※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アル
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が寝返りが遅いです。焦りを感じています。寝返りができる時期や練習方法についてアドバイスをお願いします。

生後5ヶ月の娘がいます。
体重が8キロ近くあるせいか、
寝返りの気配が全くありません。
一応練習は毎日しているのですが、
うつ伏せになって20秒ほどしたら泣き始めます。

まわりは4ヶ月ぐらいで始まった子ばかりで
少し焦りがあります( ; ; )
寝返りが遅めだった方、
いつぐらいにできたか、練習はされていたか
アドバイスなどなど
教えていただけたら嬉しいです( ; ; )

個人差はあるんだとは思いますが、、
私のところより遅く生まれた子が
寝返りができた、ハイハイができた
などの投稿を見ると少し落ち込みます😭

コメント

ぷにプニ

4ヶ月の時に寝返りはできたのですがその時は少し押して助けてあげたら自分で出来るようになりました!
それからどんどんやらなくなり、今ではうつ伏せ機嫌がよければ数分できる、寝返りはもうほぼしない、おすわりが大好き、ハイハイやズリバイなんて一切しないです!
もう諦めてつかまり立ちの練習始めました😅
周りにもいつかするようになるよ!とか言われたりして期待してたけどしないから落ち込みます
ほんとに個人差があるので悩み過ぎてもダメだし💦

でも心配になりますよね(>_<)

  • アル

    アル

    寝返りし始めるサインとかあったりしますか?😳
    エビ反りになるのがそのサインなんですかね?🤔
    そうなんですね!確かに、歩けたら生きていけますもんね!!(笑)
    遅いと心配になりますが、少し安心しました!ありがとうございます( ´ ▽ ` )

    • 3月2日
  • ぷにプニ

    ぷにプニ

    ちょっと背中を反ってる感じはありました!
    あとは勢いが大事ですね!笑

    ハイハイしない子もいるのはわかってるけどゆっくり寝返り、ズリバイ、ハイハイと過程を見ていきたかったんですけどね🤣

    つかまり立ち出来るように特訓です!笑

    • 3月2日
  • アル

    アル

    勢い!なるほど!全力でサポートしてあげようと思います💕

    わかります!(笑)順調に行程を歩んでいくものだと思ってました(笑)
    あかたんさんもファイトですっ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    • 3月2日
  • ぷにプニ

    ぷにプニ

    ベストアンサーありがとうございます!

    ちなみにわたしも今日知ったのですがうちの子みたいにハイハイしないとか遅い子をシャフリングベービーというそうです!

    友人の子も2歳手前で歩き始めたみたいなので心配しすぎも良くないと言われました😊

    お互いファイトですね!

    • 3月3日
  • アル

    アル

    こちらこそ回答ありがとうございました!( ´ ▽ ` )
    一番でしたし、不安が取り除かれたのでBAにさせていただきました!

    シャフリングベイビー!
    なんかかっこいい☺

    お互い子育て頑張りましょう☺💕

    • 3月3日
りー

うちの子、寝返りできるようになったの6ヶ月になる前の日の夜でした。
その日に「明日で6ヶ月だよーまだ寝返りしないのー?」と主人と話しかけていたらまさかの初寝返り✨

練習という練習はせず、日中機嫌がいいときにたまにうつ伏せにしたり、その時一緒に背中を支えてごろーんとやってみたりしていました。

  • アル

    アル

    そうなんですか!!
    今5ヶ月と1日ですが、まだ焦るのは早いですかね😵
    すごい!そのタイミングで!!かなり空気の読めるお子さんなんですね☺✨
    なるほど✨嫌がるのを無理矢理もかわいそうですよね😵

    • 3月2日
msk

9/9生まれの体重9.5きろのむすめがいます。
娘はつい最近あらよっと!って出来るようになりました!!5ヶ月20日くらいで出来たことになりますね!
練習は特にしてなかったです!

  • アル

    アル

    すごい!あらよっとですか!可愛い☺
    私もあまり深く考えずに気軽に見守ろうかなと思います!

    • 3月2日
みほ

私も少し前に同じ質問しました!😂
遅い子いましたよ!
ハイハイやつかまり立ちのが先だったとか!

