※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

息子が嫌な顔をするのが悪いが、担任の言い方が気になる。息子が余計に嫌がっているか心配。保育のやり方について第三者の意見が知りたい。

息子が気持ちを言語化が難しかったり、嫌な状況を上手く飲み込めないときに、目を歪めるようないやーーな顔をします

息子が嫌な顔をするのが悪いんですが

その顔を見るたびに担任の先生が
「えー、なんその顔〜www」って言います

同じ言葉でも「なーにその顔〜😄」的な感じだったら何とも思わないんですが「なんその顔ww」とか「なんその顔😕?」って言い方をします

息子自身それを言われて余計に嫌がってるんじゃないかなーって思います、本人が言ってるわけではないし親が勝手にそう思ってる感じですが。

そういう言い方をして息子が嫌がる?保育のやり方なんでしょうか?そういう顔をしたらそんな風に言われてしまうよ、的な。
もちろん嫌な顔をする息子が悪いですが他にやめさせる言い方はあるよな〜って思いつつ😂

私が担任嫌いなので皆さんがどう感じるか第三者の意見が知りたいです!😂

コメント

まぬーる

そのお顔は嫌だな、鏡で見てみる?そんな顔をしてはいけないよ!

かなあ。

正直、素直さがないかな💦

• まぬーる

まぬーる

お互いに。

• 11月18日
  • まー

まー

もちろん家で同じ顔すればそのような言い方で声かけしていこうと思います!まだまだお喋りが上手ではないこともあり、家では叫んで訴えるのであまりその場面に遭遇することがなく😂保育園では先生に心開いてない?せいか嫌なことを言葉で上手く表現が出来ず、その顔になっちゃうんだと思います🥲

素直さがないってどういう風に捉えたらいいでしょうか🥲

• 11月18日
  • まぬーる

まぬーる

我を通そうとする子は、
    ムスッとしたり泣きわめいたり、目を閉じて聞こえないふり等をするので、

良く言えば、子供らしい表現をする子、
    悪く言えば、起きたことを受け止めきれない子だな、素直じゃないなということになりますね!

先生も、斜めなリアクションをして子供をあしらうのではなく、
    教育者として誠実に捉えて、

このお顔ってなんだか怖いよね、なにが嫌だったの?
    嫌な時は嫌って言ってもいいよ、でもさ、これってこうこうこうじゃない?だからこうするといいよね。
    わかるかな?

と紐解いてほしいものですね。

集団生活の中で、つまづいている真っ最中なのでしょうから、どうしてもチーンな顔になりやすいお子さんなのだとも思いますが、ガッツですね!

まだ3歳なら、サンタさんで釣れるかなと思いますので、
    怒りん坊しないで可愛いお顔でいてほしいなと✨

ちなみに、お母さんが先生を嫌いというのは、お子さんには伝えないでくださいね✨

• 11月18日