※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arfarf
妊娠・出産

旦那から早生まれはかわいそうと言われ、自身も悩んでいます。早生まれについてかわいそうかどうかの意見を聞きたいです。

【早生まれについて】


旦那の誕生日が3月30日です。
私自身も1月で早生まれです。


子供の予定日は4月6日



最近、生理の重い時の痛みだったり、ちょっとお腹壊した?って思うような痛みが時々あります。
これが前駆陣痛?と思って旦那にも何気な〜く報告。


そしたら旦那に
「予定日よりはやくてもいいけど、4月までは我慢して欲しいなぁ」
「早生まれはかわいそう」
「俺は嫌だったし、辛かったもん!」

との事。。。

正直いつ産まれるかなんて赤ちゃん次第だし
一応3月中は動き過ぎないように注意はするけど
正直自信はないよ。。。


私自身、早生まれは別にかわいそうとは思わないし
20歳頃からは、まわりよりまだ若い!って
思ってたんですが、女だからそう思うだけで
男の子からしたらかわいそうなのかな?って最近悩んでます。

早生まれはかわいそうと思う意見
かわいそうじゃないと思う意見

どちらも参考までにお聞きしたいです。。。

コメント

みおな

うちも4月予定で、旦那は3/20が誕生日で
早生まれだけはやめて欲しいと言われました(^^;
まず免許取るのが遅くなるのと
成人式を19歳で迎えなきゃいけないのが
可哀想と言われました(*_*)

  • arfarf

    arfarf


    やっぱり言われますよね…。
    免許のことは全然考えてなかったですが、
    確かに遅くなっちゃいますね。そうかぁ…
    成人式も気になるとこですね(;_;)

    • 3月2日
♡

男は見た目も若く見える人多いいし
車の免許とか居酒屋にはいっても
年齢確認とかされたりで嫌かもですね(;ω;)
私も早生まれですが早生まれ最高〜
て感じですよ₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
私の子も早生まれになります(*´・v・`)

  • arfarf

    arfarf


    確かに旦那もだいぶ若く見えます。
    でも老けて見える人もいますしね(笑)
    年齢確認は面倒ですよね、知り合いが30になるのに確認されてて面倒そうでした(^-^;

    38週ですから、ベビーちゃんもうすぐですね^ - ^
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう(^^)

    • 3月2日
しぃさん

免許とるの遅くなっちゃうから早生まれは嫌だってまわりの早生まれの子は言ってましたね><

成人式でお酒が飲めなかったりもありますね...

でも私は可哀想とかは思わないです

  • arfarf

    arfarf


    やっぱり一番大きいのは免許ですかね(´;ω;`)
    私も成人式の2次会でお酒飲めなくてクソって思った記憶あります。

    ですよね!私自身も可哀想とは思わないです(^^)

    • 3月2日
♡ゆうちゃん♡

うちの子も早生まれです!
旦那曰く男の子の早生まれ、特に3月後半はかわいそうのことでした(´;Д;`)
免許取りに行くのが遅くなるというのが問題みたいです💦

ちなみに息子は3月19日生まれです。

  • arfarf

    arfarf


    やっぱり男だと、免許はやく取りたいですよね(^-^;
    女の自分は免許にこだわりなかったので、すっかり忘れてました…。

    お子さん、もうすぐ誕生日ですね^_^
    はやいですが、おめでとうございます🎉

    • 3月2日
  • ♡ゆうちゃん♡

    ♡ゆうちゃん♡


    そうみたいですね(´;Д;`)
    私も旦那に言われる前まで何も気にしてなかったです💦笑

    ありがとうございます😊
    こちらも早いですが、元気な赤ちゃん産んでくださいね💕

    • 3月2日
にも⍤⃝

私自身も早生まれですが、ねっちさんと同じ意見です(﹡ˆoˆ﹡)

旦那は早生まれではないですが、早生まれだと車の免許とか取るのが遅くなってかわいそうだよね、って言ってます。

小さい頃は4月生まれと3月生まれだと体格差や成長の遅れが気になるのかもしれませんが、大きくなってしまえばどれも気にならない事だと思います。(私自身、170cm超えです!)

免許の事以外は特にかわいそうだとは思いません\( ˆoˆ )/♡

  • arfarf

    arfarf


    旦那も、はじめて会った時(当時16歳)は女の私と大差ない身長でしたが今では170超えてます(^^)
    大人になれば体格差なんて関係ないですよね!

