※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐーみ
ココロ・悩み

小2の長男の同級生が担任に怒られ、「帰りたい」と言ったら本当に帰された。広島弁の「帰りんさい」の意味が不明で、児童を始業時間内に帰宅させるのは普通なのか疑問。生意気な子として描かれ、先生の対応に疑問あり。

小2長男の同級生の話なのですが、
授業中か休憩時間かは不明ですが、担任がと同じクラスの女子児童を怒ったそうです。
そしたら、その子は「もう帰りたい」と言ったらしく担任も「もう帰りんさい」と行って本当に帰してしまったそうです。
帰りんさいは広島弁で、文脈によってキツめの意味にも優しめの意味にもとれるのですが、長男の話からはどちらの意味か判断できず、でも実際に帰ってるとなるとキツめに言ったのかな?と思います。
そこで、質問なんですか、体調不良や家庭の事情でもなく児童を始業時間内で帰宅させるのってよくあることなのでしょうか?💦
その児童は、長男とよく遊ぶ子でまぁ言ってみれば生意気で乱暴な感じなので、先生がさじを投げた?とかいろいろ考えてしまいました😅

コメント

ていと☆

初めまして!

低学年の子供がいますが、そういう話は一度も聞いたことありません。
言葉は悪いですが、その生徒さんが2年生だけド学級崩壊をしかねないタイプの子で、もう好きにしろよ!くらい担任としては思ったんですかね?!🤔
親が先生に、クレーム入れてきそうな案件ではありますよね。

• ぐーみ

ぐーみ

コメントありがとうございます!
    私も下手したらクレーム案件なのでは!?と思ってしまって💦
    長男もわりと普通のテンションでサラッと喋ってきたので、日常的にこんな感じのことがあるのかな?とも思い、翌日以降の様子も含めもうちょっと長男にいろいろ聞いてみます💦

• 11月20日
  • ていと☆

ていと☆

お子様の様子から見るときっと担任もいつもその該当する生徒に手を焼いてるんだろうなと思います。
    今って結構私の学生時代に比べると先生の立場が弱い印象があるので、強気な先生だなとは思いました。 でも、他の生徒への見せしめとかの意味もあるかもしれないですね。

どういう状況であれ、まだあと4年間も小学校生活があると思うととにかく平和な学校生活をお子様が送れることを願っています😊

• 11月20日
4人のママ

同じく2年の親です
文書呼んでびっくりです😦
上にも中3娘がいますが
先生から帰れと言って帰した事はなかったです💦気持ちをクールダウンして保健室に位はあったような記憶ですが

よほど、先生がキレたのか、、、。🤔強めの言い方であろうが、優しい言い方であろうが、ちょっとまずいかとは思いますね💦

長女が高学年の時に不登校だったんですが
たまーに学校に行くと荒れてた学級でしたが、先生が帰りなさいはなかったですね
逆に、うちの娘とか荒れてた子が勝手に帰っていなくなり
警察沙汰にまでなったことはありましたが💦

• ぐーみ

ぐーみ

コメントありがとうございます!
    私も、この話を聞いて、保健室へ行くとかじゃなく帰宅したの?とビックリしました💦
    感情的になりやすそうなイメージの担任なので、よほどキレたのかもしれないですが、帰らせるのはやっぱりちょっと疑問ですよね💦
    帰りたいと言ってすぐ帰らさせるなら、それこそ勝手にいなくなるパターンもありえそうですよね🥲

• 11月20日