※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
子育て・グッズ

授乳回数や体重について相談です。母乳減らしてもいいか悩んでいます。成長曲線は中間ですが、体重増加が少ないようです。ご飯はあまり食べないそうです。

生後11ヶ月
完母の方🙂

授乳回数どれくらいですか??

私は朝、昼すぎ、17時頃、寝る前の4回くらいです。
母乳の栄養も減ってきてるだろうしもう少し減らしてもいいと思うんですが、おっぱい大好きで飲みたがります💦

体重は8.4キロくらいで成長曲線は真ん中くらいですが、ここ数ヶ月は100g/月くらいしか増えてません🥺
ご飯はモリモリ食べるタイプではなく、毎食120〜150くらいです。

コメント

もろもろもろん

マグ、スパウトが使えなく、哺乳瓶も拒否なので、6、7回授乳しています。
体重も、離乳食の量もだいたいおなじくらいです!😊
授乳で寝落ちパターンが母子ともに楽チンで、止められません😨

そらこちゃんのママ👩

私もだいたいそのくらいです🤔❣️
寝る前にだけ、一度ミルク🍼をあげています。。
そろそろ断乳も考えているのですが、なかなか難しそうです🤣
離乳食も進んできていると思うので、飲みたがる時に飲ませていいと思います!!!
成長曲線真ん中!すばらしいです!!!🥰
動きも活発だと思うので、体重そこまで心配しなくていいと思います♡

はじめてのママリ🔰

寝る前のみです🌙
先週までは午前中も1回授乳してました!
夜間2〜3回起きますが、授乳しないようにしています。

150食べるようになった時点で少しずつ授乳回数減らして、今は200食べてます。噛まずに丸のみですが💦

はじめてのママ🌸

10ヶ月ごろから寝る前のみで、それもあったりなかったりです🔆
ご飯を軟飯から大人と同じ白米に変えたらモリモリ食べるようになり、母乳があまり要らなくなったみたいです!

寝る前は寂しくなるのか欲しがるときもあります!

あーまま

うちもままりさんのところとちょうど同じ感じか、17時頃は無しで夜中の3時頃に一回って感じです。

離乳食も食べはあまり良くないですが徐々に食べるようになってきたかなという感じなので特に減らそうとはしていないです。

体重横ばいになりますよね。まぁ毎日動きまくってるから減ってなければいいかなと思ってます。