    もう早く産まれたら「免許は、ごめん!!」って感じですね(^-^;

    • 3月2日
あ★い

うちの子は2月生まれの早生まれなのですが、個人的にはちょっと可哀想かなぁ?と思ったりもします。
私自身保育士で乳児の担任なのですがやはり早生まれの子には負担な活動もあったりで。
うちの子も4月から保育園なのでちょっと負担かかっちゃうかなぁとか不安になったりします。そういった意味で我が子が少し可哀想かなぁ?と思うだけで、もし保育園に入れるとかでなければ可哀想とか思ったりしないと思います。
大きくなってしまえば早生まれも遅生まれもかわらないですし^_^;

  • arfarf

    arfarf


    保育園だとやっぱり成長の差が大きく出てきちゃいますよね(;_;)

    現在産休中で、産まれて1歳までは育休頂いているのですが、その後は保育園を考えているので、ちょっと気にしていかないとですかね。。。

    • 3月2日
  • あ★い

    あ★い

    私自身が気にしてしまっていたので早い段階で色々息子には教えました。

    まだまだ追いつかないことはたくさんありますが^_^;

    • 3月2日
かっちゃんmama

私もねっちさんと予定日2日違いの妊婦で、男の子出産予定です!
早生まれ、気になりますよね、、、。
最初予定日聞いた時は、最終的にどっちの年度かわからないなぁ笑と思いました。
私は逆に両親から言われたりします。
4月まで待たないといけないとか。1年違うと発育に差が出てどうのとか。
この前の検診でお腹が下がっていると言われ、3月中に陣痛始まりそうだなぁーと内心思ってます!
全てはあかちゃんのタイミングですからね!
授かったのもタイミング、全てがタイミングなんだと思います!
産まれるあかちゃん、体重も身長も成長速度も違って当たり前、それを早生まれでくくるのはおかしいと個人的に思ってます。
確かに生きていく上で、早生まれの話題は出てくる時はあるかもしれませんが、まずは無事に産まれてきてくれることが大事だと思うようになりましたよ(^ ^)

  • arfarf

    arfarf

    予定日近いんですね^_^嬉しい!
    この時期が予定日だと、やっぱり言われますよね。

    そうですよね、全ては赤ちゃん次第!!
    無事に産まれてくると信じて、残りの妊婦生活 お互い頑張りましょう(^O^)

    • 3月2日
きんちゃん

予定日近いですね😊❤
私も周りから4月に生まれるといいね!とよく言われているので、お気持ちなんとなくお察しします(^^)

私自身2月で早生まれですが、人生で困ったことは特にないです✨

逆に、4月生まれなのに私より背が小さい子や、ずっとおねしょしてる子、お勉強できない子、足が遅い子もいましたよ。

その子の成長ペース、個性や性格、得意・不得意があるってだけで、早生まれとは全く関係ないですよね👍🏻
誕生月によって優劣なんてないです😊
元気な赤ちゃん産みましょうね💓

  • arfarf

    arfarf

    言われますよねー(^-^;

    早生まれ関係なく成長に差は出て来ますよね!
    身長だって、高い低いは人それぞれですしね^_^

    はい!お互い元気な赤ちゃん産みましょう(*'▽'*)

    • 3月2日
swissa

予定日が
4月6日と同じです!
一週でも早いと早生まれだから微妙な予定日ですよね😅
ウチもヤキモキしてます、、、。

初産だから遅れるかも、、、と
余裕こいてたら、まさかの切迫早産で一昨日まで入院してました💦

切迫になったからといって必ず早く産まれる訳ではない様ですが、早生まれの可能性がかなり高くなったなと思います、、、😓

フルタイムで働いているので、
保育園の事を考えると絶対に4月産まれが有利なので、早生まれは避けたいのですが、、、
それ以外は私は早生まれでもどっちでもいいです。女の子なので歳を重ねた時にいいかな、って思ったり、
幼少期でも逆に4月産まれで出来ない事とかあるとプレッシャーになりそうだし、、、
でも男の子だと体格とかその他でやはり
早生まれは避けたいとこなのですかね、、、

大人になれば、
まわりの早生まれの男性は、特に早生まれだからどうとかは無いですけどね、、、
早生まれでも背は高いし、ガタイはいいし、、、。

気になるのは小さい時だけだと思います!

どうせなら、
元々予定日が3/20頃とか、 超過しても早生まれになってしまう時期なら、
こんなにヤキモキしないのに!と思ってます😓

  • arfarf

    arfarf

    予定日一緒なんですね(*'▽'*)嬉しいー!!

    そうなんですよ、1週間が勝負!ってドキドキしてます>_<

    切迫!?大丈夫ですか(;_;)
    それは焦りますよね…


    私も保育園の事を考えると、4月まで待ってね!って思います。
    旦那は、早生まれの関係もあったのか高校2年に上がったタイミングでやっと成長期がきたみたいで、それまでは男なのにまわりの女子から「小さい可愛い」扱いで嫌だったみたいで。
    やっぱり男は気にしちゃうみたいです。
    まぁ、20歳越えれば関係なさそうですがね(^^)

    確かに予定日が少しでも違っていたらこんなに悩まなかったですね(^-^;

    • 3月2日
deleted user

うちは2月生まれですが、早生まれ最高です!
保育園でも同じクラスのお友達からいっぱい刺激受けられるし(月齢の早い子は物足りないんじゃないかと思うくらい)、就学までの期間も短い!
なんでみんなが早生まれは損だと言うのか分かりません。
って、私も妊娠が判明した時、予定日が早生まれで落ち込みました。が、産まれたら最高です。
私の友達は予定日は4月だったけれど、3週間早く産気づいたので、結果超早生まれの子を出産しました。今では気にならないと言ってますよ

  • arfarf

    arfarf


    確かに、まわりの子からの刺激をいっぱい受けれるのは、子供の成長にはいいですね!
    その考え方はなかったです!

