※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

冬は毎日お風呂に入らない方がいいのか悩んでいます。子供たちが4日入浴しなかった結果、肌トラブルが改善されたので、生活習慣として心配です。

肌の弱いお子さん、お風呂、シャワー毎日入れてますか??

先週、私と子供たちがアデノでダウンし、産まれて初めて4日間お風呂もシャワーも入りませんでした。
私は当然髪も顔もベタベタで、シャワー入りたかったけど数分立っているだけで動悸がするので怖くて我慢してました。一方の子供達は、昨日お風呂に入ったのかというくらい、髪も体もサラサラで臭くもありませんでした。

子供達は、普段は乾燥肌気味で、毎日nico石鹸で洗ってヒルドイドをぬっていました。下の子はそれでも痒いようで、膝の裏はボロボロになってステロイドで治すのをくり返してました。

4日お風呂に入らなかった2人は、二の腕などの肌にあったブツブツがなくなり、膝の裏を掻きむしることもなくなりました。


冬は毎日入らないほうがいいのだろうか。。
でも、生活習慣として心配。。

コメント

はちぼう

肌が弱いからこそお風呂入れるイメージでした😳
逆にお風呂に入ることで潤いが取れてるんでしょうか。
もしかしたら石鹸がダメかもしれないですね。

  • なー

    なー

    そうですよね!
    小児科で毎日洗って保湿することが大切って言われてたのでそう思ってました!
    石鹸も、敏感肌の子用で口コミも良いので使ってましたが、他のもの試した方がいいかもしれないですね🤔

    • 11月21日
初めてのママリ🔰

私もアトピー性皮膚炎の子どもいますが、肌が弱いのでぬるま湯でお風呂毎日入れてました!

洗浄剤があってないとかですかね?うちはこれ使ってます!

うちの子はボディソープによっては皮脂を洗い流しすぎるのか荒れます🥲あと熱めのお湯でも荒れます!

  • なー

    なー

    ありがとうございます😊
    近所のドラッグストアおれの青しか売ってなくて、それは肌に合わなかったのですが、同じメーカーでも商品によって違いますよね🤔
    探してみます!😊

    • 11月21日
ゆう

うちも肌弱いので、頭と陰臀部、足は毎日洗浄剤で洗いますけど、あとの部分はお湯洗いです。
すごい汗かいたり、プールとかガッツリ外遊びした時は全身泡で洗ってます

  • なー

    なー

    なるほど、部分的に洗えばいいんですね!
    やってみます!!😊

    • 11月21日
‪⸜‪‪‪‪‪︎🐣⸝‬‪‪

お湯で流すだけでも汚れは落ちるので、無理に石鹸を使う必要は無いかもしれないです。(石鹸使用は2日に1回など)お湯の温度は熱くないですか?高い温度のお湯は肌の水分を必要以上に奪い、乾燥を促してしまいます。ぬるま湯にするといいですよ!!私も乾燥酷いタイプですが、手で体を撫でるように洗ったり、しっかり泡立てて泡で洗うことを意識しているので、保湿さえすれば何とかなってます!