※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
家族・旦那

夫を「旦那」と呼ぶことが変なのか気になります。

さっき夫のことを旦那さんって言うの変って方いらしたんですけど旦那にさんを付けるのが変って事なのでしょうか??🤔
私は夫の事を旦那と言うのでそれも変なのかなと気になってしまって、、、😅

コメント

自分の旦那にさん付けするのはおかしいという事です☺️

• ありさ

ありさ

あ!そういう事ですね!
    ずっと人に旦那旦那って言ってきたので変に思われてるかなって不安になってしまって😅

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

私は夫とか主人と呼びますね!
旦那はたまに聞きますが砕けた言い方に感じます☺️
旦那さんは違和感あります、子供にさん付けするのも私は変だと思ってます💦

ママリ

人様の旦那には旦那さんは違和感ないのですが、自分の夫のことを旦那さんと「さん」づけして呼ぶのはおかしいですね💦
以前、ママリで指摘されている人が、尊敬しているので…と反論していました🤣呆れました…笑

わんわんお!

自分の旦那を呼ぶのに、さん付けはおかしいって事ですよ😆
自分の会社の社長を社長さんって呼ぶくらい恥ずかしことだよねって話してました(笑)

はじめてのママリ🔰

旦那という呼び方は軽いイメージとあとは奉公人の方が主人に対して使う言葉であるので自分の夫に対しては言わないですね。
夫が正しいかなと思います🫢
女性側も嫁ではなく妻が正しいです。

はじめてのママリ🔰

友達が「たてている」意味で旦那さんと言っています。私も違和感でした。ここのコメントを読んでやっぱり非常識なんだと知って良かったです!

ミッフィ

自分の身内にさん付けはおかしいと思います!私は旦那も見下してるように聞こえちゃうので夫と言うようにしてます😊

ちちぷぷ

旦那の使い方難しいですよね。
旦那という言葉の中にすでに敬う意味があるとも聞いたことあります。
旦那さんさん
みたいな??
でも皆さんがおっしゃるように、身内にさん付けはおかしいので、最低限そこは気づいて欲しいなとおもいます。
うちの主人がーってのもありますよね。
わたしも夫と言うことにしました笑