※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子の発達に心配。自閉症や発達障害の可能性。先輩方に現状と心配な点を相談。

1歳3ヶ月になった息子の発達をとても心配しています。
調べれば調べるほど自閉症や発達障害という言葉が出てきて、ノイローゼになりそうです。

下記項目は障害に当てはまるかどうか先輩方教えていただきたいです

現状と出来ること
・運動機能は平均時期に全てクリア
・いただきます、ごちそうさまでした、バイバイ、パチパチ、万歳、いないいないばあ
・「抱っこ」というと万歳する
・指差し(発見、たまに要求)
犬、アンパンマン、靴は見つけたらほぼ必ず指差しする
・ボール持ってきて、オムツ持ってきて
・手は繋いで歩ける事が多い
・どうぞ、ちょうだい、おいで○
・積み木○、型はめは丸型のみできる
・6ヶ月くらいから夜通し寝る
・偏食はないけど苦手な食材あり
・スプーン、フォークは乗せたら自分で使える
・1歳まで人見知り、場所見知りあり。今はほぼなし。
・後追いあり。今はかなりマシに。
・夫と私の両親と暮らしているが、しがみつくのは私にのみ
・テレビの音楽では体を揺らしたり時々真似をする
・口模倣はパクパク、あっかんべーのみ
・いないいないばあ、追いかけっこ、滑り台大好き
・ベビーカー、抱っこ紐は比較的好きな方

心配なところ
・発語なし
・石が好き。外ではずっと手に持ったり、時々口に入れる時も。
・道では1人で歩かせると一応ついてくる。
周りのものに興味深々。コッソリ隠れてみたら私を探していた。
しかし支援センターなど他の子達が沢山いるところでは私の存在は完全無視で一目散にどこかへ行く。
その時は名前を呼んでも無視、手繋ぎ拒否。

・一時保育に2時間預けたが一切泣かなかった

・公園で少し大きい子達が遊んでいると、ニコニコしながら輪の中に入っていく。(人との距離感が掴めない?)

・怒っても笑う事が多い

コメント

ママリ

全然心配するほどじゃないと思います😅
当時のうちの子よりできること多くてびっくりしました。
もうすぐ3歳になるうちの子でも石は今でも大好きです🤣
ママって言ってくれたのも一歳半の時だったし手なんて繋いで歩いてくれませんでしたよ😅
全然大丈夫です👌

自閉っ子ママ

自閉症ってみんながみんな同じじゃないから難しいですよね。

でも見てる限り出来ることも多いし全然心配ないと思います。

息子は自閉症と知的障害ですが1歳で保育園入園しましたが数ヶ月泣いてました。

沢山知らない子供が遊んでる遊具には近寄らないですし…今もですが。

私も今勉強してるところですが、自閉症スペクトラムは「対人関係が苦手」で「こだわりが強い」、他にも感覚の異常や記憶力、想像力の偏りなどの特徴があります。

みかん

何も問題ないように思います!
むしろ出来ることのほうがたくさんあるのでそこまで心配しなくてもいいのかなと😌

はじめてのママリ🔰

ノイローゼになるほどなら一度調べるのやめてみてはどうでしょうか😣💦

自閉症児いますが、それだけできる事あって何が心配なんだろう…というのが正直な感想です。1歳3ヶ月でそんなにできる事沢山で羨ましいくらいです。

ななな

1歳3ヶ月なら発語無くても気にする必要無いです!発語は個人差ありますし、発語よりコミュニケーションが取れるかが大事なので…!
石が好きなのって子供あるあるじゃないですかね?うちの子も何かって言うと「石も持っていく!」とか言ってます…なんなの石の魅力…パワーストーンか…?
他の心配事って、むしろそれが出来なくて心配する方が多いイメージです。
1人でどっか行っちゃって親の存在を探さないとかの方が心配です。支援センターならおもちゃがあったり楽しい場所だし、そっちに気持ちが向いているだけだと思いますよ!
人との距離感はまだまだこれから学ぶので、今は人に興味があって素晴らしい!って思っていてください♡
ちなみに、怒られてる時に笑うのは回避行動なので、子供あるあるです!

もちぷぅ。

同じく1歳3ヶ月で似たような発達、発語なしですが何も心配していなかったので純粋に驚きました!😳
うちも石は大好きで、摘むような超小さな石まで大事にしています😂
人との距離感はないと思います。まだそこまで社会性が身につくような月齢でもないと思うので…🤔
怒っても笑うのは、純粋に「ママの顔面白い!」とかそういうのもあると思います。
まだ怒られる因果関係が分からないし、空気を読むことも当然出来ないので、心配することでもないと思います。

わたしは、ママがゆっくりドンと構えて安心できる場所でいれば色んなことに挑戦して成長してくれると思っています😌
出来ていることに目を向けて一緒に喜んであげればお子さんも嬉しいと思いますよ❤️

nk

息子、現在 重度よりの知的障がいと自閉症ですが、息子が1歳3ヶ月の時よりも全然できてますよ。

息子は全く指差しもしませんでしたし、他者にも興味無しでした。

はじめてのママリ🔰

長男が自閉症、知的境界域です。

心配なところは、長男とよく似ています。
でもできている面がすごくよく出来ているのでそんな心配しなくていいと思います。

もし自閉症だとしても、知的遅れはないんじゃないかなぁ?と☺️

次男がもう直ぐ、1歳3ヶ月ですが、発語はタッチする時にイェーイと言うだけです笑
発語になるのかもわからないレベル。
指さしなんか全然しません。

自閉症って本当にいろんなタイプがあって、人それぞれ全然違いますからね☺️

今から心配していたら本当疲れ切ってしまいますよ。

今目の前にいる息子さんの、今しかない可愛い姿をただ可愛いと思って成長を見守る方が幸せです✨
私が主さんのようにずーっと心配で検索しまくり…
周りと比べ…
市の検診で大丈夫と言われて、
幼稚園でも大丈夫といわれ…
でもモヤモヤが消えず、就学前に自分で検査を受けにいき自閉症グレー、知的境界域と言われたのですが。。

やっぱりという気持ちで自分の中のモヤモヤはスッキリしましたけど、そこからは違う不安に襲われてしまいました。
今も不安はあります。

次男を産んでからは、もっと長男のその時の姿をもっと大事にしていけばよかったなと後悔もしてます。

ちなみに長男は、
一見普通に見えるし、学校でも通常級で生活していて授業もついて行ってます☺️
週に2時間通級で情緒面の指導を受けてぐんと成長しています☺️

幼稚園の時も、集団生活も普通におくり、行事も普通に参加してやっていたので、誰からも気づかれませんでしたよ。
ただ、情緒面で落ち込みやすく、落ち込むと気持ちの切り替えに時間がかかるって感じなのです。

はじめてのママリ

皆さま
ありがとうございました!
みなさまの回答、大変参考になりました。
もう少し息子の様子を見てみたいと思います。

はじめのあかり

全くもって心配なさそうですが😅
うちも、まだ発語なしです!
後から産まれてきた友達の子の方がよくオシャベリしてるので
早くうちの子も話せるようにならないかなぁって楽しみに待ってます🎶