※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

8ヶ月の娘を育てており、夜間断乳を始めたが失敗感じている。保育園と仕事復帰があるため、夜ぐっすり寝かせたい。寝かしつけ方法も悩んでおり、アドバイスを求めています。

生後8ヶ月の娘を育てています。
一昨日から夜間断乳を始めました。今までは添い乳で寝かせて夜中起きた時も添い乳をしていました。初日は3時間くらい大泣きして、少し泣き止んでの繰り返しでなんとか寝てくれました。2日目の昨日は21時に抱っこで寝かしつけて、23時に起きてしまい始めはトントンをしたり、寝たふりをしていたのですが泣き止まなくて、結局3時半までずっと寝なくておっぱいをあげてしまいました。おっぱいをあげたらすぐ寝ました。これは夜間断乳失敗ですよね?
これからどうしていいか悩んでます。夜間断乳はまだ早いのかなとも思ったのですが、1時間おきに起きたりして4月から保育園と私の仕事復帰があるので夜ぐっすり寝れるようにしたいのですがどうしたらいいでしょうか?
寝かしつけについても今まで添い乳だったのですが、やめようと思い色々と試行錯誤しているのですが、アドバイスもらえると嬉しいです!

コメント

さゆさゆ

無理して断乳することないのではないでしょうか?
保育園行ったら刺激でまた夜泣きが始まったり更にひどくなるかもしれません。(T ^ T)
添い乳ではなく、起こして授乳する分には癖にはならないだろうし、今は娘ちゃんの安らぎを優先してはいかがでしょうか?
1歳近くなったら慣れてきて夜通し寝てくれるでしょうし

• m

m

確かに無理してする必要はないかもしれないですね。起こして授乳は大丈夫なんですね!アドバイスありがとうございました♪

• 3月2日
壮ちゃんママ

いきなり全くなし!!ってゆうのにお子さんがついていけないんじゃないですかね💦
例えば夜中3回添い乳していたのを、2回にして、1回にしてって段々少しずつ断乳に向けて減らしていったらどうでしょう?✨
うちはそのやり方ですんなり夜間断乳できました😊
しかし、夜間断乳したからといって夜通し寝てくれるとは限りませんよ(笑)
夜間断乳してもうちの子は今でもちょい起きしますから夜通しぐっすりなんて100%ないです😂
まだ1ヶ月ありますからゆっくり断乳していったらいいと思いますよ✨
断乳することによってお子さんが余計に寝れなくなるようなら無理に断乳しなくてもいいと思いますし🎵

• m

m

参考になります‼︎
    徐々にやっていく事を知らなかったです。こんなやり方もあるんですね。添い乳はしないで抱っこおっぱいをあげて回数を減らしていこうと思います😊ありがとうございました♪

• 3月3日
skyg

断乳は、確固たる決意が大事です。

うちは8ヶ月で夜間断乳、11ヶ月で完全断乳しました。9ヶ月の時から保育園に通ってますが、結局夜寝るようになったのは1歳過ぎで、それまで夜間断乳してても2時間おきでした。

• m

m

夜間断乳しても2時間おきに起きたりする場合もあるんですね。だったら無理に今やらなくてもいいかなと思いました。

• 3月3日