※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーちゃん
子育て・グッズ

1歳の赤ちゃんが夜20時に寝かせてもなかなか寝付かず、23時頃になってしまう。朝とお昼の睡眠時間は1時間半ずつ。離乳食やミルクはしっかり摂取しているが、睡眠に関する悩みがあります。

1歳なったばかりです。
夜20時にはお布団に寝かすんですが、
全然寝てくれません😭
体力があるのか
寝室で好きにさせるんですが、
結局本人も眠いはずなのに、
グズグズして結局23時とか就寝になります。
朝寝、お昼寝させすぎなんでしょうか?

朝は10時ぐらいから1時間半程
お昼寝は16時〜1時間半程
離乳食は3回でしっかり食べてます。
ミルクは寝る前と夜中起きたら、200のみ飲ませてます🍼
それとも睡眠退行でしょうか💦
対策など、うちも!って方いましたら、
教えてほしいです🙇‍♀️

コメント

のん

朝寝と昼寝の時間が遅いと思います💦

朝起きてから2時間後に朝寝させるといいですよ😊
また1時間で起こした方がいいです。昼寝に響くので💡

  • ピーちゃん

    ピーちゃん

    やはり遅いですよね💦
    朝寝は2時間後に寝ない場合はどうしてましたか!😭

    • 11月20日
  • のん

    のん

    寝せないです!
    寝せずに早めに昼ごはん、昼寝ガッツリさせます!

    • 11月20日
  • ピーちゃん

    ピーちゃん

    朝寝この際やめてみてもいいかもですね🤔
    因みにその場合は何時までお昼寝させてますか?🙇‍♀️

    • 11月20日
  • のん

    のん

    寝たいだけ寝せます😊

    • 11月20日
  • ピーちゃん

    ピーちゃん

    なるほどです!
    それで夜は何時頃就寝してますか?夜通し寝てくれてますか?🙇‍♀️

    • 11月20日
  • のん

    のん

    うちは20時就寝、6時半頃まで寝ます!1歳の時もそうでした!
    夜通しです😃

    • 11月20日
  • ピーちゃん

    ピーちゃん

    そうなんですね!
    ありがとうございます🥰
    早速一度試してみます👼🏻

    • 11月20日
ひなまるママ(27)

私だったら朝寝を辞めさせて
昼寝を2時間ほどしてもらいます!!

  • ピーちゃん

    ピーちゃん

    朝寝させずに
    眠そうにしだしてもお昼寝まで
    我慢してもらう感じでしょうか?🙇‍♀️

    • 11月20日
  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    下の子はそんな感じでした!
    最初はグズグズいいますが庭で遊んだりなど気を紛らわせてって
    感じです☺️それで11:30から昼ごはん食べて速攻寝てました☺️
    だんだん、スケジュールを体が覚えてくれます☺️

    • 11月20日
  • ピーちゃん

    ピーちゃん

    そうなんですね👼🏻
    私も朝寝させずに
    お昼寝のみ試してみます☺️
    ありがとうございます❤️

    • 11月20日
ちなつ

昼寝が遅いと思います。
1歳なら昼寝1回でいいかと!
うちは平日は保育園で11時半から12時〜14時半、自宅でもそのくらいで遅くても15時には起こしてました!

  • ピーちゃん

    ピーちゃん

    そうですよね💦
    それだと夜寝かすのは7時半とかでしょうか?

    • 11月20日
  • ちなつ

    ちなつ

    うちはずっと21時就寝です🙆‍♀️

    • 11月20日
  • ピーちゃん

    ピーちゃん

    なるほどです!
    朝寝この際やめてみて、
    お昼寝をそのぐらいに
    してみようと思います👼🏻
    ありがとうございます❤️

    • 11月20日
ママリ

16時で寝たらお昼寝じゃなく夕寝になっちゃいますよ😣息子もまだ朝寝する時ありますが、朝寝してもお昼寝は13時には寝ます。そして遅くとも15時には起きます。そして20時半就寝してます😃

  • ピーちゃん

    ピーちゃん

    やっぱり遅いですよね💦
    眠そうにしだすのがどうしても夕方ぐらいになってしまって😭
    お昼寝は15時までにしないとですかね🙄

    • 11月20日
はじめてのママリ🔰

お子様はまだ朝寝したい感じですか?
娘も1歳頃に寝なくなり始めて朝寝や昼寝など色々調整していたら朝寝をしないで昼食を食べるようになったので、朝寝をやめて昼寝を2時間半程ガッツリ寝て、21時台に寝るようになりました😊
昼寝が短い日は20時台に寝る時あります!

  • ピーちゃん

    ピーちゃん

    朝寝はする時としないときあります💦
    朝寝やめてみようかな🤔
    眠そうにしだしたら、
    お昼ご飯まで我慢してもらって
    お昼寝とかでも大丈夫ですかね?🙇‍♀️

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然いいと思います😊
    お昼ご飯も完食しなくても食べるだけでいいと思いますし、少なかったらおやつの時間におにぎりとかあげてもいいと思うので😌

    • 11月20日
  • ピーちゃん

    ピーちゃん

    なるほどです🥰
    絶対にお昼ゴハン完食しなくても
    大丈夫なんですね🙄
    朝寝はさせずにやってみます👼🏻
    ありがとうございます❤️

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘は完食する事の方が少ないです😅勿論完食してくれるならその方がいいですけど、夜早く寝てほしいから朝寝や昼寝を調整するのは大人の都合なのに、ご飯まで全部食べて…って無茶振りやで🙈と思ってるやろな!と勝手に子供心を想像してます🤣

    • 11月20日
  • ピーちゃん

    ピーちゃん

    確かにですね😭
    うちも食べない時たまにあります😂
    皆さんのコメントの結果朝寝はやめてお昼寝のみで試してみます👼🏻ありがとうございます❤️

    • 11月20日