でもまわりの子たちが寝返りできたって聞くと焦りますよね。
ちなみにうちの息子はまだ寝返りしません💦
ついこの間子育て支援センター行った時に寝返り返りが一回だけ出来ましたが、それ以降出来ません😂

ママ友から聞いたんですが、寝返りをしてるのをみてできるようになったりがあるみたいですよ!
なのでまた今月ママ友と支援センター行った時に寝返り出来る赤ちゃんに見せてもらう予定です😃

  • アル

    アル

    おおお!そのパターンもあるんですね✨

    そうなんです😂
    まわりと比べちゃダメとは思ってるんですけどね😭

    そうなんですか!!同じぐらいの子からの刺激がいいんですね!寝返りの動画見せてみようかな…🤔❤(笑)

    • 3月2日
  • みほ

    みほ

    私が質問した時に10ヶ月の時にしたって子もいましたよ🌟
    まわりと比べちゃダメとはわかっていても比べちゃいますよね💦
    うちの子はいまだにする様子みられません😅
    動画よりも実物?をみた方が良いと思いますよ🌟
    お友達でいませんか?👶

    • 3月2日
  • アル

    アル

    そうなんですか!
    マイペースも個性ですよね❤
    友達の家に寝返り見せてもらいに行こうと思います!!(笑)

    • 3月2日
  • みほ

    みほ

    個性ですよね!♡
    私もそう思って見守ってます😁

    • 3月2日
  • アル

    アル

    ありがとうございました❤️
    気が楽になりました❤️

    • 3月2日
deleted user

私の息子4か月ですけどくねくねするだけで寝返りしようとかもしてないです💦
うつ伏せも嫌いですぐに泣きますᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
でもまだ4か月なので全然気にしてないです!早いから良いってわけでもないですよ(੭ु˙▿˙ )੭ु⁾

  • アル

    アル

    確かに!
    焦ってもいいことないですもんね😂
    マイペースに気楽にですね!
    ありがとうございます😊✨

    • 3月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ゆっくり成長しているなーと思ったらさすが私の子供!って感じで余計に可愛くて、、😭💓💓
    そうです!子育ては焦ったらダメです!
    楽しみましょう( ˆoˆ )お互いに♩

    • 3月2日
  • アル

    アル

    確かに!待てば待つほどできた時の感動は大きそう!!
    ありがとうございました❤️楽になりました☺

    • 3月2日
おにく

焦らなくて大丈夫だと思います。
嫌だったり、やる必要性を感じないからやらないんじゃないでしょうか(・ω・)

うちは逆に、3ヶ月半で7キロ後半ありましたが、4ヶ月になってすぐ寝返りしました。
練習とかもしてないです。
その代わり歩き出したのは1歳2ヶ月とかで、おしゃべりも1歳半過ぎてからでした。

まだまだなんでも口に入れちゃうときだし、動き出すようになったら本当に大変なので、慌ててお片付けしなくていいと良い方に考えましょう(●´ω`●)☆

  • アル

    アル

    うつ伏せが嫌いな感じがします😵
    鳩胸気味だからですかね…(笑)

    すくすく育ってるんですね☺💕
    個人差あってもみんな成長していくんですもんね!
    なるほど✨そう考えるとまだ手がかからなくて楽かもです!
    ありがとうございます!😊

    • 3月2日
はち

息子もうつ伏せが大嫌い?で、本当にすぐに大泣きしてました( ; ; )

うつ伏せは大事だけど、無理はしたくないと思って、遊びの中で少しずつ取り入れていきました。

視界が変わって不安になるかもしれないので、自分が少し角度をつけて仰向けになってその上でママの顔が見えるようにうつ伏せにすると、少し安心?するようでした。

繰り返ししていくうちに角度をつけなくても大丈夫になり、床でもしばらくできるようになりました。
出来るようになってからは楽しそうです。

そこからは寝返り、寝返り返り、ずり這いと早かったです。


うつ伏せが大丈夫になったら、寝返りにもスムーズかもしれません。

全然焦らなくていいと思いますが、もし気になるようでしたら試してみて下さい(╹◡╹)♡

  • アル

    アル

    なるほど!自分の上でですか!
    その方法でちょっと試してみようと思います( ´ ▽ ` )
    やっぱり視界が変わると少し不安になるんですかね😵
    徐々に慣れていってくれたらいいなと思います☺✨

