※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、急ぐ必要はなく、ゆっくり進めて大丈夫です。月齢に合った離乳食を与えることが重要です。

先日病院で6ヶ月の女の子お母さんが
離乳食を2回食にしているが食べてくれないと
相談していました。

先生は急がなくていいよ。
ゆっくりで大丈夫だからね。と仰っていました。

個人的に疑問なのですが
離乳食を急ぐ方は何に追われてるのでしょうか?

私的には、いずれ食べれるようになるから
急がなくても大丈夫でしょうと思っています。

月齢にそった離乳食をしないと
成長に何かおきるのでしょうか?

コメント

成長に何か起きるというわけではないけど、一般的に◯ヶ月で〜とかそのような流れや進め方が作られている事に関しては、そのようにならないと不安になってしまうという事はあると思います😊
母乳やミルクの卒業の時期、オムツ卒業の時期とか。一人目だと特にそうなんじゃないかな?🤔ママリでの質問でも多いですからね。

もな💅🏻

大丈夫とはわかってるけど、アレルギーチェックとかもあるし、まったく離乳食も食べずにミルクだけってなるとこの先不安になるんだと思います。

1歳すぎてもほとんど食べない子は周りにいましたし、大人と同じようなものをしっかり食べる子もいますから周りと比べて焦るのかな?と思います。

そのいずれが1歳なのか2歳なのか3歳なのか…先が見えないから不安になるんでしょうね😭

kinoma

特に問題なくすくすく育ってるなら、おっしゃる通り急がなくて大丈夫だと私も思います☺️
ミルクや母乳だけでは体重の増加が不十分だったり、ミルクや母乳自体拒否!という場合もあるのではないでしょうか🤔
私は本の通り進めましたが、平均ちょい下の体重だったので、食べてくれなくて焦る気持ちはわかります!
また、なかなか特殊ですが、友人の赤ちゃんは、完ミでしたが突然断固拒否になり、何を試しても飲んでくれず、いろんなところに相談した結果、医師の指示で3カ月から離乳食をあげていました!
それからもなかなか進まず、とても苦労していました!

まろん

いろんな理由から不安になるんじゃないですかね。集団生活やらネットやら。

ママリ

ちゃんと噛み噛みしないと顎が発達しなくて顎が小さくなって歯並びが悪くなる…とか言いますよね💦
あとはしっかり食べてくれないといつまで経ってもミルクや母乳を減らせなかったり、卒乳出来なかったりするので焦ってしまうのだと思います。
歯がたくさん生えて、夜中もミルクや母乳をだらだら飲ませると虫歯の原因にもなりますし…
不安に思う方の気持ちわかります😅

ママリ

私も同じく疑問に思ってましたー!
何かと自分で自分を追い込んで悩みが尽きないお母さんいらっしゃいますよね💦
インスタのママ垢で繋がりがある方も、いちいち悩みまくり愚痴りまくり、辛い辛いで育児してる方います。
性格の問題なのでしょうかね。

ママリでも些細なことで、発達障害なのでは?とかうちの子は変なのでしょうかとか、え?そんなこと気にするん?ってことでガチ悩みしてる方お見かけしますし、、

もっとどっしり構えてればいいのに、と思っちゃいます🥺