※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

未経験で事務職に就いた方、仕事に慣れるまでの経験やPC作業について教えてください。電話対応やフォーマット入力について不安があります。

未経験で事務職に就いた方、どれくらいで仕事に慣れましたか?

特に電話対応……分からないことだらけなのに電話に出ても答えられないしひたすら上司に引き継ぐ事の繰り返しをしているうちに憶えるのでしょうか?

また、PC作業は決まったフォーマットがありそこに入力をする感じですか?(こればかりは会社によるでしょうが…)

コメント

ままり

事務職3年ほどやってます😊

電話対応、最初は本当に慣れないです😂
出られても相手の社名など聞き取れず
何回も聞いてしまってました😭💦

慣れるまでは相手に聞き直したり
保留にして周りの方に聞いたりですね🥺

でも慣れれば全然大丈夫です!

PC作業は本当に仕事によりますが
最初は覚えやすくフォーマットなど決まってる業務から始めるんじゃないかなと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    聞き取れない問題本当に恐ろしいですよね…!!😨

    接客業時代も電話対応苦手だったので今から心配ですが慣れるまでの辛抱ですね😖
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 11月20日
ママリ

ざっくりは2-3ヶ月ですかね🤔
でも電話対応などは半年くらいかかったと思います😂

電話対応は上司に引き継ぐだけでは覚えられないです!上司や先輩に内容を確認・質問して自分から折り返し連絡をするなどして覚えた方がいいですよ!
PC作業はフォーマット形式もあるし、自分で資料を作ることもあります🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはりそれくらいかかりますよね🫢

    自分から学ぶ意欲とっても大事ですね…!!

    自分で資料を作る!
    私もそれくらい出来るようになりたいです‼️

    ありがとうございました😊

    • 11月20日
はじめてのママリ🔰

半年ぐらいでしょうか。
電話対応は1ヶ月くらいで慣れました。
pc作業は本当に会社や部署によりけりですね。
フォーマットに入力するだけのところもあれば、Excelバリバリ使いこなさないと厳しい事務もありますし。
やっぱり馴れてこないと、ソフト使いこなせなくても、PC操作の基本的なところでいろいろと最初はやらかします。

私は例えば、メールにExcelファイル添付するのに、ショートカットを添付したりなどのミスをやらかしました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    電話対応1ヶ月!凄いです!!

    電話対応無しの派遣でExcelを使いましたが確かにあれは使いこなせないとキツいですね😖

    具体的な例まで…🥲
    メールの使い方も大事ですね!
    ビジネスメールの事も勉強します!
    ありがとうこざいました😊

    • 11月20日