    • 3月2日
  • はち

    はち

    ちなみにうちの息子もとっても鳩胸です!笑
    鳩胸君大変そうですよね笑
    ムリせず遊びのつもりでやってみて下さい♡

    • 3月2日
  • アル

    アル

    そう、鳩胸可愛いけど大変そう(笑)
    ありがとうございました❤️遊ぶついでに練習してみようと思います❤️

    • 3月2日
子ヤギ

うちももうすぐ6ヶ月ですが、寝返りしません😥
周りはコロコロ寝返りをしてるので、最近少し焦ってきましたが、遅めの子もたくさんいるのでもう少し気長に待ってみようと思います😊

  • アル

    アル

    4〜5ヶ月が普通って書いてあると
    やっぱりちょっと焦ってきちゃいますよね😭
    私もマイペースに待とうと思います☺💕

    • 3月2日
☆☆hitomi☆☆

うちも5ヶ月の息子がいますけど、横向きになって背中を反ってるぐらいで寝返りまでいきません😓
りんすさんのお子さんと同じで、結構大きめで9キロ近くあります。お尻が重いのかクルッといけないみたいです💦笑
上の子の時はハイハイも歩くのも遅くて再健診になったりで沢山心配したり練習させたりしましたけど、ある時急に出来るようになって今ではヤンチャ娘です😂
なのでいくら練習したりしても、結局はその子のペースでその子がヤル気を出した時にしか出来ないのかなと思って今はあまり気にしてません😊
きっとそのうちクルクル回り出してママを困らせてきますよ✨笑

  • アル

    アル

    自分で横向きになれるのすごいです!
    それすらもまだできません(笑)
    お互いすくすくと育ってるんですね!☺
    そうなんですか!急に気分が乗ってきたんですかね!(笑)
    確かに、本人にやる気がないと親が頑張ってもどうしようもできないですもんね🤔
    今はそれですら羨ましいです!(笑)見守りながら待つのみですね!☺

    • 3月2日
りっちゃん0319

今5ヶ月半です(*˙ᵕ˙ *)
正直、寝返りしなくて安心って思ってるダメ母です^^;笑
夜も添い乳で同じベットで寝てるので、寝返りしだしたらどうしよーって心配なので😅

うちもうつ伏せ大嫌いです😰
うつ伏せにすると泣き出します(笑)
手をピーンと伸ばして飛行機✈︎やってます( ˆ꒳​ˆ; )

今8.5キロあるんですが、体が大きいと寝返り遅いっぽいですね。
すぐ抱っこしちゃうし、自分で動く必要性を感じてないのかも?

もうすぐ腰がすわりそうなので、おすわりのほうが先にできそうです。

  • アル

    アル

    私も添い乳してます!
    寝返りしたらしたで大変なんですかね😵(笑)

    飛行機いいですね!
    ただ、重いのですぐ私がへたります(笑)

    それはありますよね!
    泣き出したらすぐ座らせちゃいますし😂
    早くいっぱい動いてちょっと痩せてほしいな〜とか思います(笑)

    腰すわりそうなんですか!早いですね!そうなったらまた一段と楽になりますね💓

    • 3月2日
サスケママちゃん

こんばんは‼️
うちの娘は4ヶ月で寝返りできるようになったのですが、私の友達の娘ちゃんは7ヶ月でずり這いもするのに寝返りはできないですよ😊

うちの娘は寝返りの練習で、私がおっぱいを丸出しにして、横に添い寝するようにすると、おっぱいを飲みたいから頑張って寝返りしようとしてましたよ😅
主人に、苦笑いされてましたが...😅

  • アル

    アル

    ずり這いが先の子もいるんですね!😳

    なるほど!添い乳がてら練習ですか!勉強になります☺❤
    アドバイスありがとうございます!( ´ ▽ ` )

    • 3月2日
ゆっこ

5ヶ月半で7キロないくらいですがうちもまだ寝返りしません!
うちの子は仰向けに寝かされるのさえ嫌がって大人に支えられながら立ったりピョンピョンしたりすることがすきなので寝返りしないんじゃないかと思ってしまうほどです😱

