※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那さんが不機嫌ハラスメント(フキハラ)傾向のある方いますか?うちの夫…

旦那さんが不機嫌ハラスメント(フキハラ)傾向のある方いますか?

うちの夫は俺様気質で何でも自分が正しいと思っており、基本的に謝りません。気に入らない事があると急に不機嫌になるので、一緒にいる時は常に機嫌を損なわないように、私が無意識のうちに発言や行動に気を遣ってしまっていました。

男兄弟育ちなので口は悪いけど、暴言や暴力は絶対しません。
家事も育児もそこそこやってくれてるし、私が地雷を踏まなければ基本的には夫婦仲も良好なので、まあ私が我慢して気遣ってればいいか…くらいに思っていました。

よく聞くモラハラを調べても、そこまでは当てはまらないんだよな〜という項目が多かったですが、最近フキハラという言葉を知りました。調べているうちに夫はこれだったのか…‼︎としっくりきました。

前置きが長くなってしまいましたが、、
フキハラ傾向の旦那さんをお持ちの方は、普段どういった対応をされていますか?本人にはフキハラの事を直接話しましたか?
地雷を踏まないようにこのまま私だけが気を遣い続けるのも何だか悔しくて、かといって喧嘩したいわけでもなく、、これからどうしていいか分からなくなってます😓

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

🌻

私の旦那も、何かあると全て私のせいにして、謝るなんて絶対にせず1人で勝手に不機嫌になって怒ってます😮‍💨
私も負けず嫌いなので、あまりにもムカつくと言い返してますが、向こうは無言で寝室行くので放置してます、、笑
次の日には大体ケロッとしてるので😨

フキハラは今私も初めて知りましたが、どうせこれを説明しても違うよ〜と笑って誤魔化しそうなので、なにも言いません😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    勝手に不機嫌になって、次の日にはケロッとしてるのも同じです!!😩

やっぱりそういう人には説明しても無駄ですかね…少しでも変わってくれたらな〜と思ってましたが、甘い期待でした🥹⤵︎

• 11月21日
  • 🌻

🌻

旦那はモラハラ気質でもあるので、その説明もしましたがはぐらかされました😮‍💨
    よく私の母が旦那の地雷を踏んでしまうので、一緒にいるときハラハラしてます😂

フキハラやモラハラの人には説明しても分からず、変わらない人間だと学びました😭😭

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母が地雷踏まないようにこっちが気遣うのも分かります😭!
    むしろ無意識でそういう無駄な配慮?気遣い?してる自分が嫌になります😞
    疲れますよね😮‍💨

共感していただけただけで少し気持ち楽になりました🥲
    ありがとうございました!

• 11月21日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちの夫もですね
私に当たったり、私に何か言うと言い返されたりするのがめんどくさいみたいでこどもにそれをするので嫌過ぎて機嫌悪くさせないようにかなり神経使ってます...

気がついてない場合もあるし
何か不満があってそういう行動してる場合もあるから話を聞いてママさんの気になるところ伝えてもいいかもしれません😓
うちは上の子が夫に気を遣っていてみてて苦しいのでそれを夫に伝えた気をつけてほしいって時々話しますよ
時間が経つとまたもどるので数ヶ月おきに話してます😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    ご機嫌取りする方もかなり神経使いますよね…本当に自分の機嫌くらい自分でコントロールしてほしいです😩⤵︎

もう少し大きくなったら、やっぱり子供も気遣うようになっちゃいますよね…それを1番心配してました😭
    うちの夫もすぐに忘れそうですが根気強く話し合ってみます😭

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

うちもフキハラです、どんな頻度で不機嫌になりますか?うちはマイ休みです、、、