※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

2人目出産時、義父母を呼びたくない。夫は泊まりに来てほしいが、自分で子供の面倒を見たい。夫との話し合いが難しく、ストレス。どうしたら納得してもらえるか。

2人目出産についてです。

現在2人目妊娠初期ですが
旦那と少しだけ、次の子の出産時の話になりました。
私の気持ちとしては、義父母を呼ばずに旦那だけで長男(出産時には1歳半)のお世話をして欲しいところです。
義父母は、各々仕事をしていて、義父は公務員。義母はパートで看護師をしているので、わざわざ仕事を休んでまで来られるのは…と思っています。義実家は車で早くて1時間半、2時間かからないくらいの距離です。
それに、他人用の布団なんてないし、私の布団では寝て欲しくないし、コンロやキッチン周りを義父母に使って欲しくないですし(私は、毎日のルーティンで、コンロを使った後、必ず飛び散った油を拭いたり、シンクの汚れを磨いてハイターで消毒したりします。)、義実家のキッチンを見る限り、コンロは油まみれなのでコンロ掃除はしないんだろうなと思ってしまいますし、義父はタバコを吸うので、それらを含め来て欲しくないです。
ちなみに、実母は、来てもさすがに泊まりはしないと言っていました。

そもそも、自分の子供なんだから、保育園の送り迎えもご飯もお風呂も寝かしつけも親としてしっかりやって欲しいんです。
(息子のご飯は簡単に作って冷凍保蔵しておくつもりです)
しかし、夫は「親に来てもらおーう」と、自分の親に泊まりに来てもらう気満々でした。
嫌だし、自分の子供なんだから、と伝えたら「別にいいやん」と言われ、話を逸らされました。
私の入院中だけと言いながら、退院の時会いたいに決まってるので、退院の家に帰ったら義父母がいると考えただけでもストレスです😭

ちゃんと言えば分かる人なんですが
お互いにぶつかり合ってしまうと、ヒートアップして
なかなかその空気を切り替えられない夫なので
正直ぶつかり合いになった時ほど、めんどくさいものはありません。

どうしたら1人で息子と頑張ることを納得してもらえるのか、そもそも他に手段はあるか…それか私の心が狭いだけですか?😭
同じようなことがあった方などは
アドバイスや、夫に納得してもらった方法などありましたら教えて頂けると助かります…😭

コメント

はじめてのママリ🔰

義母派ともかく、義父も来るんですか!?
しかも喫煙者って…ありえないです。

入院中、旦那さんはお仕事お休みされるのでしょうか?
もしもお仕事しながらであれば、確かに少し負担が大きいかもしれません💦
(自分の子なんだから基本一人でやりなさいよというのは私も同意ですが、旦那さんも不安なのかもですね…)
・来てもらっても義母だけにしてほしいこと
・泊まりは無し(泊まるにしても短期間、絶対に義母だけ)
・来るのは入院中だけと約束すること
条件を飲めるのであれば…と交渉するのはいかがでしょうか??

もしくは、実母に頼んで数日通ってもらうとか💦
実母の都合によりますし負担かけちゃいますが
義両親が入り浸るのに比べたらそちらの方がいいかなと思いました…。