※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

母とのコミュニケーションに困っています。料理中に多くの命令を出され、意見の食い違いも。対策を教えてください。

実母が私にだけ、言いたいことをストレートの言ってきて、みたいになります。

私はADHDです。おそらく私の母もADHDの思考がありそうです。

今日は実家で、ご飯をごちそうになりました。
料理していると母は頭を使うらしく、余裕がありません。「○○して。○○並べて。」と一度に何個も命令してきます。
それだけならいいんですが、
1、父と話していて、料理の手伝うのが遅くなってしまうと、手伝ってくれた私の娘に対して、「ママより一生懸命手伝ってるね~」と言ってきました。頭にきて、「そういうこと言わない方がいいよ。」と言いました。

2、夕飯の支度を手伝ってと言われて、お茶を人数分入れました。すると、「なんでお茶入れてるの?みそ汁あるからお茶いれなくてもいんじゃない。」と言われました。私からしたら、お茶は食事と同時に飲む物なので、食事の準備だと思い、お茶を準備しました。母としては、お茶は食後に飲む物だと思っていたようで、どうして、お茶を入れているのか不思議に思ったそうです。

むかついたので、「申し訳ないけど、頭良くないので、一度にそんなに早く動けません」と言いました。そしたら、「親にそういう口きくんだ。」と言われました。食事の準備をするつもりでお茶を入れましたが、タイミングとしては違っていたのうです。

対策はありますか?

コメント

N&Y

うーん…

ごちそうしてるんだから、手伝ってと思いがより強いんだと思います。

どんな会話かは置いといて、孫が手伝ってるのに、娘が話してる図がイラっときたのかもですね💦

お茶は、うちでは飲みたい人が飲みたいタイミングで入れてるので、初めか、最後に準備するってのがよく分からないですが、汁物あるなら、私は飲まないかも🤔

でも、飲みたい日もあるので、飲みたいタイミングで飲みたい人が入れる感じにしたらどうでしょう?

というより、イラッとしたから、お茶の事も言ってきた気がしますよ!

スルースキルあげた方がイライラ減ると思います。
うちの親もいちいち人をイラッとさせるので😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

いつも食事の準備でせっぱつまって、イライラしてる感じです。早くしてとは誰も言っていませんが、、

お茶はその人によって、食事と一緒か食後かタイミングがあるんですね。

スルーできるくらい大人になりたいです。

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

料理して頭がいっぱいになってイライラしてくるなら、もう行かなくても良くないですか🤣?

そこまでしてゴハン一緒に食べたくないって思います。笑

きっと何をしても娘には当たっちゃうんでしょうね😑

うちの義母もそうなので、食事を一緒にするのやめました!!

温かいお茶は食後なイメージで、冷たいお茶(麦茶とか)は食事中に飲むイメージです☺️

• ママリ

ママリ

無理に料理してくれなくてもいいですよね。外食しようかという話も出ましたが、外食はお金かかるだろうからお母さんの都合のいい方で大丈夫だよ。と伝えました。

そうなんですね!そういう感じなら、せっかくの食事も楽しくないですよね。

お茶、承知しました。

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

実家でご飯を作ってもらう事を“ごちそうになりました。”って表現されている所から、普段からお母さんは高圧的な人なのかなと感じました。
お母さんは自分がせかせかと料理をしているのだから、皆もせかせか動くのが当たり前だ!と思っている感じですね。
ちなみに、私は食事中に汁物があってもお茶は必要だと思います😂💦

何も言わせたく無ければ、言われる前にせかせかと動いているフリだけでもするとか、私語は慎む事でしょうか🤔(仕事でもないのに。。)
お母さんの愚痴が止まらない場合は
あまり近寄らない
無視
とりあえず(思って無くても)謝っておく。
のいずれかだと思います🤔💦上の様子からみて、言い訳とか言い返される事が極端に許せない人なのかなと感じました。

• ママリ

ママリ

そうですよね。私も食事中に汁物があっても、お茶は飲みたいです。

お茶の準備していただけでそこまで言われてむかつきました。
    言い返されてむかついたんだと思います。

• 11月20日