※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sunshine
子育て・グッズ

4歳10ヶ月の息子が運動検査で1歳遅れと診断された。運動神経はよいが、体幹の運動が苦手。運動神経と運動発達は別物か。家庭で体幹を鍛えるべきか。

ケンケンできないのはそんなに問題?
4歳10ヶ月の息子がいます。先日集団指示が通りにくいという理由で発達検査を受けました。やはり言語が1歳ほどの遅れがあり、療育に通うことにしたのですが、気にしていなかった運動 も1歳遅れという結果でした。運動の検査はケンケンができるか という検査だけだったのですが。
たしかに保育園でもケンケンやハイハイなど体幹を使う運動が苦手なので、アスレチックなど休みの日沢山やってみてくださいと言われたことがありました。
ただ、息子は運動神経はいいほうだと思っていたのでびっくりでした。体を動かすのが好きで保育園帰りも休みの日もよく外で遊んでるし、サッカーやストライダーなど得意です。
足も早く、自転車も4歳なりたてのときに補助なしを1分くらいの練習で乗れるようになりました。
なのでケンケンができないだけで1歳遅れ というのは腑に落ちませんでした。
たしかに赤ちゃんのときは芯がしっかりしていなくて抱っこしずらいふにゃっとした感じで、ハイハイをせずズリバイから歩き始めた感じではありました。運動神経と運動発達はまったく別物なんでしょうか?家庭で体幹を鍛えるように色々とやったほうがいいのでしょうか。詳しい方いたらおしえてほしいです。

コメント

あじさい💠

小学生の運動テストを見る限りでは、運動神経と運動発達は別物かなって思います!足が速くても投げるのとか柔軟が苦手だと総合点が低くなります。なのでたかが1種目といえど、出来てないなら遅れてますとなるのは公的な場面でなら有り得ることだなと思います。

息子さんは動くのは好きそうなので、体幹鍛える遊びを多めに取り入れたりコツが掴めればケンケンも出来るようになりそうだなって思いました☺️

mihana

詳しいわけではないですが‥😣

もうすぐ6歳の息子が3歳前に発達検査受けた時に聞かれたのは、
ジャンプができるか、片足立ちができるか、手すりなしで両足を交互に階段昇降ができるかなどでした🤔
ケンケンはたぶん3歳半頃が目安なのですか、息子は5歳半過ぎてケンケンがなんとなくできるようになった感じです!!
縄跳びはまだできません。
ストライダーみたいなのは3歳頃から乗ってましたし、4歳の終わり頃に補助輪なしで自転車は乗れてます。
同じく赤ちゃんのときは腰とかふにゃふにゃしていて、今でもよりかかった感じで座ってることのほうが多いです🥺
息子の場合は医師から運動療育行くように言われて行ってますが、バランスボールとかトランポリンとかボルダリングとかいいみたいですよ🙌✨