※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん、
ココロ・悩み

義実家でのストレスが限界で、早く出たいと思っているけど、旦那が行動しないので悩んでいます。親に不満を言っても理解されず、どうすればいいかわからない状況です。

義実家で暮らしているのですか毎日がストレスの積み重ねばかりで疲れてきてしまいました。
義両親の発言、行動にイライラしてもその場ではグッと笑顔で我慢したり毎日気を遣いながら生活したり…

昨日は娘の1歳の誕生日だったのですが家にいるあいだはイライラばかりでせっかくの初めての誕生日なのにすごく悲しくなりました。

旦那にも本当に潰れてしまいそう・もう限界と伝えて早く義実家を出たいと話もしていますが、なかなか旦那が行動にうつさず話が進んでいかないので先が見えずさらに憂鬱です。

お世話になっているのに一緒に居たくない、早く出ていきたいと思うのはいけないことなんでしょうか?
旦那に不満をこぼしても そんなつもりで親は言っていない 、 考えすぎだよ なんて必ず言われるのでよく分からなくなってきました…

コメント

ひなちゃんママ

旦那さんは、少しははーちゃん、さんの気持ちをわかってくれてないんですね。
旦那さんは自分の親だけど、はーちゃん、さんは義の両親だから気を遣うし、もし旦那さんがはーちゃん、さんのご両親と一緒に暮らしたら気を遣うし、考え方も違うってことを旦那さんにわかってもらうのは出来ませんか?
私なら…(旦那が)もし自分が私の両親と暮らしたら気を遣うでしょ?自分の思うようにいかないよ!とわからせるように言います!

• はーちゃん、

はーちゃん、

コメントありがとうございます

1度そう言った事があるのですが
    俺は無理だし とあっさり言われ…え、じゃあ気持ちわかるでしょ?と聞き直しても考えすぎだとさらに言われたので…
    なんというか、どちらかと言うとマザコンタイプなのでしょうね(笑)
    なんだかんだで家族大好き、仲良し家族…みたいな家なので(⚭⚭)

• 3月2日
  • ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

そうなんですか…。
    マザコンなのは、どうしようもないですね(>人<;)
    うちも、娘が保育園入る前に義実家に二世帯で入ることになり、今から憂鬱です…(−_−;)
    うちの旦那もマザコンなのか?義母の言うことには文句言わないです…。
    義父とはしょっ中意見が合わないですが(^^;

• 3月2日
ぽにょ

私も同居でついコメントしちゃいました。(義母のみ)
毎日お疲れ様です✨
全然いけないことではないと思います。
私も可愛がってもらってますが、同居しなくて済むなら本当に同居したくないですもん!
結局、旦那さんはお母さんの味方なんだなーと思うこと多々ありますし…。
はーちゃんさんは何か嫌なこととかあったんですか❔
きっとただでさえ気を遣うと思うので、さらに嫌なこととかあったら私だったら実家帰りたくなっちゃいます⤵️今でも帰りたいですがw

• はーちゃん、

はーちゃん、

本当によく可愛がってもらっているので感謝する面も大きいのですが…
    やっぱり旦那はあくまで義家族側のフォローにまわりますよね😥

妊娠中からそうなのですが義母は何かあっても私には言わず旦那に言って旦那伝いに私が聞きます。
    何かあるなら直接言ってくれてもいいのですが…義母も気をつかってるつもりだと思いますが、絶対的に私への不満なのに旦那に嫌な顔をしながら話してるんです。私の見えるところで。
    それならばハッキリと文句を言われた方が素直に受け取れます…

義父も冷静に考えができる時には孫大好きってだけなんだろうな~と思いますが、少し鼻水がたれたりグズればすぐにかわいそうに~と言ってきて…
    ずっと言われ続けているので そんなにこの子はかわいそうな子なの?なんて思えてしまいます。

他にもありすぎてあげるときりがありません…

実家も近いですが母子家庭でまだ高校生の妹もいるのであまり迷惑もかけられないな…と💦
    毎日騒がしい家なので実家も実家で落ち着けないのもありますが(笑)

• 3月2日
  • ぽにょ

ぽにょ

ニックネームも姪っ子と同じだ✨と勝手に親近感わいちゃいました!