    やっぱり産まれて、成長を見守っていく中で色々考え方がかわってきますよね。
    貴重なご意見ありがとうございます😊

    • 3月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    度々すみません!
    早生まれは、月齢の早いお友達についていこうとするから、努力も垣間見れるし、その分、言葉や行動の成長が早い気がします。ほんとお得ですから 笑

    • 3月2日
a

旦那さんが辛かったと記憶にあるって事は小さい時ではないですよねきっと( •̀ᴗ•́ )
免許とかお酒とかじゃないですかね?

でも赤ちゃんのタイミングですよね♡元気な赤ちゃんが産まれますように♡

  • arfarf

    arfarf

    詳しくはそんなに聞いてないですが、成長が遅かったみたいで。
    免許は気にしてたみたいですけどね(^-^;

    ですね!
    元気に産まれてくれればそれで良い(*^ω^*)
    ありがとうございます😊
    お互い頑張りましょう!

    • 3月2日
リノ

予定日1日違いです♪

私3月ですが早生まれがイヤだと思ったことないです!むしろ同じ学年で歳取るの最後だしラッキー♪みたいな笑
免許は20歳過ぎてから取ったしお酒飲まないからそう思うのかもしれないですが(>_<)

私の兄も3月生まれですがイヤだと思ったことないって言ってました!
私は3月に生まれてほしいな~って思います(^^)ベビちゃん次第ですけどね♪

  • arfarf

    arfarf

    予定日近いんですね^_^嬉しいです😊

    私も免許は20歳でとったので、全然気にしてませんでした。。。
    若いの最高!って感じですよね^ ^

    気にしない人は気にしないですよね!
    お互い元気な子産みましょう(*^ω^*)

    • 3月2日
@小さい恐竜のママ

わたし自身早生まれですが、20歳まではとーーっても嫌でしたね😓😓免許取るのも遅くなるし、成人式でもお酒飲めないし…
早生まれじゃ無い人からしたら、そんな事で!?って思うかもしれませんが、わたしの周りの早生まれはみんな言ってます。
あと自分の年を説明するのがめんどくさいですね。笑
だから早生まれがかわいそうっていう旦那さんの気持ちもわかります。。。
20歳超えちゃえば、周りより若いラッキーって思いますけどね。笑

うちは予定日4月2日なんですけど、切迫早産だし子宮口開いてるので早生まれになる事ほぼ決定してます(´∀`)
こればっかりは赤ちゃんの運命だししょうがない事ですもんね〜
かわいそうだから嫌だ!!ってまでは思いません🙌
計画妊娠される方でわざわざ早生まれになるように産む人ってほとんどいないですよね😅

  • arfarf

    arfarf


    男の子だと余計に免許欲しかったりするだろうし、やっぱり20歳までが苦痛ですかね…。
    私も成人式の時お酒飲めなくてクソって思ってました(笑)

    予定日まで1カ月あるのに
    もう子宮口開いてるんですね!!
    頑張って下さい(*^^*)

    • 3月2日
ちぃ

本当に幼い頃は体格差が出たりして、不利なものもあるかもしれません😵
学生時代なら選挙権、免許証、成人式とかが同学年の友人よりタイミングがズレますね。

大人になれば、その分定年が遅くなるので稼げるし、最後に年を取るから若くいられるし。

人生は大人でいる時間の方が長いし、なんというか、その辺の大人を見て…早生まれだってわかるような体格差、能力差があるわけじゃないので😅やんちゃしたい免許や飲酒の時期とかを上手くやり過ごせば良いのかなって。

もうすぐですね✨
元気な赤ちゃんに会えますように💖

  • arfarf

    arfarf


    確かに大人になってからの方が人生長いんだし、考えすぎなんですかねー(^-^;

    免許とるタイミングとか、みんなでお酒飲んで楽しみたいとか
    少しの我慢ですもんね。

    はい!もうすぐです!
    ありがとうございます😊頑張ります!!

    • 3月2日
chiko

初めまして💡
予定日が同じ4月6日で男の子です👶❤

私は最初は気にしてなかったんですが、義父に4月に❕❕みたいに言われてモヤモヤしながら過ごしてました😞
っというのも、上の子と7歳差なんですが、上の子の時は切迫早産で3ヶ月入院してて💦
初産でしたが、38週で出産になりました💡
なので、きっと今回も早くなるだろうと思っていたので、そんな風に言われてモヤモヤしてます😞
こればっかりは、赤ちゃんのタイミングもあるし分かりませんよね😅
何の答えにもなっていないですし逆に愚痴ってしまい、すみません😣💦⤵
ただ、お気持ち分かるのでコメントしてしまいました💡