※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

出産経験について友人との比較で、楽だったと言われたが、実際は2600gでの出産は痛かったと感じている。友人の出産経験との違いに戸惑いを感じている。

2662gで出産し、友人から楽だったね〜と言われ、もやもやしました😮‍💨😮‍💨

子宮口9.5センチからあと0.5センチ開かず、前開大まで3時間かかり、前開大になっても3時間出てこず、挙句会陰裂傷は肛門まで裂け、1ヶ月は痛かったんですけどね。
全然私としては楽じゃなかったです。

友人は1人目3400、2人目2800で生まれ、2人目めっちゃ楽!となったそうで、私が2600だと楽だったと思ったようです。

コメント

赤ちゃんの大きさ関係ないですよ🥺‼️わたしも小さく長男産みましたが、小さかろうがキツかった!!😅 そーゆう事言う人いるんですね💦

• ママ

ママ

関係ないですよね💦
    数年ぶりに会ったんですが、そんなこと言う人なんだな〜って思いました😳

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

小さくても楽じゃないですよね🙄
私は早産で1800gで産んでるので大きさはもっと小さかったですが
切迫で入院中破水して
破水後丸2日点滴で陣痛止めてたので
点滴抜いてモニターで振り切るぐらいMAXの陣痛来てから全開までに7時間でした😓
助産師さんにも生まれてもおかしくない痛みが来てるから相当きついと思うけど頑張って!と言われて7時間は本当に地獄でした😨

• ママ

ママ

全然楽じゃなかったです😂
    私も切迫で4ヶ月自宅安静してたので、全然楽なものではありませんでした🥺💦
    ママリさんも大変でしたね😢
    頑張りましたよね、、、

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産の瞬間だけが全てじゃなくて
    命さずかった段階から
    どこが1番きつい時期かなんて人によりますし
    赤ちゃんの大きさでそれを決めるって2人も産んでてそんなことも分からないの?って思います🙄
    元々痛みに強い人もいれば弱い人もいますし
    それによっても感じ方って全然違うのに
    楽なんて自分が勝手に思ってればいいのに人に言うとか有り得ません😱

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

いやいや…
お友だち、失礼ですね。

わたしは第一子2600グラムでめーちゃ痛かったですけど、2人目3500グラムでむしろ2人目の方がよっぽど楽でしたよ!

1人目の方が何グラムであってもめっちゃ痛いですし💦

お友だち、視野が狭過ぎやしませんか?
お産以外でもそういうところがある方なんじゃないですかね🤔
お気になさらず!

• ママ

ママ

息子は夜泣きもあんまり無くて、後追いとか人見知りも激しくなく、他から見たら手のかからない子なんでしょうけど、それは楽だね!とも言われて、チクチクします😢😢

確かにそこは楽かもしれないですけど悩みや不安はありますよ、、、。

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

楽だったね?😳😳😳
出産って楽なんですかねその人すごって思います😇
出産楽って人すいません私は受け付けないです😭💦
話逸れちゃってすいません、、

• ママ

ママ

そもそも出産に楽もクソもないですよね。
    全部大変ですよね。

• 11月18日
あっぷる

楽だったねなんて言葉言う方いるんですね。。。
私はこれから出産を控えている立場なのでまだ経験はしていませんが、大変さってそれぞれ違うと思いますし、命かけて産んでるのにそんな言葉軽々と言われたらその友人と距離置くと思います🥹

• ママ

ママ

息子は臍帯巻絡もあって、すぐに泣いたので良かったのですが、やっぱり体重だけ聞くとそう思われちゃうんだなって思いました😮‍💨

• 11月19日
  • あっぷる

あっぷる

出産は人それぞれだと思いますし、そういう言葉は気にしないでストレスフリーにお過ごしください🥺✨

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの体重より、それぞれの分娩過程が違うから他の人とは比べられないですよね🥹💦
その方、2人目が楽だったのは経産婦だからっていうのも大きいと思いますけどね〜😅
そういう無神経なこと言う人、私だったらそっと心のシャッター降ろしちゃいます😂

• ママ

ママ

そうですよね、経産婦っての大きいと思います🥲
    そこまで仲の良い友人ではなかったのですが、今後コンスタントに会うことはないと思います😂

• 11月19日
ゆうまま

私も39週で2200で産んだのでそう言われてモヤモヤする気持ち分かります。
長引くかどうかの違いはあるみたいですけど、大きさで痛みの違いは無いって助産師さん言ってました。だから楽だったなんてことないですよ。
出産は他人が評価するものじゃないですよね🥹

• ママ

ママ

ほんとにおっしゃる通りです。出産って他人が評価することじゃないですよね!

• 11月19日