※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいのまま
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について相談です。日中も夜も寝付きが悪く、母乳だけでなくミルクも検討中。赤ちゃんの機嫌が悪い時にお風呂は入れてもいいですか?同じような経験をされた方いますか?揺れるハイローチェアの購入も考えています。

もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんがいます。
みなさん、このくらいの時期って赤ちゃんどのくらい寝てましたか?
うちの子は10時半頃に起きておっぱい→だっこでウトウト→覚醒→ぐずっておっぱい→だっこで寝たと思ったら置くと泣く→トントンで寝かしつけるも寝ない→おっぱい→置いてトントン→泣く→縦抱っこで頭を胸に置いてお尻をトントンで寝る→ベッドに置くと20分くらいで起きる→おっぱい
の繰り返しです。ここ2週間くらいずっとこうなんですが、昼間全然寝てくれないし縦抱っこの状態が長いので骨とか大丈夫かなぁ?とか思ってしまいます。もうぐずり続けるのでぐずらせながら家事をしてる状態です。
夜も12時くらいにならないと寝ません。寝てからも3〜4時間間隔で起きるので、1日の睡眠時間がかなり少ないんじゃないかと心配です。
しょっちゅうぐずってるのでお風呂のタイミングも難しくて💧大体6〜7時に沐浴してするようにしてて、なるべく早く寝て欲しいのですがなかなか寝かしつけられません。
お風呂は赤ちゃんの機嫌のいい時にって言いますがそんなのほぼないし、これじゃいつまでたっても一緒に入浴出来ません😢
皆さん赤ちゃん泣いててもお風呂入れてしまいますか?
というか、みんなの赤ちゃんは機嫌よく過ごしてるのですか?
抱っこで機嫌が治っても置くと怒るし、、、。どうしたらいいのでしょうか。
おっぱいばっかり欲しがるので授乳するのも憂鬱になって来ました。母乳の出はかなり良くて、体重も増えてるので足りてない、ということは考えにくいです。
ミルク混合したいのですが、ちょうど乳児湿疹も出て来ているのでこれじゃミルクアレルギーがあってもわからないよなぁと思ってなかなか取り入れられません💧
揺れるハイローチェアの購入は検討しています。

赤ちゃんてもっとたくさん寝ないといけないのかなぁと思うのですが、わたしと同じような方いますか??

コメント

ゆか

アドバイスではないのですが、私もちょうど同じ内容で悩んです!
同じママがいたのでコメントしちゃいました!すいません(._.`)

• かいのまま

かいのまま

同じような方いて良かったです!ほんと、ネットだと16時間以上寝るって絶対書いてあるし、産まれてからそんなに寝てたことないからうちの子はなんかおかしいのかな?!とか思っちゃって^_^;

• 3月2日
  • ゆか

ゆか

わかります!
    私もこんなに寝なくて大丈夫かな?!とかすごい不安になりました( ´・ω・` )

• 3月2日
うに

同じ月齢の男の子育ててます。
うちもここ1週間昼間全くと言っていいほど寝ません。。
こんなに昼間グズグズしてるんじゃ、みなさん家事とかどうやってるのかなと思ってました😫
お風呂は好きみたいなので最初泣きじゃくってても湯船入れちゃえば泣き止みます👍
なので大体18時前後にお風呂→授乳って感じです!
機嫌は日によって違いますが長くて稀に1時間ご機嫌な時はあります💦
でも今日なんかはラッコ抱きすれば割と深い眠りに入ってくれてます。
試されてたら申し訳ないですが、ラッコ抱きオススメですよ😋
あと散歩って結構赤ちゃん疲れるらしいので、最近毎日連れ出してます✨

本当昼間ずっとグズグズきついですよね😰
家事掃除何もできなくてストレスだし😱
私も赤ちゃんて寝てお腹すいて泣いてミルク飲んで、また寝て〜・・だと思ってたので戸惑ってます。笑
しばらくは赤ちゃんのリズムに付き合うか〜!と自分を奮い立たせてます。笑
いいアドバイスできずすみませんm(_ _)m

• かいのまま

かいのまま

同じですね💦ほんと家事は必要最低限しか出来ませんよね。
    お風呂は強行突破って感じですね!確かに入れちゃえば泣き止むかも💡
    ラッコ抱き、うちの子も大好きですぐ寝ます!ですが置くとすぐ起きちゃって💦
    散歩日課いいですね!自分のためにも✨そろそろ習慣つけてみようかな(o^^o)
    ほんとに思いの外寝ないですよね〜思って見たらまだ2ヶ月ですもんねぇ、、
    頑張りましょうねm(._.)mありがとうございます!

