※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小1の息子が自分の習い事の準備をしなかったため、連れて行かなかったら周りから厳しいと言われています。自分でできることはさせるべきだと思っています。

私は厳しいですかね?
周りのお母さんたちがとても優しくて…😅

小1の息子が自分からやりたいと言って始めた習い事があります。
半年ほど経つのですが、毎回大喜びで行っています。

外でやるスポーツで、練習時間は3時間。
親は外でただ座って待ちます。

我が家では、準備を全部1人でやる、出発時間までに準備を済ませる、です。
もちろん出発までに何度か声掛けはします。
持ち物の確認は口頭でします。

今日はほぼできていなかったので、連れて行きませんでした。
朝ごはんのみかんの筋を丁寧に取っていて時間がくなり、準備もしたと言っていたのにできていませんでした。

小1でそれができる子なんていないよ。とママ友に言われました。

でも、準備してあげて、わーわーと急かして連れて行って寒い中3時間で見てるだけなんて嫌です。
行きたいなら行きたい人が準備すべきだと思ってます。
6歳でも、準備ができない程度なら本当にやりたいことではないと判断するので辞めることも検討します。

厳しいですか?
チームメイトはみんな親が準備してるそうです。

コメント

ゆちゃ(29)

小2男子ですが…
うちも同じです。「〇時までに出るからね。それまでにやること(宿題や学校の用意)終わってないと行かないよ!」と伝えて、終わらなかったら本当に連れて行かないです。
私も厳しいのかな?と思いますが、自分の事は自分でやって欲しいので、そうしてます。

いくみ

小1で、明日は習い事だから先に準備しておこうと思って実際に前もって完璧に準備しておく、ということができるかと言われたら、ほとんどの子は出来ないと思います😊

いくら、習い事の準備ができてると聞いていても、私なら時間に余裕を持たせるために、みかんの筋は手伝おうか?と申し出ます。

でも、準備できてなかったらその日は参加しない、ということをお子さんも納得してるのなら良いのかな、とも思います😊

ただ、たった1度準備できてなかったから辞めることを検討する、というのはちょっとちがうのかな、と思います(*^^*)

まとまってなくてすみません🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カレンダーに予定を書いてあって、前日に確認し、自分で準備しています。
    できない子がほとんどなんですかね🤔

時間の余裕はありました。
    神経質なところがあってみかん1個に10分以上時間かけてました。
    なので、みかんの方が大事ならサッカー行かんでいいやん。となりました。

準備してなければ参加しないと、納得はしてないし、納得の必要ってあるんですかね🤔
    初めてのことではなく、今までは何度か連れて行ってました。
    でも結局連れて行ってもらえると思わせたくないので休みました。

• 11月20日
はじめてのママリ

同じような考えです。
ただ、代わりに準備はしないものの、声かけはしつこいほどしています。
お金払ってるので準備ができていないという理由で休むのが勿体無いと思ってしまって😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

準備できたの?に対して怒り気味で返事する時があるので、
    怒るならもう聞かない、自分で全部して
    となる時があります。
    年中の時から自分で準備してるので、事細かに聞かなくてもできてる時がほとんどなのもあり、しつこくは聞かないです。

お金は確かに勿体無い気はしますが、私は寒いし暇だし行きたくないので、ワーワー言って必死に連れて行く意味が分からないです。
    本当に行きたいなら、ワーワー言われなくても自分でさっさとやるだろ、と思ってしまいます😓

• 11月20日