※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

保育園でインフルエンザが流行し、子供が熱を出しています。5日後に登園する予定ですが、病院に行かなくても大丈夫でしょうか?待ち時間が長くて行く気力がありません。

保育園でインフルエンザが流行っていてクラス閉鎖になりました、きっとうちの子もインフルエンザになってしまって昨日の夜から熱が出ています。
インフルエンザって特に薬もないし、5日後に登園するようにしたら病院は行かなくてもいいのでしょうか?
いま病院が予約取れないし当日だと2時間待ちとかのようで行く気力が残っていません…

コメント

ゆりりん

うちもです、、。幼稚園で流行ってるみたいで、咳し始めたので来るかな〜と思ってたら今日発熱しました🤒インフルだとタミフルが効果的だそうですね💡処方するかどうかは先生次第ですが。うちは下の子がいるのでなかなか病院に行くことが大変で💧先程、往診依頼しました!

はじめてのママリ🔰

行かなくても治りますよー!
多分行っても子供なら解熱剤くらいしか出されない気がします。
例えばタミフルとか(リレンザとかは分かりませんが)出てもそれら投薬するくらいなら自分なら行きません。(特にタミフルは海外では受け入れ先がなくて破棄されまくってて全体の7割が日本にあります。どこも使いたくないので)
インフルエンザ、薬使って治そうとかするの日本くらいみたいですね〜🤔

はじめてのママリ⭐️

小2の息子もインフルで学級閉鎖になり昨日発熱して、検査はしてないのですが状況と喉の赤みから絶対インフルってことでインフル診断されました💧
お薬の名前忘れてしまったのですが吸入の薬1回のみ、あとは咳止めとカロナールのみです😓
しんどそうでなければ受診しなくても良い気もしますが悩みますよね🫠

ひいらぎ

インフルエンザが流行っている状況で5日間休んでいたら園から何の症状か聞かれたりしませんか?
大体の園だとインフルエンザの場合登園許可証が必要だと思うので(うちの地域では医師の記入が必要な登園許可証)受診させます。
うちの地域でもインフルエンザ大流行中で予約取れないし、登園許可証貰いに行くためにもう一度行かなきゃだしで行きたくない気持ちはすごくわかります😭でも集団生活なのでもし登園許可証が必要な園なら受診は必須かと思います😢

はじめてのママリ🔰

ご回答頂きありがとうございます!
まとめての返信で失礼致します。

結局保育園に通っているので診察してもらわなきゃダメでした🥲
昨日がいちばん酷くてぐったりしてましたが今日は普通に過ごせるようになったようですがインフルエンザ確定したので今週は休みになる感じです😇
吸入薬が出るようです…