• 3月2日
ちーたそ

1ヵ月入りたてなのであまり参考にならないかもですが…

おひな巻きとか試されてはどうでしょうか??
お腹の中にいた時と同じ体勢になれるらしく、すごく安心して熟睡してくれます💕
お腹がすいたりおむつの時はちゃんと起きてて泣いてくれるので、私は夜寝る時だけおひな巻きで寝かせています✨

• かいのまま

かいのまま

おひなまき、時々ためしてるのですがうちの子には効かないみたいなんですよーm(._.)m

• 3月2日
ゆゆ

うちは最近2ヶ月になったばかりです。
日中は日によりますがだいたい起きてます。
ある程度おっぱい飲ませたら、布団に寝かせたまま手足を軽く動かしながら歌ったり、ちゅうするフリをしたり、たくさん話しかけてます(^^)
泣きやまない時は添い寝しながらおっぱいくわえさせてます。
お風呂は19〜20時に入れて、うちはミルク飲ませたら布団に寝かせて添い寝おっぱいですんなり寝てくれるようになりました!
夕方はまだぐずぐずしてどうにもならないので、夕方からお風呂に入るまでは諦めてます(^_^;)
たくさん笑いかけたり、話しかけたりしてたらだんだん笑い返してくれるようになって、日中も起きてても機嫌いいです(о´∀`о)
気のせいかもしれませんが、寝かせるのとか家事とか諦めて息子と遊ぶ!って思い始めたら割と泣かなくなったし、勝手に寝てくれるようになりました!

• かいのまま

かいのまま

お昼も、添い乳してますか??
    添い乳は、最終手段としてまだとっておいてます💦癖になったとしても寝ないよりは良いですねー、もうちょっと限界になったら挑戦してみます!
    やっぱり、たくさん話しかけてコミュニケーション取るの大事ですね!!

• 3月2日
  • ゆゆ

ゆゆ

お昼も、どうしても泣きやまない時は添い乳です!
    後は、私が疲れてしんどい時は一緒に休むつもりで添い乳しながら横になってます(^^)
    癖になってもいつまでもおっぱい飲むわけじゃないし、大きくなれば自然に寝るリズム出来るかな〜くらい気軽に考えてます(^^)

• 3月2日
  • かいのまま

かいのまま

なるほど!確かにそうですよね、大きくなったらおっぱい飲まなくなるしオムツもしなくなりますもんね、、、
    気軽に取り入れてみます(o^^o)

• 3月2日
minomushi

うちも、その頃はそんな感じでした😅
朝起きてオッパイあげたらそのままラッコ抱きでひたすら寝かしてました!日中はベットに置くことを諦めました(笑)
手の届く範囲に私の飲み物とTVのリモコン置いておいてひたすらラッコ抱きで寝かしてました😅家事は出来るときにできる範囲で。大人は2.3日掃除しなくても洗濯しなくても納豆ご飯でも死にはしないので全部後回しでしたよ〜😂
お風呂のご機嫌な時には、あくまで「その方が望ましい」って話なので機嫌よりも生活リズムを優先してました!
ウチの子は腸が動くが不快なのかとにかく嫌がっていて、お腹動いて💩したい!でも力の入れ方が下手くそだから上手く出ない!でグズグズグズグズしてました😑⚡️お子さんも何か嫌な事があるのかも知れませんね〜😭
そのうち寝たあとにご機嫌タイムが少しでてきて、その数分の間に少しづつ家事が出来るようになりました。

私も抱っこ紐やバウンサーラッコ抱きなどフル活用してたので、この子の発達に影響あるんじゃないか😰と不安になりましたが、もうすぐ3ヶ月の今は1時間くらいご機嫌に床で過ごせるようになりましたし、布団で寝れるようにもなりましたし確実に成長してます😚それに伴って私も楽になってきました!
大人になるまで抱っこじゃないと寝ない人もいないですし、気楽に行きましょ〜(*´ω`*)

• かいのまま

かいのまま

諦めも肝心ですね💦
    もう毎日お昼は納豆ご飯です笑
    もうついつい心配しすぎちゃうよですが、気軽に付き合う事にします( ^ω^ )
    ありがとうございました❤️

• 3月2日