※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
妊娠・出産

出産後の連絡や面会について、祖母や叔母が早く会いたいと言っていますが、同伴は1人のみで、産後1ヶ月は親戚が来るのは大変かもしれません。面会は個室で母子同室で、どの程度の親戚まで呼べるか悩んでいます。赤ちゃんを見せたい気持ちはあるが、タイミングが難しいです。

出産後の連絡や面会について

実母や義母が他界しており、基本的に夫のみ同伴なのですか、祖母や叔母が出産後すぐに会いたいと言っています。
祖母に関しては、陣痛がきたらすぐに連絡して欲しいと言っています。
年齢は90歳近くで、最近は転倒が多いので、出産したら連絡しようと思っています。
祖母の家から病院までは2時間位かかります。

※ちなみに、病院自体が、陣痛時は同伴1人のみという規定があります

祖母や叔母には、同伴が1人であること、産後の母子状況によることを説明しましたが、産後もお泊りセット持参で来る気満々で、どうしたら良いのか…
困りますとはっきり伝えましたが、心配だからと言って聞き入れてもらえません。

産後1ヶ月は、親戚が家に来るのは大変なことでしょうか?
90歳近くの祖母と、出産育児経験の無い叔母に来てもらっても、正直気を使って体が休まりそうにありません。。

それで入院中に来てもらった方がまだいいのかなと思ったのですが、同じ病院で出産した友人から、病院小さいのもあって親戚が面会来てる人見なかったと言っていました。
個室で母子同室なのですが、確かにゾロゾロ面会に来てる感じはしないです。
普通、面会はどの程度の親戚まで呼べるものでしょうか?

連絡も出産後でいいと思っていたのですが、何で出産後なの?って感じに言われます(^_^;)
陣痛時に連絡しても、どうしようもないと思いますし、それこそ来てもらっても病院には入れないですし…

生まれた赤ちゃんをいち早く見たい気持ちも分かりますし、見せてあげたいのですが、どのタイミングで会わせるのが母子ともに良いでしょうか?

コメント

あめふう

産後家にいられるのはしんどいと思います。
出産後、一度病院で面会、あとは落ちついたら連れて行くが1番かなと思います。

• きぃ

きぃ

ありがとうございます(^-^)

やはり産後はきついですよね💦
    入院中面会できそうでしたら、そうさせてもらいます(^-^)

• 3月2日
るう

ご主人しかいない状況だと、病院の体制にもよりますが陣痛中に連絡…は難しいと思います(^^;
うちの旦那は私に付きっきりで電話するとかっていう余裕すらなく、無理でしたよ(^^;
だから今は、はいはい~と聞いておいて実際は出産後に連絡すれば良いと思います(*^ω^*)笑
それでなんで連絡くれなかったの!?と言われたら連絡する暇なんかなかったし、助産師さんからも陣痛に集中してくださいと言われたから~(^^)とか言えば良いと思います(*´∇`*)

面会についてですが、個室で叔母さんとおばあちゃんくらいなら面会は問題ないと思いますよ(*^ω^*)
そんなゾロゾロって感じもしないです(*^^*)

• きぃ

きぃ

陣痛中は連絡どころじゃないですね!
    うまく流しておきます(^-^)

面会は祖母と叔母くらいなら大丈夫なのですね!ありがとうございます✨

• 3月2日
めぐひまち

私が入院した病院では面会の親等が決まっていて、赤ちゃんの両親、その親まででした。

私はそこまで難産では無かったですが、産後は傷口も痛く、寝ながら両親、義両親と面会しました。

ただそこから2ヶ月ほど会陰切開の傷や腰痛でボロボロだったので、実家で世話になってました。
メンタルもかなりやられていたので、正直誰の助けも無かったらどうなってたか怖いです。

叔母さんがご飯とか作ってくれるなら来てもらうのもいいかもしれないです。
病院には聞いてみましたか??
面会の規定があるかもしれないです!

• きぃ

きぃ

叔母は料理ができないので、、
    逆にわたしが作らなきゃかもです。。笑
    平日はヘルパーさんに来てもらう予定です。

面会の規定は特にありませんでした(^-^)

• 3月2日
みづき

出産予定の病院は立ち会いは実子、夫、親までです。特に今の時期はインフルエンザの流行で産後は実子も面会できないと言われています:;(∩´﹏`∩);:
病院の規定にもあるのであれば、そこはキチンとお断りして、出産後に連絡、入院中面会に来てもらったほうが良いと思います。心配と言われても、病院にダメだと言われているのでと。

• きぃ

きぃ

実子も面会できないっていうのは、みづきさんと、赤ちゃんが面会できないということですか?

わたしの産院では、面会の規定は特にないようでした。

入院中に面会できそうであれば、入院中に来てもらうようにします(^-^)

• 3月2日
  • みづき

みづき

いえ、上の子供達が面会できないという意味です。普段は実子は大丈夫なのですが今はインフルエンザが凄いので大人の身内以外は私とも赤ちゃんとも入院中は面会できないと言われてます😓

• 3月2日
  • きぃ

きぃ

そうなのですね!
    厳しいですね、、(;_;)

• 3月2日