そうなんですね。
    私もあります!義母から旦那へ。旦那に私が怒られる⤵️
    ムカつくし、悲しくなります。
    少しはこっちの言い分も聞いてほしいし、分かってほしいですよね。
    でも無駄なのかな…と時々思ってしまいます。
    すみませんアドバイスとかじゃなくて💦💦

• 3月2日
せみさん

お気持ちわかります。私は同居はしていないのですが、1月に私がインフルエンザになって1週間義実家にお世話になりました。それまでも週1くらいにペースで行っていました。義両親はとてもいい方です。でも、その1週間過ごして以降特に義母がダメになりました。嫌味ではないのだと思いますが、子育てに関して特に嫌みに感じることが多くなりました。行くのがかなり苦痛です。将来的に家を建てる予定で義実家の土地に二世帯を立て直す話があり、以前までは玄関などなど基本的に別なら大丈夫と思っていましたが、今は土地から探しています。

• はーちゃん、

はーちゃん、

私の方もとてもいい方達なのですが、やはりどうしても無理な面が出てきてしまい…義家族ってそういうものなんでしょうかね。
    義父がよく 〇〇(義妹)の時はこうだったのに~、旦那の時にはこうしてたけどな~ など言いますが、義母の話を聞く限りあまり育児には関心がなく手助けもしてくれなかったみたいなので更に腹立たしく思ってしまいます😥

旦那も将来的には家を買うつもりみたいですが、絶対に義実家を出たらまた一緒に住もうとは思えません…

• 3月2日
みーちゃ★〇゜

私も義両親と完全同居をしています。私もかなりお世話になっていますが、はーちゃんさんと同じ気持ちになります😢
言えない分、イライラがつのりますよね。実の両親にも結婚前はイラッとすることあったのに(;o;)
だから、いけないことではないですよ😢✨
旦那さん、早く行動してほしいですね。。

• はーちゃん、

はーちゃん、

みーちゃ★〇゜さんも大変なご苦労の中生活しているのですね😢
    実家ならばあれこれ文句や頼み事もハッキリ言えますが、義実家だと我慢ばかりで苦しくなってきます…

話し合おうと時間を作っても結局話は進まず終わってしまうので…どうすれば行動に移してくれるのか分かりません😭

• 3月2日
koyu

同居してたんで、その気持ち分かります。
旦那さんは、そこまで深刻に思ってないと思いますよ。
うちの旦那も最初、愚痴は聞いてくれるけど、行動をうつさなかったので、本当辛かったです。
いい義両親でも、一階で一緒にいなきゃいけないのは、本当苦痛でした。
二階に上がれば、すぐ呼ばれたり、家にいたくないのに、家にいるのも、凄くストレスでした。
その結果、私が家に帰りたくなくて実家に帰りました。
それから、別居の家探してくれましたよ。
男の人は、そこまでしないと分からないと思いますよ。

• はーちゃん、

はーちゃん、

koyuさんも辛かったんですね…
    夜泣きが酷い時に義父に毎日のように また泣いてたね、目が覚めちゃったよと言われた挙句ある日どうしても泣き止まなくて少し外で気分転換させてあげようと部屋を出たらバッタリ会って 騒がしいね なんて言われてその時は本当に怒鳴って言い返しそうでしたがグッと堪えて我慢して…

旦那にその事を話して、実家に帰る と伝えたら一時は動いてくれたのですがそれっきりです。
    実家も近いので2~3ヶ月に1度くらいで一晩過ごして帰ったりしてますが頻回に実家に泊まろうかと考え中です…

• 3月2日
れんたろう

こんにちは!
私は嫁に行った立場ですが、私の実家で暮らしています。旦那の両親からは金のトラブル、子供と旦那を旦那の両親は家に近づけようとせず子供を可愛がってくれません。はーちゃんさんは義母の家で一緒に暮らしているので住まわせてもらえることが正直羨ましく思えてしまいます...
すいません...
酷い言い方になってしまいますが、結局は赤の他人。でも旦那は義母と親子。嫁がいびられたりする事は宿命ですし些細な言い方で嫁が嫌な思いをする事も宿命です。

出ていく事がいけない事だとは思いません。違うところで暮らすのもいいと思います。
はーちゃんさんの心も大事なのではーちゃんさんの実家や友人などと遊んだりひたすら愚痴を聞いてもらうのもいいかもしれません。

回答で気分を悪くする内容でしたらすみませんでした。

• はーちゃん、

はーちゃん、

お子様を可愛がってもらえないのもとても辛いですよね…お気持ちお察しします。
    内容は違えど嫌な思いをしていることに変わりはないですよね。
    やはり嫁に行く、とはこういうことなのでしょうかね…

旦那が動かない分、自分自身で部屋探しなど少しずつですがしていますし友人と出かけることも最近は増えてきたので気分転換しつつ、その時まで頑張ろうと思います。

いえいえ、貴重なご意見ありがとうございました😌

• 3月2日
でゅ

旦那さんが気持ちを理解してくれるだけでも違うかも知れないですよね😢

• はーちゃん、

はーちゃん、

本当にそうですよね。
    妊娠中からですが、なんだかやっぱり自分だけは他人なんだな…という気持ちがなくなりません。

• 3月2日
まみぃ

同じく私も同居なのでコメントしちゃいました…😓

お世話になってるからあまり言いたくないけど…って感じですよね(*´∵`*)
私もまだ子供が生まれたばかりで義両親は働いてて帰って来るときは子供がやっと寝てくれたあとなのに部屋に入って起こして…抱っこしてくれないのに…また一から寝かせてって感じだしで辛いです…
悪気がなくても…やる事がイライラしますね…😓

