※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もいもい
ココロ・悩み

1歳2ヶ月の長女が川崎病と診断され、治療中。不安で辛い気持ち。同じ経験の方の経過を知りたい。

1歳2ヶ月の長女が2日前から40度後半の発熱が続いており、昨日大きな病院で検査し、症状や数値から川崎病だと
今日診断されました。

病名がハッキリした事にホッとしたのもつかの間…
アスピリンの服用とグロブリンの点滴が始まり、
副作用や今後に影響はないのか不安で不安でたまりません。

2回の点滴が効かなかったら転院が必要との言われ、
「どうしよう、どうしよう」と考えても仕方ないと
思ってはいるのですが辛くてたまりません。

上の子も急に私と離れることになって
泣きながら手を引かれて行く姿に涙が止まりません。

同じように川崎病にかかった方がいましたら
どんな経過をたどったのか教えて欲しいです。
娘が1番しんどいのに、母親の私が不安症で情けないです…

コメント

あんどれ

上の子が1歳8ヶ月の頃に川崎病にかかって10日入院しました。
主治医から治療についての説明は受けましたか?
全身の血管が炎症を起こしてるので、それを落ち着かせるための治療をしています。
早めに治療開始してるので大丈夫じゃないかな、と思います。
うちの子は発熱から5日経過したタイミングで症状が出て発覚、即日入院しました。
心臓のエコーを何度も取りましたし、経過観察もしましたが特に問題ないです。
来年心臓エコー取って問題なければ経過観察も終わります。

治療に関してわからないことは主治医に全部聞いてください!
きちんと説明してくれると思います。
まずは早く解熱するといいですね😄

• もいもい

もいもい

返信遅くなりすみません。

グロブリン1回目で解熱していたのですが、昨日からまた40度近く熱が出て2回目の投与にうつりました。
    このまま軽快してくれると本当に嬉しいのですが…
    ぐったりしている姿や、もしもの次の治療、県外への転院の話を聞いて、さらに怖くなってしまって💦

川崎病の薬の影響や心臓のこと、未知のあまり聞くと怖くて…
    少しの可能性がものすごく大きく見えてしまいます🥲

あんどれさんのように軽快された話を聞くと励みになります!!ありがとうございます。

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月でなって熱でてすぐ病院かかり入院して一度のグロブリンでよくなり2歳前の現在いまのとこは通院問題なしで元気にうごきまわってますよ😌

まりな

うちは11ヶ月の時になりました。今日たまたま年1回の定期受診でした。心臓のエコーで今日はたまたま担当した先生があれっと言ったので…違う先生を呼んできて2人で診てくれて結局問題なしと言われました。初めてあれっと言われました!今年で4年目ですが、毎年毎年緊張します。
日常生活は特に制限をないと言われて生活してますよ😃
アスピリン服薬やグロブリン投与は川崎病のためには必要なことなので副作用も心配ですが、まずは治療優先的に考えた方が良いよ!とうちの主人からその当時に言われました。
心臓部に瘤ができると大変なようでそれができない為に服薬と投与をするみたいです。娘は今のところすごく元気ですよ😀