  • アル

    アル

    同じですね!!
    私んとこも立って足をピーンってするのが楽しいみたいです(笑)
    お互い立つのが早いかもしれないですね!☺

    • 3月3日
さっしー

息子は3ヶ月で寝返りができたのですが、毎日特訓させました(^^)
うつ伏せも泣いても少し見守っていると泣き止んだりしてました
どーしても泣きやまない時は抱っこしてあげて機嫌がよければまた寝返りの特訓をするのを続けると出来る様になりました(^^)

寝返り、ハイハイなどは本当に個人差がはげしいので全然気にしなくても大丈夫ですよ(^^)無理にさせて嫌になると余計しなくなってしまうので子供のペースに合わせてゆっくりと見守ってあげても良いと思います(^^)

どーしても早く寝返りなどして欲しいのであれば私みたいにスパルタ特訓をされると良いと思います(笑)
寝返りすると毎日が大変です。
ずっと仰向けで寝ててくれる方がありがたいと今では思っています(笑)

  • アル

    アル

    すごい!早い!!
    練習の成果が出たんですね!☺

    ありがとうございます😊✨
    うちの子はきっと練習も嫌いなのでマイペースに見守ろうと思います😂(笑)
    寝返りされるのも大変なんですね😭
    始まったらまた相談しに来るかもしれません…(笑)

    • 3月3日
.kase( ¨̮⋆)

寝返りすると大変なので、あえて練習はしませんでした(*´﹀`*)
うちの子は4ヵ月半で8kgあり、寝返りするの遅くなるかな〜ラッキー!!!!と思ってましたが、4ヵ月最後の日に寝返りできるようになっちゃいました( ´^` )
体重はあまり関係ないのかな??って思いました!!!!
あと、友達の赤ちゃんは7ヵ月半で寝返りしてましたよ( ¨̮ )︎︎
いつかはするもの!!!!気長に待ってあげて下さいね!!!!

  • アル

    アル

    そうなんですか!
    ある日突然寝返りした感じですか?😳
    ありがとうございます!!
    マイペースに気長に待とうと思います☺💕

    • 3月3日
  • .kase( ¨̮⋆)

    .kase( ¨̮⋆)

    本当に突然でした!!!!
    今ぢゃどこにでも転がって行ってしまって大変です( ´^` )

    • 3月3日
  • アル

    アル

    突然やってくるんですね!(笑)
    私は今それすらも羨ましいです!(笑)

    • 3月3日
  • .kase( ¨̮⋆)

    .kase( ¨̮⋆)

    寝返りするの楽しみですね(*´﹀`*)

    • 3月3日
ろろろ

寝返りはすごく幅があるみたいなので気になさらなくて大丈夫ですよ!

と言っても気にしてしまいますが(笑)

うちはずーっと寝返りしそうな雰囲気がありましたがなかなか出来ず、4ヶ月最後の日にできるようになりました!

特に練習はせず、本人が寝返りしたそうに反り返ってる時などに少しお手伝いしてあげてました。

最近はどんどん発達させたくて、先に立たせたりしたがる親御さんが多く、ハイハイせずにつかまり立ち、などして転ぶ時に手をつけないお子さんが多いと聞きました。

焦らずゆっくりでいいんだと思いますよ✨
時期ではなくハイハイすることは大事みたいです😋😋

  • アル

    アル

    やっぱりそうなんですね!
    まだ焦るには早いかな?🤔

    なるほど。
    それは怖いしかわいそうなので無理強いはしないようにします😭

    ありがとうございます!
    本人のペースに任せようと思います( ´ ▽ ` )❤

    • 3月3日
deleted user

5ヶ月半のうちの子はまだ軽く押してあげないと出来ないです。
しかも出来てもうつ伏せが嫌いらしくすぐ泣きます。じゃ、なんで寝返りしたがってるのかと思っちゃいます(笑)

その子のタイミングがあると思うので長い目で見ましょう。寝返りは遅くても何かは異常に早かったりするかもしれませんし😄

こんな小さいうちから周りと比べるなんてかわいそうですよ😉