※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
お仕事

パートで産休の取得方法について教えてください。

今年春からパートを始めたのですが、入職して1年しないうちに妊娠しました。現在7ヶ月です。雇用期間内に、1月に産休入りするのですが、パートのため春には期間が終わり退職扱いになります。
育休はもらえないのはわかりますが、産休は産前、産後どのようになるのでしょうか?
以前は正職で産休、育休をもらってました。パートだとどうなるのでしょう?

コメント

はじめてのママリ🔰

健康保険にご自分で加入していないのならば出産手当金はありませんので、産休中に籍を残すメリットはありません。いつを退職日にするかどうかは、お勤め先との話し合いになると思います。

ご自身で加入しているのならば出産手当金を受給できますので、産前休暇に入るまでは退職しない、できれば産後休暇が終わるまで籍があった方がいいですね。

• うーたん

うーたん

自分で加入してます。予定日から計算して、産後8週しないうちに雇用期間が終わってしまいます。その場合は日割り計算になるのでしょうか❓それともなし❓

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

法定の産休中に退職した場合は、たとえ産休が満了していなくても産後8週まで手当金をもらうことができますよ。

• 11月22日
  • うーたん

うーたん

そうなのですね😳
    もらえないようなことを聞いていたのでそれなら嬉しいです。
    ありがとうございます✨

• 11月22日