※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

甥っ子が娘たちと遊ぶのが好きだが、親が娘たちの存在を嫌がっている。どうしたらいいか悩んでいます。

発達障害の甥っ子。我が家の娘たちと遊ぶのが大好きなのに、その親(弟)に、「娘たちがいると嫌だ」という発言をされました。
どうすればいいですかね?

3歳半の甥っ子は普段、自分の親と過ごす時はほとんど意味のある言葉は口にしないしイタズラなども全くしません。本当にただただ大人しい子です。
ですがうちの子たちと遊ぶ時はとても楽しそうにキャーキャー叫びながら遊び、真似をして何か喋ろうとしたり行動したりしようとします。うちの子たちもそれを分かっているので、お節介なところはありつつも、積極的に一緒に遊んであげたり、いろいろ教えようとしています。甥っ子は貸し借りなどの集団生活(?)もできないので、娘が遊んでいるものはほぼ全て取られてしまいます。が、娘たちは甥っ子に怒ったりはせず、我慢して遊んでいます。(後から、取られて嫌だったと泣いて私に報告に来ることはあります)

実家と弟の家は近くて、私たちが実家に遊びに行くと車があることで分かるので、弟や奥さんが甥っ子を連れて来て、家事などを済ませるために甥っ子を預けて帰っていくことも多いです。そして迎えに来て帰ろうとすると甥っ子はまだ娘たちと遊びたいので泣いて怒り、娘たちが甥っ子の家まで一緒について行って送り届けてあげます。
私たちがいる時にわざわざ来るので、てっきり遊んで欲しがっていると思っていました。なんなら有難いと思われていると。
母も、うちの子たちと遊ぶと甥っ子の成長が促されるのを感じ、積極的に一緒に遊ばせようとします。


少し前に娘たちを母に預かってもらっている時に甥っ子も一緒に遊んでいて、その時に父(じぃじ)が帰宅したそうです。
うちの上の娘が「じぃじ〜💓おにくたべたい〜😁💓」と言うと、甥っ子も真似をして「おにく〜」と言い(はっきり発語するのはかなり珍しい)、両親は娘たちと甥っ子、弟夫婦を高級焼肉に連れて行ったそうです。甥っ子の発言に喜んだのもあるとは思いますが、娘だけでも連れて行ってくれたと思います。(よく連れて行ってくれるので)なんなら弟夫婦は棚ぼたです。
昨日、実家の集まりがあったのですが、母がそのときのことを弟に
「また〇〇くん(甥っ子)にじぃじおにく〜って言ってもらって焼肉行きたいなぁ」
と言うと、弟は
「誰もいない時がいいわ。」
と。私が
「ん?△△(娘)たちがいると嫌ってこと?」
と言うと、「うん」と。

確かに上の娘はお節介だしお調子者でうるさいです😔甥っ子も娘と一緒にいると、多分いつもの落ち着き(というか私から見たら無表情無関心)が無くなってしまうのが扱いにくくて嫌なのかもしれません。帰るのを渋られるのも面倒なのかも。
一方、娘たちはとても良い子で、自分のことは自分でするので一緒にいても弟夫婦に一切世話はかけないし、甥っ子の面倒を一生懸命見てくれようとしています。
そんな娘のことを居ない方が良いとハッキリ言われ、かなりムカついています。散々遊んであげてるのに。焼肉のことだって、娘が言ったから連れて行ってもらえたようなものなのに。甥っ子自身はすごく喜んでいるのに。
モヤモヤしすぎて昨日は眠れませんでした。

確かに、私たちが両親とどこかに食事に行くときなど、弟家族に声をかけることはあっても、逆は一度もありません。弟夫婦は大人数が苦手なタイプなので、そんなもんかと思っていました。
弟は物静かで、私に似て活発でうるさい上の娘のことを気に食わない感じは以前から感じていました。でも普通、それを口にしますか?この状況で?
息子が発達障害で、うちの娘たちと比べてしまって辛いとか、そういうことではないと思います。単純に、娘のことがうるさくて邪魔で鬱陶しいんです。薄々気づいてはいたけど、ハッキリ言われるとこちらも接し方を変えようと思います。
私がムカついてしまったのもありますが、良かれと思って一緒に遊んであげている娘が、実は鬱陶しがられていると気付いてしまうときが来たら…?娘の気持ちを思うと、やりきれません。娘は繊細で人の気持ちを感じ取りやすいので、私でも気付いたことなのでそのうち気付くと思います。

これからどうしたらいいですか?
実母は癌治療中で孫が生きがい、娘たちのことを本当に可愛がってくれて少し会わないと寂しがるので、私たちが実家に行かないという選択肢は、ありません。

コメント

ここみ

こちらからは弟宅には行ってないから、会いたくないんだったら自分で調整したら?
って言ってしまいます😤

そしてこっちも大事な娘を邪険にされたくないから、付き合い方考えさせてもらうね。
ただし、気が変わって会いたくなったら教えて!
私たちは会いたくないわけじゃないから
とも一応伝えます😓

弟さんが元々大人しい性格&息子さんのことで疲れていて言ってしまった一言かも知れないし、実母に悲しい思いもさせたくないので
とりあえずこちら側はオープンしといてあげます😅😅😅