれることに感謝して私も寝ます🤣

• 11月21日
  • マナ

マナ

夜寝てくれるだけで本当に嬉しいですよね😂無理に起こすのもお互い辛いので、体重も増えてたら大丈夫ですよ☺️寝る前だけ量増やすとかもいいかもですね💕︎

• 11月21日
  • C

C

マナさん🤍

本当に助かってます😭
    これからくる夜泣きが怖いです笑
    出生2500g→3ヶ月5800gまで増えたので大丈夫かなと思ってます🙇‍♀️!
    ミルクの増やし方もまた難しくて、180や200をあげると4時間くらいあきそうで夜中も飲まないし1日4回になっちゃいそうなんですが、どうされてましたか?😭

• 11月21日
  • マナ

マナ

うちの子は今のところ夜泣きないので、このままいってほしいところです🤣
    順調に体重増えてますね💕︎3ヶ月頃は日中160で寝る前だけ180とかにしてました!1日5回、大体3時間半おきくらいにあげてましたね🤔

• 11月21日
  • C

C

めちゃくちゃいい子ですね😳🤍
    1歳7ヶ月可愛いでしょうね💕💕

寝る前だけ増やすのいいですね!
    そうしてみます!ありがとうございます😊🎶

• 11月21日
ママリ

同じぐらいの月齢のママじゃなくてごめんなさい🙏🏻💦
うちの子は生後3ヶ月から夜通しぐっすりで私も産後3ヶ月から働いていましたし夜中2人で爆睡していたので起こしてあげたことはありません😅
泣いて起きたらあげるってぐらいでしたよ!

• C

C

ママリさん🤍

生後3ヶ月からお仕事凄すぎます😭!
    私は余裕なく毎日バタバタです🤣笑

同じで安心しました!ありがとうございます✨

• 11月21日
たぬき

上の子は1ヶ月からほぼぶっ通しで寝てくれてて小児科で相談したら、えー?そんなの寝かせときよ!ママ休まな!とお母ちゃん先生に言われました🥰
下の子も今3ヶ月で7-8時間くらいはまとまって寝てくれてますが放置です🥰

• C

C

くまさん🤍

コメントありがとうございます✨✨

めっちゃいい小児科ですね🥲
    近くに欲しいです🤣笑
    私も息子に感謝しながら一緒に寝ます😊
    ありがとうございます🎶

• 11月21日
やま

うちの子も20時〜5時とかぶっ通しで寝ることがあり、2ヶ月の予防接種で先生に聞いたところ、驚かれはしましたが、おしっこ出て機嫌もいいなら大丈夫だよと言われました。お母さん楽だね〜😏とも笑

• C

C

やまさん🤍

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    同じ男の子の3ヶ月ママですね🤍

私も一緒に寝ます🤣
    本当に楽させてもらって感謝です笑

• 11月21日