※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーすぐママ
子育て・グッズ

2ヶ月の娘がてんかんっぽい症状を示し、心配しています。動画を撮り、小児科を受診する予定です。同じ経験のある方、アドバイスありますか?

2ヶ月の娘がてんかんっぽい動きをします😣
大体寝ているときが多くて
急に引きつった声を出して(引き笑いみたいに息を吸ってヒヒヒッヒッーって感じです)両腕がバンザイになって床に引っ張られてる感じで足はピーンって上に伸ばしてます💦
顔も引きつった様なビックリしたような感じです。
その後絶対大泣きして何度かその動きを繰り返します😣
モロー反射かなーと思ってましたが何だか違う気がします😵
さっきもそれで起きました😵‍💫

同じような経験ある方てんかんでしたか?それともなんともなかったですか?
調べると点頭てんかんが出てきて早期発見、治療が大事と書いてたので心配です😞
一応動画が撮れたら小児科行く予定です😫

コメント

はじめてのママリ🔰

そういう動きは寝てる時だけですか?💦
覚醒時も何回もあるようだと少し心配ですね😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、しっかり読めてませんでした!寝てる時が多いのですね💦それなら大人にもある寝ピクのようなものの可能性やモロー反射かと思いますが、やはり動画を撮って受診が一番かと思います!

    • 11月19日
  • もーすぐママ

    もーすぐママ

    寝てるときが多いです💦
    モロー反射の時は腕が上に上がってる(バンザイした手が浮いてる)のでやっぱりモロー反射ではなさそうです😫
    やっぱり動画撮って受診が1番ですよね😞
    タイミングよく撮れるといいんですが😵💦

    • 11月19日
はじめてのママリ🔰

息子がウエスト症候群で
ウエストの発作は
眠い時
寝たかな?と思ったくらいの、寝てるか寝てないかの間位の時
寝起きが多いです😌

1番は脳波をとってもらうことだと思います😣
息子は最初モロー反射だよ、と言われましたが
日に日に発作のような動き、それに伴い泣き叫ぶ時間が増え、入院になりました。

心配だからちゃんと調べてもらいたい、と伝えて紹介状を書いてもらってもいいと思います😌

  • もーすぐママ

    もーすぐママ

    貴重なお話ありがとうございます💦
    うちは寝てからちょっと時間が経ってからです💥
    いい子で寝てるなって思ったら急に泣き出して見たら上記のような感じだったり、声が先に出て発作みたいな感じに見えたり、、、
    モロー反射にしては辛そうで操られてるんじゃないの?ってくらい手が床にピタって感じです😣
    夜中動画撮ったんですが暗闇で見えづらかったので昼間なったら動画撮って小児科行ってみます💦
    毎日何回もなりますか?

    • 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    モロー反射か、ウエストの発作か分からないくらい似てますよね💦

    今は服薬で落ち着いてて発作はないですが
    治療する前や、酷かった時は
    眠い時、寝入りばな、寝起きと
    毎回のようになってました😣

    • 11月19日
  • もーすぐママ

    もーすぐママ

    下に返信してしまいました😣

    • 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    急に出始めるかは
    モロー反射かな?って思ってたのが、これって発作……??と気になりだした感じなので
    正確には分からないです💦ごめんなさい💦


    発作も、力の入り具合も
    日に日に増えて強くなっていきました😭

    初めは発作の感じも弱めだったのですが
    日が経つと、グッと全身に力が入る強さも強くなっていった感じです🥲
    そして、グッと力が入る動作の後は泣きわめいてました😣

    • 11月19日
  • もーすぐママ

    もーすぐママ

    確かにそうですよね😓💦
    すいません😵

    うちは力が入ったまま泣いてるんですが違うのかな?
    何ヶ月の時に受診したんですか?

    • 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    6ヶ月のときです🙆‍♀️
    でも動画とか見返すと
    生後3ヶ月とかの時にも、もしかしてこれも発作だったのかなっていう様子が動画にうつってたりしました😢

    気になりだしたら不安ですよね💦
    もーすぐママさんの不安を取り除くためにも、病院を受診して検査してもらうのもいいとおもいます(*^^*)

    • 11月19日
  • もーすぐママ

    もーすぐママ

    そうなんですか😣
    じゃその3ヶ月でだんだん悪化って感じだったんですね💦
    気になり出すとちょっとした動きまでそう見えちゃうし😵
    色々お話聞けてよかったです☺️
    動画撮れたら受診してみます!

    • 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    グッドアンサーありがとうございます☺️

    そうです😣
    これって絶対ウエストの発作だよね…
    と確信してから、日に日に分かるくらい強く長く発作が増えていきました😭

    受診して何も無かったなら、何も無かったでいいですからね☺️
    もーすぐママさんが早く安心出来ますように😌

    • 11月19日
  • もーすぐママ

    もーすぐママ

    強く長く増えるって嫌ですね😣💦
    今日は夜中の1回だけだったのでこのままなくなってくれたら嬉しいですけど、、、💥

    3人目だけど今まで以上に心配性になったのか不安に思っちゃって😞
    優しい言葉ありがとうございます❤

    • 11月19日
もーすぐママ

ここ1週間くらいで気になり始めたんですが急に出始めるんですかね⁉️
似てるけど何かちょっと違和感って感じです💦
酷くなると毎回になるんですね😵
うちは日に2回か1回くらいなのでもしてんかんだったら回数が増える感じですかね😫

新米ママ

私の息子も点頭てんかんじゃないかと最近不安で紹介状を
書いてもらってるところです😭

その後病院に行かれましたか?😭😭

  • もーすぐママ

    もーすぐママ

    ここで相談してからはまだ起きてないので動画撮れず受診もしてないです💦
    毎日じゃないからてんかんじゃなかったのかな?とも思ってますが上の方も3ヶ月くらいから症状あって6ヶ月で受診してるのでまた起きたら病院行こうとは思ってます😣💦
    キキララさんの息子さんは毎日気になる動きありますか?

    • 11月22日
  • 新米ママ

    新米ママ

    そうなんですね🥺
    うちはご機嫌に手足を動かしてる時にモロー反射みたいに手を広げるんです😖😖😖
    小児科の先生からはてんかんだったら頭を下げるって言われたんですけど、心配性なので紹介状お願いしました😭

    • 11月22日
  • もーすぐママ

    もーすぐママ

    動画見ても素人じゃ頭下げてるのかどうなのかも分かりにくいですよね😣
    動画も撮ったんですか⁉️
    調べてもらったら安心ですよね☺️

    • 11月22日
  • 新米ママ

    新米ママ

    首も座ってないので全くわかりません😭
    撮ってます😖
    検査が来週以降になりそうなので
    それまで不安です😥💦

    • 11月22日
  • もーすぐママ

    もーすぐママ

    そうですよね😣
    動画撮れるってことは結構頻繁になってるんですか⁉️
    早く検査して安心したいですね😞💦

    • 11月22日
  • 新米ママ

    新米ママ

    自分の動きにびっくりして
    モロー反射っぽくなってるのか😖
    YouTubeでみる点頭てんかんとは
    全然違うんですが😭😭
    ほんと安心したいです😭😭

    • 11月22日
  • もーすぐママ

    もーすぐママ

    喋ってほしいですよね😅💥
    育児不安なこといっぱいですもんね😭
    3人目にして色々なことが気になります😣

    • 11月22日