※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ🐰
家族・旦那

義弟が授乳中やお風呂でプライバシーを侵害。精神年齢の問題もあり、嫌悪感が増す。同じ経験の方、解決方法はありますか?義実家への長期滞在が億劫です。

ダウン症の方への接し方について
*不快な気持ちになりそうな方はスルーしてください

私の義弟はダウン症です。
旦那と付き合った時から知らされていたので、随分前からダウン症だということを知っていました。
初めて会った時、私の今まであってきたダウン症の方とは少し違いとても明るく面白い子で、本人の人柄や、育ってきた環境周りのお友達が素敵な子達ばかりなんだと思いました。
初めましての私にも物怖じせず、たくさん色んな話をしてくれたりすごく懐いてくれて嬉しかったです。

それから月日が経ち、第1子が産まれました。

息子もまだ小さかったため、授乳をするために別部屋に移動すると義母、義祖母、義弟がついてきて授乳を見られました。
旦那が強く叱ってくれて、義母と義祖母が入ってくることは無くなりましたが、授乳の度に義弟が部屋に入ってくるようになり、優しく注意してもまた来るという繰り返しで夜中の授乳の時には眠気もあり強く追い返してしまいました。
その後も、お風呂を覗かれたり、早朝に寝ている部屋に入ってきたり、義実家で体が休まることがありません。
過去に何度か男性の方にトラウマを植え付けられているのもあり、義弟に対しての嫌悪感が増しました。
何をされても近寄らないで欲しい、しゃべりかけないで、息子に触らないでとおもってしまいます。

もちろん、義弟だけが悪いだけではなく精神年齢の問題もあり良いことと悪いことのレベルが分からないのはこちらも理解しているつもりでした。それでも気持ち悪いと思ってしまいます。
家族が何とかするべきなのではと今でも思います、、、

旦那の長期休みには義実家に帰らなければいけないので、億劫だなとおもっています。

同じ経験をした方いらっしゃいますか?
また解決方法など教えてください

コメント

あや

障害があるからといってしていいことと悪いことはあります。それを本人がわからないなら周りの家族がしっかりサポートしてもらわないと困りますよね。
血の繋がりのある家族は、お風呂を覗かれたりする他人のゆゆさんの嫌悪感があまり理解できないのかなと思いました。
そこを徹底してしちゃダメなことを防いでくれるよう角が立たないように旦那さんが家族に何度もしっかり理解してもらえるまで説得してもらうのが良いと思います。

長期休みは必ず帰らなきゃいけないのですか?
私だったら、気持ち悪いと感じてしまった時点でもうその感情はどうすることもできないので帰らないです🥲
義家族との仲が悪くなろうが構いません。想像するだけで絶対無理です🥲

私も義兄と揉めて(障害関係ではないですが、、)縁切りました。そこから義両親とも仲悪くなりましたが後悔ありません。変に付き合いがあったりすることもないので私はストレスフリーです🤣

• ゆゆ🐰

ゆゆ🐰

以前帰省する前に旦那にダメなことは叱って欲しいと頼んだので息子を連れて帰省した一回目の時より2回目はマシでした🥲
    義実家で私、旦那、息子でお風呂に入って、脱衣所で私が着替えている時も息子の受け取りができる幅分だけドアを開ければいのにお義母さん全部開けようとしていたのでさすがに止めました。恐らくですがそこまで配慮が出来ないのと、義弟に関しては気づいていないんだと思いますが、お客さんが来ている間はもっと注意深く見て欲しいですよね、、、
    私の実家もそうですが、遠方に住んでおり私の実家にも帰るなら向こうにもという気持ちでした
    何もストレスがなければ普段色々と息子の服など下さっているので行きたいのですがなかなか気持ちが前に向きません

• 11月18日
  • あや

あや

お義母さん、、もっと配慮してほしいですね、、😇でも自分からはなかなか言いづらいですよね、、
    普段から良くしてもらってるんですね。
    そしたら、息子が人見知りがはじまって緊張しちゃって疲れちゃうみたいでと言って数時間だけ滞在して日帰りするかできるだけ安いビジネスホテルで泊まって帰るとかにするのはどうですかね、、🥹

• 11月18日
  • ゆゆ🐰

ゆゆ🐰

普段はしっかりしてる方なので、天然?なのかなとは思いましたが、、、
    今は少し我慢して言いたいことは伝えようかなと、、、

• 11月18日
りりり

うちの娘が知的障害で支援学校に行ってるんですけどダウン症でも色々な子がいますよね

ただ授乳やお風呂のとき 早朝など旦那さまや義両親は知ってますか?
注意はもちろんきちんとみといてもらう
泊まるのはやめるなど私なら相談します

男の子でも性被害が多い今 
なにかされたらとこれからも怖いです

• ゆゆ🐰

ゆゆ🐰

旦那とは同じ部屋で寝ていますが、実家だからなのか爆睡です、、、
    普段から強気な性格な義弟なのでお兄ちゃん大好きでも別にいいじゃん!!って返したりしているところをしばしば見かけます、、、、
    次何かされたら強く叱っても大丈夫なのでしょうか

• 11月18日
  • りりり

りりり

叱って良いし旦那さまやご両親に強く言って良いです
    障害があるからなにしても良いわけじゃないし義弟さんの今後のためにも性教育は必要です
    てか私ならもう行くのやめます😇

• 11月18日
  • ゆゆ🐰

ゆゆ🐰

それくらい我慢しろと思われたらそこまでと判断して行くのを辞めようかなと思います🥹ありがとうございます!!

• 11月18日