※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごとなし
ココロ・悩み

新しい友達を作るのが難しいです。専業主婦から働き始めるけど、4年間で本当に仲の良いママ友ができたか不安です。地元には友達はいるけど、新しい友達を作るのは難しいです。支援センターや公園で知り合いは増えたけど、本当の友達か不安です。

新しい友達を作るのって難しい😭
4年間専業主婦やって来月からは保育園に入れて働きに行くけど、思い返してみて、4年間で本当に仲の良いママ友ってできたのかな?と思ってしまった💦
私も地元だし昔からの友達はいるけど、転勤とかで遠くに行って友達も少なくて新しい友達を作ろうと思っても友達になりたいママ友は昔からの友達いるし。

とりあえず支援センターに通って公園や支援センターで遊ぶ広くあさーい関係のママ友はできたし、スーパーで立ち話する知り合いも増えたけど、これって友達なのかな?

コメント

sei

これってママ友なのかな?←クエッションマークついてるなら
ママ友じゃないと思いますよ。

やっぱり、人それぞれ違いますが

自分の中で
条件があり
条件がクリアしてる人なら
ママ友なんじゃないかなと思います。

私は逆で
ママ友別にそこまで気にして作らない派です。

友達って自分を認めてくれるのが友達であり
自然と付いてくるんじゃないかと思ってます!

• りんごとなし

りんごとなし

ありがとうございます!
    私は昔から深く狭く友達とは付き合ってきたので、友達とはそういうものだと思ってました。
    ママ友もそういう人ができると思ったんですが、ママ友の多くの人がたくさんののママ友と知り合って友達になりたいという感じの人たちで。
    ママ友ではあるけど、私の条件でいったら友達か?といわれたら友達ではないし、多くの人にとってはこれも友達なのかな?と思ったんです😅

• 3月2日
  • sei

sei

仕事始めたら
    作る暇無くなってくるので
    今のまま現状維持で良いと思います!
    保育園なんか尚更です!
    懇談会、役員決め、朝夕方送迎でしか会わないです!

幼稚園だったりすれば
    輪?繋がりは結構いるかとは思いますが、、

私も???が結構多くて
    必死こいてママ友作りに動いてる自分に疲れました!
    何でこんなにセカセカして友達作ろうとしてるんだろ、ストレスだから止めよって(笑)

家庭第一だし
    子供が保育園、幼稚園行き出したら自分で友達作るので

ママは意識しすぎない方が
    良い気もします。

• 3月2日
  • りんごとなし

りんごとなし

ちなみにseiさんは保育園ですか?幼稚園ですか?

なんか、ママ友って???な世界ですよね😅
    自分もそのうちの1人なんですが。

付かず離れず、期待しないくらいがちょうどいいのかもしれないですね。

• 3月2日
  • sei

sei

保育園です。
    保育園の人にもよりますが
    ママ友欲しいからこそ
    裏目に出てる方もいますね。
    ママ、パパが朝から働きに行くのに朝会っただけでコレからお茶しない?とか場違いの人もいます(^_^;)

キッズカフェに行っても
    やっぱり、幼稚園ママが沢山いたりと…

保育園ママと幼稚園ママ全然違うなーって思う瞬間です。

つかず離れずが1番良いと思いますよ!
    ママ同士のやりとりより
    園長先生と担任の先生と連携した方が実になりますね。

• 3月2日
なお

うちは保育園に通い始めて5年くらいになりますが、ママ友一人もいません。(笑)
朝バタバタして話す暇もないし、みんな送迎の時間バラバラなので。
顔合わせたら挨拶はしますが、プライベートで遊んだりはしないですね。
りんごとなしさんも、お仕事始まったらきっと忙しくてあまり気にならなくなるのではないでしょうか😊

普段会う友達は、独身だったり子持ちだったり、昔からの付き合いの人が多いです。

ちなみに、私は「○○くんママ」と呼ばれるのが苦手です。(笑)

• りんごとなし

りんごとなし

ありがとうございます!
    5年行っててもいないんですか。プライベートで遊ぶまでの仲になるのは大変なんですね😣

そうですね。お仕事始まったらきっと気にならなくなりますね💦

• 3月2日