• はーちゃん、

はーちゃん、

全くその通りです…
    私もまだ月齢の低い時期は慣れない育児に必死だし寝不足だしでイライラ止まりませんでした😥
    寝かせたところを起こして、ママ起きたよ~ですもんね。辛いお気持ち痛いほどわかります…

• 3月3日
のん

私も同居です!
良くしてもらってる分直接文句とか
言いにくいので余計にストレスが
たまってます。

私の旦那はどっちかといえば自分の親だけど
嫌いって感じなので私が愚痴を言ったら
いつも聞いてくれてます。

はーちゃんさんの旦那さんはきっと
はーちゃんさんの気持ちが全然わかって
ないんですね😥
逆の立場だったらって事を考えてもらうのが
一番かもですね😥

• はーちゃん、

はーちゃん、

そうなんですよね。
    良くしてもらってるのにあれこれ文句を言うのも気が引けて…それでも気持ちは文句ばっかなのでストレス溜まる一方です😥

話しても私の気持ちを否定されているように感じて孤独感が辛いです…
    分かってもらえるだけでも救われるのに😢

• 3月3日

お気持ちすごくわかります!
私も現在、同居中でまだ子どももいないため少し肩身の狭い思いをしてます。義母はよくしてくれるし、優しいですがやはり気も使ってしまってストレスが溜まります。一緒に居たくないって思ってもいいと思います!私だって思いますし😊(笑)

旦那さんがもう少しはーちゃんさんの気持ちをわかってくれるといいですね💦私もつい最近、我慢の限界で「はやく別居することを考えてないなら精神的におかしくなるし、最悪離婚も考える」と言ってしまいました😓うちの旦那はそれを聞いてさすがにやばいと思い、家を建てる計画を立ててるみたいです💫

• はーちゃん、

はーちゃん、

やはりどうしても肩身が狭い思いをしてしまいますよね…
    とても良くしてもらっていて仲が良くてもどうしても気を遣いながら生活をしなければいけないので疲れてしまいます😢

私も少しオーバーなくらいに旦那へ言った方がいいんですかね…

• 3月3日

退会ユーザー

本来、家は1番休める場所だと思うのに家に居ても気を遣って疲れていては休まる時がないですよね💦

私の場合はストレスが溜まって爆発した感じで大げさに言ってしまいましたが(笑)
    1度旦那さんと真剣に話出来る時間を作り、はーちゃんの本音をもう一度伝えて、話し合った方がいいかもしれないですね😢

• 3月3日
さくら

旦那さんにもう出る方がマシ、と思わせるしかないですかね👍

その手のタイプは自分の損得に直結しないと動けないタイプなので。相手の気持ちを思いやるとかはないです。

毎日毎日文句言いまくるとか、病んでみせるとか、無視するとか、小遣い減らすとか、拗ねるとか、あの手この手で不利益を与えます😂

自分のやり方で、生活、育児したいですよね☆

• はーちゃん、

はーちゃん、

確かに、そう思わせることが一番の近道かも知れませんね…
    やはりあくまで自分の家ではないので
    自分の生活したいように変えるのは難しくて💦
    常に追われてるような感覚ですごく疲れます😢

• 3月3日
まみぃ

私も早く出たいですけど…旦那の安い給料じゃって感じです…😓
昨日の夕飯の時も義母が先に食べ終わったので見てもらってて私もその後食べ終わったから様子を見てたら泣きそうになってて、泣く前にママに…って(*´∵`*)その後義父も抱っこしてて泣いたからひどくなる前にママにってすぐこっちにやって…ちょっと辛かったです( ´−ω−` )
自分の親だったら泣いてたら変わって抱っこしてくれたりしてくれるのになぁって思います…。。

• まみぃ

まみぃ

下にコメントしちゃいました…
    続けてやらなくてすみません(´・ω・`)

• 3月3日

全く同じ状況ですっ!ㅠ_ㅠ

私も入籍をしてから
義実家で暮らしているのですが,

毎日周りに気をつかってばかりの
生活で心が休まらず,
ストレスが
どんどん積み重なっていき,
義実家での暮らしも,
義家族も大嫌いになりました。

特に義母と喧嘩(一方的にキレられ、
暴言を吐かれた)をしてから,
ますます 出ていきたい という気持ちが強くなりました。

私も夫に「3人だけで暮らしたい。
毎日 気をつかってばかりで
辛くなってきた」と
伝えたところ,
曖昧な返事をされたため,

「私と娘で先に出ていくね。別居しよう」
と言ったところ,
夫に私が本気で言っていることが
伝わったらしく,
「わかった。アパート探そう」
と理解をして貰えました💦

自分達のペースで
暮らせないのもストレスですし,